大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

うれしいな~♪

去年、ゆうちゃんの弟のひろちゃんが作ってくれた巣箱。
ずっと木にかけておきました。
ゆうちゃんちでシジュウカラが巣作りを始めたというのを聞いて
観察してたけど、いっこうにそんな気配がなかったの。
巣箱の向きがあるらしいと聞き、だめもとで向きを変えてみたら
なんと!シジュウカラが、、、。

e0110038_215938.jpg

先週の火曜日、せっせと緑色のコケのようなものを運んでいました。
e0110038_21591272.jpg

もう、うれしくて、うれしくて♪
毎日たのしみです。
e0110038_21592121.jpg

あれから一週間。
ちょっと前まで、犬の毛のようなものを運び入れていたのだけど
ここのところ何もくわえずやってきています。

ただ、安易に取り付けた巣箱。
細枝のレモイネにS字フックで吊る下げています。
もうちょっと補強した方がいいかな~。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-04-05 22:09 | くらし | Comments(2)
Commented by rose-oko at 2011-04-20 00:14
わぁ!可愛い~~♡
いいなぁ。。うちは猫が居るから無理だわ。。。
巣箱に向きが有るんですね。
日が当たるように南向きとかが良いのかな?
不思議だぁ~~。
Commented by naomi-7070 at 2011-05-13 21:59
お返事 おこさん
 本当に返事が遅くなりました。
 承認制を解除したと思ってたのに、
 されてなかったみたいで、今気がついたの。
 本当にごめんね。

 うちも野良猫や飼い猫がしょっちゅう来るから
 大変だったの。
 でもなんとか巣立っていきました。
 なんかね、なんともいえない気分で、、。
 もう巣箱はいいや~なんて思ってしまっています。

 巣箱は南向きというより、むしろ北向きかな。