大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

今日の庭から

じめじめ、じめじめ、嫌だな~梅雨って。
家の中は干してある洗濯と、たたんでない洗濯の山。
あ~あ、誰か片付けてくれないかな~。

2,3日前の、シャポー ド ナポレオン
コロン、コロンでかわゆし。
e0110038_2235292.jpg

シノグロッサム ブルージーンズ
ブルーとピンクが咲き終わる頃、咲き始めました。
とってもいい色。
e0110038_22355344.jpg

シレネ ガリカ
こぼれ種であっちこっちから出て咲いてます。
雑草のようだけど、可愛いよ。
花期が長くて強い。
e0110038_22371585.jpg


近頃、雨が降っていない夜は、割り箸持ってナメクジ取りに勤しんでおります。
どんだけいるんだろう~。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-06-17 22:51 | バラ | Comments(6)
Commented by hanaurara2 at 2011-06-18 21:46
こんばんは~

ナポレオンさんかわいいな~
二つ並んで咲いてるとこがまたかわゆしw

シノグロッサムはブルーも透き通ったブルーだし、
どの色も魅力的ですよね。
コボレダネで増えるといいなと思うけど、どうかな。。

ガリカはあまりに増えるのでうちではもう咲く前に抜いてます。。
アップで撮ると超可愛い花なんだけどね(^_^;)
Commented by rose-oko at 2011-06-19 16:39
ナポレオン、良い感じに咲いてますね~。
花びらが多くて、ホントにコロンコロンとしてるね。
うちのナポレオンさんは
去年、調子が良すぎて
今年は花びらがかなり少な目でした。
蜜柑や柿みたいに表年、裏年が有るのかな。
今年の方が良い土に植えて有ったんだけどな~。
Commented by なおみん at 2011-06-19 23:30 x
お返事 うららさん
ナポレオン、開花が遅くて梅雨に入っちゃってから咲き始めたの。
ほとんど、蕾のまま枯れちゃった。
天気ばかりはしょうがないですね~。

シノグロッサム、私の庭ではこぼれ種ではいまいち発芽しなかったのだけど、宿根したのが何本かあってそれが巨大化しちゃったの。
ブルージーンズだけは、残らなかった、、。

ガリカは、、分類で分けると雑草??
すごい繁殖力ですね~。
Commented by なおみん at 2011-06-19 23:32 x
お返事 おこさん
ナポレオン、綺麗に咲いたのは五個くらいかな~。
あとは雨にやられた、、、。
今年の冬は雨があたらないところに移動しようかな。

毎年、毎年お天気が不安定になっていく気がする。
やだね~。
Commented by oldrose at 2011-06-21 10:42 x
ナポレオン 蕾も好いし 色も香りも好いですね
ツーショットも 可愛い♪

シノグロッサムブルージンズ 初めて見ました 薄い色も渋くて好みだわ

シレネガリカ 先日アニスさんがお持ち下さって初対面しましたそちらでは雑草扱いなんですか! 好いな 可愛い過ぎます♪

ナメクジ ウチでは取る気が失せるほど沢山います(涙 
Commented by なおみん at 2011-06-22 22:02 x
お返事 oldroseさん
やっぱりオールドローズって趣があってよいですよね。

シノグロッサムブルージーンズ、ご存知なかったですか?
出どころは、アニスさんなんですよ。
種をとって送りますね。

oldroseさんのお庭だったら、シレネガリカはいくらでも出てよいですよね~。
広いもの。
ナメクジの量も半端じゃないでしょうね。
それこそ、夜、箸を持って、、なんて夜が明けちゃう、、。