人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

旅立ち

GWに朝からやたら親鳥が鳴いているな~と思ったら、いきなり近所の猫が
木に登り巣箱を抱え込みました。
それから、猫との戦いが始まりました。
百均で猫よけのシートを買って巣箱を囲ったり、毎日五時起きして
猫を追いかけたり。
そして今日、、、
旅立ち_e0110038_21203054.jpg

いつものように二羽の親鳥がせっせと餌をくわえて巣箱をいったりきたり。
その合間に巣箱から小鳥が外を覗いてたのです。
旅立ち_e0110038_21253310.jpg

巣箱から出た親鳥が家の屋根からピーピー。
ちょっといつもと違うな~と思ってたら、巣箱から一羽飛び立ったのです。
お隣の家との境のフェンスのほうに行ったな~と思ってたら、いきなり
カラスが舞い降りてきました。すっ飛んでってカラスを追い払ったのですが
まだカラスは狙ってる様子。
親鳥も必死に鳴いて、追い払おうとしていました。
襲われそうになった小鳥をなんとか見送り、庭に戻ると次々に飛び立っていきました。
旅立ち_e0110038_21261113.jpg

一羽はお隣のベランダにとまって、ぴーぴー。
旅立ち_e0110038_2128933.jpg

そしてこの子は庭の木にとまって、ピーピー。
親鳥はカラスを撃退しつつ、他の子についていってしまったみたい。
とても心配だったのですが、この子達をおいて仕事にでかけました。
巣立ちを見られたのはとてもうれしいはずなのだけど、襲ってきたカラスのことや
色んなことを考えてしまって一日すっごく嫌な気持ちでした。
旅立ち_e0110038_21283854.jpg

そして今、最後のこの子の写真を見たら、なんだかとっても良い顔をしてるではないですか。
きっと大丈夫だよね。
8羽の小鳥。
元気でいられますように、、、。
by naomi-7070 | 2011-05-13 21:52 | くらし