大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

ガーデンダイアリー

昨日、待ちに待ったガーデンダイアリー vol.5が発売されました。

今年になって、ゆうちゃんの庭、チョコガーデンの掲載の連絡を頂き、原稿があがって、ダメ出しを何度かしてしまったのに、親身に一緒に考えてくれたあけさんの文章は、何度もうるっときてしまいました。

文章の最後に去年の春、私の庭に見覚えのない水仙が咲いていた話が載っています。いつ、ゆうちゃんが植えたのかは?本当に不明ですが、今年は去年以上に花をつけてくれました、水仙 タリア。
ちゃんと、名前を書いてタグまでささってたのに、咲くまで全然気がつかなかった馬鹿な私です。

e0110038_18185722.jpg

ゆうちゃん、喜んでくれたかな。


e0110038_18185843.jpg


是非、見てください。(*^^*)

[PR]
# by naomi-7070 | 2016-04-03 16:04 | Comments(12)

あん 5ヶ月

ご存知の方もいると思いますが、4月から家族になった、あんです。
2匹目は考えてなかったのだけど、息子のバイト先でプードルの赤ちゃんが生まれるという話。予定日は2月25日。
ゆうちゃんの誕生日に生まれるならと、その気になってしまいました。
でもね、犬種がスタンダード プードル。
躊躇してる間に9匹全部行き先が決まってしまって、、まぁしょうがないかと思っていたら、1匹キャンセルが出たと、、
見に行ったら、もう可愛くて決めてしまったのです。
あっ!結局、予定日より2日早く生まれてしまったんだすけどね。
うちに来た時は3.7キロ。すくすく成長してもう11キロです。

静かな老後を送れるはずたったモモ、11才。まぁ、振り回されております。

e0110038_15302160.jpg

でも、こんな風に一緒にお散歩できるように、、

e0110038_15302242.jpg

ストレス?からか、800gも痩せてしまったモモですが、まぁ元気です。

e0110038_15302272.jpg


あんは、とにかく人懐っこくて、人やワンコを見ると、寄っていきます。
一番好きなのが、おじさん。(^_^;)
まぁ、一応女の子だからね、、

モモが真逆だったので、随分ワンコ友達ができました〜。

e0110038_15302250.jpg

チョコにも追いついちゃった💦
でも、チョコ姉さんにはビビってます。
一応、上下関係ができてます。(^^)

普段はサークルに入れているので、朝夕のお散歩はかかせません。おかげで、私も健康的な毎日になりましたーー。(^o^)/



[PR]
# by naomi-7070 | 2015-07-27 15:13 | Comments(0)

ゆうちゃん、海へ

晴天の昨日、ゆうちゃんの希望通り、海に散骨しました。
e0110038_08042490.jpg


友人から預かった、バラの花束。
チョコガーデンに咲いていた花を摘み取って持って行きました。
e0110038_08042460.jpg

旅立った時間と同じ11時半頃、
ゆうちゃんは、ふわぁっと海に、、
泳ぐの得意だったからね。自由に泳いでね〜

e0110038_08074419.jpg


大好きだった沢山のお花で見送ってきました。

e0110038_08042552.jpg


勿論、チョコも一緒。
e0110038_08042523.jpg

ゆうちゃん、晴れ女というより、嵐を呼ぶ女だったけど、晴れてよかった。
海も静かでした。

e0110038_08042568.jpg



[PR]
# by naomi-7070 | 2015-06-08 07:51 | Comments(3)
17日、チョコガーデンがガーデンダイアリーの取材を受けました。
花友繋がりで話があったのが3月中旬。バラにとっては1番良い5月の第3に来てもらえることに、、

バラはおじむくの誘引で完璧!あとは草花だけと軽く考えていたのが、浅はかでした。
気温のせいか、植え込んだのが遅かったか、草花があまり育たなくてGWあたりから、どうしようと頭をかかえていました。やれることはやろうと、花苗を植えてみたけど、焼け石に水。
ゆうちゃんが手がけていたような雰囲気には程遠いかんじに、、。
去年と同じようにやると宣言した自分が恥ずかしい、、^_^
バラもカミキリに入られたのは蕾が一つもつかなかったり、少なかったり、、
しかも最後は連日の真夏日で、何日か前に満開。Σ(゚д゚lll)あーー、バラが散るぅーー。

私にとっては、ゆうちゃんがいなくなったことを実感したバラの季節になってしまいました。

でもね、ガーデンダイアリーの編集長とあけさん、カメラマンの福岡さん。
素敵な方達でした。
私は舞い上がってしまって、何を話したか覚えてないけど、不思議な時間でしたよー。きままちゃんが朝から来てくれたのも心強かった。ありがとう。

午後は親戚BBQにまぜてもらって、ふぬけ状態で楽しみました。

翌日月曜日は、午前中にカズちゃんとお友達。午後はジョーズハウスの教室で一緒だったNさんが来てくれました。夏にジョーズハウスのレッスンに行こうと約束。
友人達に囲まれた1週間。楽しかったー。(≧∇≦)

写真はゆうちゃんの娘のみなが撮ったものですよ。
e0110038_016393.jpg

e0110038_01656.jpg

e0110038_0161059.jpg

e0110038_0161284.jpg

e0110038_0161438.jpg

e0110038_01615100.jpg

e0110038_0161635.jpg

e0110038_0161730.jpg

e0110038_0161934.jpg

e0110038_0162174.jpg

e0110038_0162256.jpg

e0110038_0162352.jpg

e0110038_016251.jpg

e0110038_0162675.jpg

e0110038_0162862.jpg

e0110038_0163041.jpg

e0110038_0163151.jpg

e0110038_0163356.jpg


さて、来年のチョコガーデンはどんなになってるかなぁ。バラは、おじむくの指導のもと、ゆうちゃんのご主人がやっていくそうです。どうなることやら、、笑

[PR]
# by naomi-7070 | 2015-05-20 23:46 | Comments(4)
先週の水曜日から、友人達をチョコガーデンにお連れして月曜日まで。6日間も通ってしまいました。こんなこと、今までで初めてかも。(*^^*)
本当に幸せな6日間でした。

5年ぶりの再会だった、うららさんとエビさん。
バラの季節に声をかけられて友達になったHさんとOさん。
アニスさん繋がりで友達になったIさん。

そして、オープンガーデンの土曜日。5時起きして、外を見たら雨??うそ、、>_<
とりあえず、おにぎり31個と豚汁7リットル、シフォンを3個作っていざ!!
どうなることかと思ったけど、11時過ぎに雨がやんでくれました。
そして、、、
チョコファンのminibaramamaさんは、ハサミを持って花柄摘みをしていってくれました。そのお友達の、木漏れ日さんと娘さん。
ねこママさんとお友達。
ゆうちゃんの学生時代のお友達やOL時代のお友達。
ご近所さん達。
たーくさん、、ありがとう??

写真、あまり撮ってる暇がなかったけど、ご覧くださーい。

e0110038_23223615.jpg

e0110038_23223725.jpg

e0110038_23223977.jpg

e0110038_2322407.jpg

e0110038_2322428.jpg

e0110038_23224331.jpg

e0110038_23224495.jpg

e0110038_23224593.jpg

e0110038_2322473.jpg

e0110038_23224848.jpg

e0110038_23224971.jpg

e0110038_2322503.jpg

e0110038_23225227.jpg

e0110038_23225352.jpg

去年、群馬から持ち帰った"裕"
去年より、色が薄いかな。
e0110038_23225545.jpg

e0110038_2322562.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2015-05-20 22:55 | Comments(2)
ゆうちゃんのチョコガーデンのオープンガーデンの日が決まりました。

5月16日(土) 10:00〜

チョコと一緒に待ってます♬

e0110038_20362126.jpg

e0110038_20364759.jpg
去年のゆうちゃんが撮った写真より、、

[PR]
# by naomi-7070 | 2015-04-28 20:28 | Comments(14)

ミモザ

今年のミモザは遅咲きだった。
去年はゆうちゃんと箱詰めして、あっちこっちへ送ったなぁ。
今年も花友さんへ、、
そしたら、みんな喜んでくれて、ブログにアップしてくれてました。

それ見たら、私もリースを作りたくなって、一昨日、みなと一緒に今季最後の花を伐採。
屋根から枝を切ってくれた、みな。
まるで、ゆうちゃんだぁ💕

e0110038_11102212.jpg

ほわっほわのお花。
e0110038_22134529.jpg

うららさんに教わって作ったら、今までで最高の出来あがり、
これは、みなに、ブレゼント🎵

e0110038_11105015.jpg


[PR]
# by naomi-7070 | 2015-03-26 11:09 | Comments(9)

ジョウビタキ

もう1月も終わってしまう、、f^_^;)
つるバラの誘引がまだ終わってないのです。
先週の水曜日におじむくーずがきてくれるはずだったのに、残念ながら雨。
これは自分でやれってことだね。

強健バフビューティーの誘引が終わった頃から、ジョウビタキが、、

e0110038_21331691.jpg
e0110038_21333352.jpg
ゆうちゃんの庭で見たことはあるけど、私の庭では初めて。近くで作業してても、ずーっといるの。
おかげでサボらず頑張れたよー。
夕方。みながチョコを連れてお散歩に来たので、モモとゆうちゃんちへ。
お線香をあげて戻るとまだいたの。
もしかして、ゆうちゃん?
なんて、こんなに早く生まれ変わらないね、、


e0110038_21400339.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2015-01-28 21:32 | Comments(12)

春の庭のために

ゆうちゃんのチョコガーデン。
今年の5月も、、咲かせます。
落ち葉かきに、草むしり。
薔薇の誘引と剪定はおじむくーずにお任せ。

e0110038_20443190.jpg
寒肥入れは息子達に穴掘りを頼み、3日がかりでなんとか終了。
あとは、ゆうちゃんが秋に頑張って種蒔きした草花を植えるだけ。

e0110038_20452003.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2015-01-20 20:41 | くらし | Comments(6)

永遠の別れ

昨日、雲一つない青空へ、ゆうちゃんが旅立ちました。
空を見上げながらチョコと一緒に、リクエスト通り、ミスチルの天頂バスを流して見送ったよ。

e0110038_23260872.jpg

あーあ、、ひとりになっちゃった。
淋しいなぁ、

e0110038_23265804.jpg




[PR]
# by naomi-7070 | 2015-01-10 23:25 | Comments(0)

暑中見舞い申し上げます

暑い日が続きますね〜。
早起きして庭をどうにかしようと思ってはいるのですが、朝は身体が重たくて、。(>_<)
あーあ。

さて、ご報告です。
shuの行った高校、準々決勝に勝ったのが24日。すぐ旅行会社でチケットを取って、26日に岡山入りしてました。
準決勝も勝ち、翌日決勝。
暑くて暑くて、ふらふらしながらの応援。
シーソーゲームで延長10回3-4で負けてしまいました。
スッカリ甲子園に行くつもりだったのに、残念。

e0110038_1383128.jpg


翌日、shuが帰省しました。
最終回のファールが、本当はホームランだったという話。
なんだか納得いかないですね〜。
でも、この悔しさを武器に次はがんばれ〜\(^o^)/
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-07-30 11:46 | Comments(2)

紫陽花

我が家に今咲いている紫陽花。

きままちゃんからもらった、アウスレーゼ
鉢で育ててるけど、ちゃんと咲いてくれる優等生。
e0110038_21243667.jpg

去年可愛くて買った、てまり てまり
確か、水色だったはず、、、。
なぜか、紫。どうやったら水色になるのかな?
e0110038_21243721.jpg

裏に植え替えたら、花付きが悪くて今年は一つだけ。
おたふくあじさい
e0110038_21243752.jpg

そして、なんと!5年ぶり
柏葉紫陽花。
これも裏で日陰だから咲かないのか?剪定が悪いのか?
毎年、がっかりしてた紫陽花。
去年、来年咲かなかったら切っちゃうよーと脅したのが良かったのか?
今年はたくさん咲きました。
チョット前まで、桃の木にびっちりついたアブラムシの下で、べとべとだったけど
復活ーーー! やった~!
e0110038_21243868.jpg

e0110038_21243859.jpg


あとね、終わってしまった乙ちゃんからもらった紫陽花。
これも可愛かった♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-29 20:48 | 木、草花 | Comments(0)

河口湖 大石公園

ラベンダーを見たかったのに、まだチョット早かった。
ベゴニアのナイアガラ。
e0110038_2218389.jpg

ほんの少しの紫。
e0110038_22184742.jpg

今日の富士山は雲の上。
e0110038_22185586.jpg

大株のキャットミント。お見事~。
e0110038_2219573.jpg


このあとは、ハーブ館→Jマート→忍野
忍野にはルピナス畑を見に行ったのに、いまいち場所がわからず。
ゆうちゃんが、役場に電話で聞くと、今年はルピナスは植えてないって。
残念~。

そのあと、須走の道の駅でお茶して帰ってきました。
なんだか一日あっという間。

来週は軽井沢へ~。^^
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-27 22:27 | おでかけ | Comments(0)

河口湖 オルゴールの森

今日は良いお天気。
ちょっと、のんびりの出発でゆうちゃんとNちゃんとオルゴールの森へ行ってきました。

e0110038_21553993.jpg

自動ダンスオルガン
e0110038_21555772.jpg

クリスタルのツリー。
太陽の光できらきらしてて、素敵だったけど写真じゃわからないな~。
e0110038_2156911.jpg


More ROSE GARDENはこちら
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-27 22:14 | おでかけ | Comments(2)

なかよしさん??

今日はからっと爽やかな一日でした。

夕方、チョコとお散歩でご機嫌のモモ。
じゃあねと、別れて数メートル。
後ろを振り返り、別の道に行ったチョコを追いかけました。⊂((・⊥・))⊃
本当に仲の良い二匹です。

これはちょっと前にゆうちゃんちでの、モモ&チョコ
e0110038_23133264.jpg


二週間前に梅を買って、梅ジュースを作りました。
そして今度はその梅を梅ジャムに。
ゆうちゃんからホーロー鍋をかりて、ことこと、、。
でねー、友達と長電話してたら、すっかり忘れちゃって焦がしちゃったー。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
梅ジャムは真っ黒。撃沈。・゜・(ノД`)・゜・。
ゆうちゃん、ごめん。
鍋、まるこげだーー(´Д` )
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-26 23:01 | Comments(2)

久々にバレーボール観戦

わりと近い場所で甥っ子の試合があるというので応援行ってきました。
インターハイ出場をかけた試合。
上位4チーム、総当り戦。

バレーボールの試合を見るのはJOCから一年半ぶり。
ハラハラの試合でしたが、2位でインターハイ出場が決まりました。
次は富山で全国大会だってー。
e0110038_04709.jpg


一日活気ある応援の中にいたら、ぐったり疲れてしまって
調子がわるくなっちゃった。
年ですね~。

帰宅してから、ごろごろしながら「ビッグ ダディ」を見てました。
私、8女の翡翠ちゃんの大ファンなの~。
見てるだけで癒されます。
めちゃくちゃ、可愛い♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-24 00:57 | くらし | Comments(2)

台風のあと

睡眠時間が短いおかげで、ダラダラ朝の始まり~。
幸いにもお休みの日。
外に出ると、散々な光景が、、、。

クレマの小さいオベリスクが完全に倒れ、、、
e0110038_23274677.jpg

バリエガタのオベリスクも、、、
e0110038_23286100.jpg

おじむくに一番最初に作ってもらった夢乙女のスタンダード。
e0110038_23283098.jpg

その他、紫玉、バフビューティのオベリスクも斜めに、、。
植えたばかりのアンゲロニアは根元から持っていかれ、鉢を覆いつくしていた
ペチュニアはバッキバキに折れ、その他もろもろも、ぐちゃぐちゃに、、。
完全にやる気がなくなり、どうでもよくなっちゃった。

しかも蒸し暑くて、イライラ、だらだら。
夕方、チョコのところにモモとお散歩。
帰り際にゆうちゃんが買ってきた、素敵な色のコンフリーを見たら
めらめらと花欲しい病が戻ってきました~。
帰ったらやっぱりちょっとめげたけど、負けないぞ!!

More 夕方のしあわせ♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-20 23:47 | くらし | Comments(0)

台風4号

強風です。
八時過ぎに妹を送っていったのだけど、車の運転が怖かった、、。
道路には三角コーンやら、木の枝が落ちていて、とにかく風が強い!
早く通り過ぎないかな~と思ってたら、こんな日にバイトに行っている娘から電話が、、。
電車が人身事故で止まっちゃってる、、と。
迎えに来れない?って、相模川の向こうまでなんてとても運転できない!
とりあえず、電車が動くまで待っていることになりました。

そして、今、20日1時。
反対方面の店長さんに送ってもらって無事帰宅しました。
まだ電車は動いてなかったようで、途中の駅に止まっていた電車は満員だったと。
帰れない人いるんでしょうね~。

さて、久々登場。モモ。
あまりお散歩に行かなかったら、びっくりするくらい太っちゃいました。
最近、ダイエット中です。
e0110038_117493.jpg

とっても元気で~す。
 写真は、5月終わりの一日。
e0110038_1165586.jpg

朝、庭に出るのが怖い~。
 きっとぐちゃぐちゃだーー!
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-20 01:26 | くらし | Comments(2)

今日の庭から

バラの二番花がちらほら咲いています。

でも、、痛んでるこの子。
今年の一番花。「カフェオレ」
遅咲きなの? 場所が悪いのかな?
e0110038_21271347.jpg

ゆうちゃんにもらったホタルブクロ
やっと咲いた♪
e0110038_21241792.jpg

去年は失敗。
 ダウクスブラックナイト
ゆうちゃん、サンキュ♪
e0110038_2125239.jpg

こっちはこぼれ種
 ノラニンジン

e0110038_21402539.jpg


夕方、聞き覚えの鳥の声。
空を見上げると、5、6匹のシジュウカラが、、。
巣立ったばかりの鳥たちが、親鳥と一緒にパタパタと、、。
カラスもいないし、無事に巣立ったみたいですね。可愛い♪

そのあと近所の奥さんが、昨日の夜、家の前で猫がギャーギャー喧嘩してるので
外に出たら、ハクビシンが喧嘩してたって。
このあたりにいるみたいだから、気をつけたほうがいいよって。
やっぱり、今年は巣箱を設置しなくて良かった~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-18 21:42 | 木、草花 | Comments(0)

Joe`s House 

6月17日
 Joe`s House上級コース 3回目が始まりました。
 もう飾るところがないくらい、どんどん増えています。
 でも、、、楽しくてやめられない、、。

花材
 ユーカリ ユーディモーリス   
 エリンジュウム シリウスクレスタ
 ハイランドジア エメラルドオーシャン
 柏葉アジサイ
 キンポウジュ
 ゴアナクロー
 ビバーナム ティナス
 ライスフラワー 白
 イタリアンルスカス
 スプレーブルニア
 バラ ビビアン(白)
    フリーサン〔赤)
 
e0110038_20505140.jpg


前回2回目の作品も記録のため
2/18
キンポウジュ ポポラス  トキワガマズミ
アンモビューム  アメリカーナ  クッションブッシュ
アナベル  スターバスト  パールアカシア
バラ ウィンブルドン  エクレール 
e0110038_20542360.jpg

3/18
チューリップ ブルーダイヤモンド
アジサイ アナベル オータムライトグリーン
ケントビューティ  キンポウジュ
ゴアナクロー  カワラヨモギ
オオムラサキ シキブ  ヘデラベリィ
バラ ラディッシュ
バーゼリア
e0110038_210584.jpg

4/15
シンカルファ・アルギロプシス(通称 ホワイトフェリー)
キンポウジュ  ゴアナクロー  二ゲラ オリエンタリス
テマリソウ  ケントビューティ  柏葉アジサイ
バラ ココチーノ  フラッシュダンス  フリーサン
e0110038_20595711.jpg

5/12
アジサイ オータムライトグリーン
タタリカ(スターチス) ケントビューティ
シンカルファ アルギロプシス
ライスフラワー  イタリアンルスカス  グレビレア
銀ネム  ホワイトポプラ  クッションブッシュ
バラ ウェディングベル  フェアビアンカ  エクレール
   フラッシュダンス  ホワイトマカロン
e0110038_20592256.jpg

最後の大作だけは、途中で飽きなかったな~。
何でだろう、、、?
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-18 21:16 | くらし | Comments(0)

バラのポプリ

先日、じばさんずでポプリ用のバラが売っていたので買ってきました。
もうかなり前にゆうちゃんが買って花びらをドライにしていたのを真似して
家のバラの花びらでやってみたのだけど、みんな茶色くなっちゃった。
こんなに蕾のうちに切るなんて、、、できない。
これだけ入って220円というお安さ。
e0110038_21513992.jpg


さてキレイにドライになるのかな~。
e0110038_21515169.jpg


ばらの香りに包まれて、気持ちの良いひと時でした。

More うれしいな♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-15 22:13 | バラ | Comments(0)

アニスさんのお庭

Fさんのところで合流して、アニスさんのお庭へ。
相変わらず、ナチュラルで可愛いお庭。
ここだけ、高原のお花畑みたいです。爽やか~。
e0110038_21221230.jpg
e0110038_21222511.jpg

私も大好きなお花です。
ルッコラ
e0110038_21223425.jpg

e0110038_21224277.jpg
e0110038_21225318.jpg
e0110038_2123217.jpg
e0110038_21231016.jpg
e0110038_21232028.jpg
e0110038_21233013.jpg

小雨が降る中、ありがとう♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-15 21:28 | おでかけ | Comments(0)

Fさんのお庭

アップするのが遅くなってしまいました。
5月29日にお伺いしたFさん邸

バラがのびのび咲いているお庭。
e0110038_21124532.jpg

こんなに大きくなっているカフェ見たの、初めて~。
e0110038_21125559.jpg
e0110038_2113418.jpg

素敵な色のスィートピー。
本当の色がうまく出てないな~。もっと渋かったの。
e0110038_21131650.jpg

満開のボニー。
一枝頂きましたが、どうやら失敗~。
ゆうちゃん、頼むーー!
e0110038_21132734.jpg
e0110038_2113397.jpg
e0110038_21135356.jpg
e0110038_2114438.jpg
e0110038_21141588.jpg

新顔のわんこ。
可愛かった~。
e0110038_21142452.jpg

いつも突然の訪問で、すみません。
 今年も見れて良かった♪ ありがとうございます。
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-11 21:20 | おでかけ | Comments(0)

のんびり~な、一日

昨日は地元にきた吉本おわらいを見て大笑いし、そのあと遅くまで
友達とおしゃべり。
ゆっくり起きて気持ちの良い朝を迎えました。

お昼過ぎから庭掃除。
小さなお客さんがやってきました。
この子もchocoちゃん。
こんなに可愛いのに、モモが近づくととっても怖い顔になります。
e0110038_20554391.jpg

人には慣れてるのに~。
e0110038_20555318.jpg

バラがほとんど終わり、淋しくなってしまった庭。
クレマの二番花。
紫の小輪形
e0110038_2056387.jpg

ちょっと倒れちゃってるの。
大好きなピンクダブルのカンパニュラ。
e0110038_20561279.jpg

デッキに座ってボーっとしてると、何か目にはいりました。
こんなところに、作るの?
やめてーーーーっ!!
お留守中にとってしまおうと思ったけど、なかなかどっかにいってくれない、、、。
 こんな頼りないところに蜂の巣を作るってことは、今年の梅雨は空梅雨かな?
e0110038_20561991.jpg

乙ちゃんから挿し木で頂いたクレマ。
たわわわわ、、、、、。
バラが完璧に終わってから咲くのよね。
来年はもっと広々としたところに移動してあげようかな。
そんな場所、うちにはないか、、、。
e0110038_20562868.jpg


夕方、近所の仲良しのおじさんのお通夜に行ってきました。
何年か前から闘病中で、最後にあったのは三月末。
すっかり痩せちゃって、大丈夫かな~?と心配でした。
いつも気に掛けてくれて、思い出すだけで涙が止まりません。
天国でちょっと先に行ってしまったポメのジュンちゃんと、仲良くね~。
 ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-10 21:16 | 木、草花 | Comments(0)

佐世保 九十九島

二泊目は嬉野温泉。
美肌の湯ですべすべ~になりましたよ。
前日の夕方、近くの薬屋さんにでたので近所を散策。
足湯を見つけました!
まっ、お試しはいいかと素通り。
そのすぐ先にまた足湯。ここには、足の蒸し湯があったので 試してみました。
ふたを開けて足を入れると、あったか~い。
ひのき?の良い香りに包まれましたよ。

夕飯もすばらしく、お腹いっぱい。

翌日は佐世保にレッツゴー!
ハウステンボスから嬉野温泉までは、ジャンボタクシーツアーを利用しました。
往復1000円。しかも、貸切でした。
私、運転する意外は乗り物に乗るとすぐ睡魔が、、、。
私がたっぷり寝ている間、ゆうちゃんは運転手さんとおしゃべり。
色々なことにすごく詳しくなっててびっくり!

ハウステンボスからは電車に乗って、佐世保へ。
そこからバスで西海パールシーリゾートへ。
九十九島観光です。これ、つくもじまじゃなくて、くじゅうくしまって言うんですって。
まずは遊覧船に乗って~。
e0110038_2394832.jpg
e0110038_2310054.jpg

なんか、富士山に似た山だ~。
e0110038_2310932.jpg

e0110038_23102386.jpg

水がエメラルド色でとってもキレイ。
くらげが沢山泳いでいました
e0110038_23103185.jpg

お昼は佐世保バーガー。
おいしかったよ~。
e0110038_23103919.jpg

お昼を食べたあとは、タクシーで展開峰へ。
見晴らしがとってもよかった~。
e0110038_23104745.jpg
e0110038_23105553.jpg

駅までバスで戻り、周辺を散策。
そこからまた乗り合いタクシーで、長崎空港まで。
夜7:30発の飛行機に乗りました。
機内から見た夕焼けがきれいだった~。
e0110038_2311649.jpg

羽田まで、下に見える夜景がとてもきれいでした。

More 楽しい旅行のあとは、、、
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-08 23:39 | おでかけ | Comments(0)

ハウステンボス 5

本日二回目の更新。
今日はお休みをもらって、友達と息子の体育祭へ行ってきました。
近所のかわいこちゃんが実行委員長なので、開会式に間に合うように
仕事に行くより早く出発~!

息子にとっては最後の体育祭。
小中とあった騎馬戦。小柄なおかげでいつも馬の上。
母としてはすぐ見つかるので良かったけど、息子にとっては、、、。
騎馬戦は下だよ。やったことないから最後にやってみたかった、、と。
そりゃ、そうか、、。
野球部で盛り上がってるような、体育祭。
実行委員長も一生懸命で、若い子はいいな~と思ってしまいました。

さて、いよいよこれで最後。ハウステンボス~♪
e0110038_23101761.jpg

塔の上から見た様子です。
左側あたりがバラのエリア
e0110038_23103122.jpg

なんか、よくできた模型を見てるみたい、、。
e0110038_23105211.jpg
e0110038_2311610.jpg
e0110038_23112576.jpg


More 続きからも
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-07 23:19 | おでかけ | Comments(2)

ハウステンボス 4

昨日の金星の太陽面通過、見ましたか?
朝から雨で諦めていたら、丁度お昼休みに太陽が、、、。
グラスを持っている人に借りて、一番に見せてもらいました。
でも、、、見えないーー!!
次の人に譲ると、見える!見える!って。次の人も、次の人も、、、。汗
最後にもう一度見たけどやっぱり見えず。

昼食をとった後、もう一度挑戦。私の前に見た友人が丁度、二時位の位置だよと
教えてくれたけど、やっぱり見えない!!
見てるうちにだんだん見えてもいないのに、見えるような気がしてきちゃって、、。
でも、何度かトライしているうちについに三時位の位置に、見えましたー。
良かった!
でもね、金星が見えたことより、グラスで見る太陽に感動してしまった私です。

さて、まだハウステンボス。
次は一番奥のバラの宮殿です。

宮殿の中で、ルドゥーテ展をやっていたので見てきました。
素敵な植物画を見たあと、最後にドレスを着た首から下の盾があってね、そこに
二種類のかつらが、、。(貴婦人風)
いい年して、2人で違うかつらをかぶって、盾に顔だけのせて
記念撮影してきました。
まだゆうちゃんに見せてないけど、笑える~~。
e0110038_21342180.jpg

ここには香りに包まれる「ローズガーデン」と純白のバラに包まれる
「ホワイトガーデン」の二つのガーデンがあります。
ホワイトガーデンだけの写真ですが、どうぞ。
e0110038_21284623.jpg
e0110038_2129957.jpg
e0110038_21293552.jpg
e0110038_21295244.jpg
e0110038_2130783.jpg


More 続きからも
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-07 21:32 | おでかけ | Comments(0)

ハウステンボス 3

今日は朝から雨かと思ったら、なんと曇り。
庭のお掃除をはりきってやりました。
お昼過ぎ頃、カラス二羽が電線にとまってバタバタしてるので
怖くて家に入り観察していると、家の前を通る人をかたっぱしから
背後から追いかけて威嚇しています。
どうやら子供が巣から落ちてしまったみたい、、。
モモをつれて車でゆうちゃんちに避難しました~。

さて、ハウステンボス。
もうしばらくお付き合いくださいね~。
e0110038_22413452.jpg
e0110038_22414869.jpg

ホテルヨーロッパです。
期間限定でバラの館に、、、。
入場料1000円。
e0110038_2242228.jpg

入ってすぐバラの香り~。
e0110038_22421674.jpg

バラのおまんじゅう。
更に、良い写真じゃないですね。とほほ
e0110038_22423453.jpg
e0110038_22424775.jpg
e0110038_2243389.jpg

この程度で1000円はお高い、、、
実はホテル内で金券でつかえるのです。
ティータイム。
e0110038_22434323.jpg

こんな場所で優雅にお茶ですよ~。
e0110038_22435763.jpg
e0110038_22441545.jpg

このあとはバラの宮殿へ、、。
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-03 22:50 | おでかけ | Comments(2)

ハウステンボス 2

ハウステンボス
グランドローズガーデンです。
沢山写真撮ったけど、いまいちなんです。
でもとりあえず記録として残しておきましょう。

ころっころのローブリッター。
可愛い♪
e0110038_2341345.jpg

e0110038_23411550.jpg

e0110038_23412824.jpg

e0110038_23414268.jpg

e0110038_23415548.jpg


More 続きからもたくさん
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-06-01 23:47 | おでかけ | Comments(4)

ハウステンボス

旅行二日目。
ハウステンボス。
朝早く起きて、お散歩するはずが、、、。
起きれなかった。
お外を見ると、曇ってる。
曇りじゃね~なんて言いながらお散歩はパスになりました。
今、考えるとやっぱり行ってみれば良かった、、、。

朝食を済ませて、チェックアウトまで散策。
ねっ!曇ってるでしょ。

外国にきたみたい~♪
e0110038_21445252.jpg

ホテルの前の建物です。
前の晩の夜、すっごく素敵な3Dのショーがありました。
iphoneで撮ったのでいまいちですが、興味のある方は、
ゆうちゃんのブログからどうぞ。
(最後に私たちの声も入っちゃってますが、、。)
ゆうちゃんが撮った、夜の写真も素敵ですよ~。
e0110038_2145671.jpg

e0110038_21451774.jpg


More 続きをどうぞ
[PR]
# by naomi-7070 | 2012-05-31 21:49 | おでかけ | Comments(0)