大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

卒業式  / なおみん

ここのところ、行事が多くてチョットへばり気味。
金曜日は子ども会で御殿場一泊旅行。日曜日はピアノの発表会。
そして今日はisseiの小学校の卒業式でした。2年間同じクラスで、同じ先生。
とにかく良いクラスでした。男女とも仲が良く、毎日学校に行くのが楽しくてしょうがないっていう感じで、うらやましくもありました。
そして、担任の先生。二年間、子供たちのために色々なことをしてくれました。
isseiが本を読むようになり、歴史に興味を持つようになったのも先生の影響。
将棋もできるようになりました。勉強だけでなく生きていく上での大切なことも教えてもらいました。色々なことを吸収させてもらった2年間。isseiにとっても私にとっても、忘れられない2年間になりました。
e0110038_20204567.jpg

卒業式は体育館の真ん中に舞台を作って、それを囲むように卒業生、在校生、親が座ります。名前を呼ばれると、一人一人、将来の夢や今思っていることなどを一言、言ってから証書を受け取ります。それがまた、感動的。そして、最後に在校生と卒業生の呼びかけと歌。
ここ数年、涙もろくなったこともあって必要以上に涙が流れて、心も体もへとへとです。子供が成長するのはうれしいことだけど、なんとも名残惜しい一日になりました。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-20 20:55 | くらし | Comments(6)
Commented by ゆう at 2007-03-20 22:55 x
issei卒業おめでとう!!
読んでるだけで、私ももうナミダナミダです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ここのとこ、どんどんお兄ちゃんになってきたよね。
頼もしいよ!
でもまだまだママの出番はたくさんありますよ~♥
なおみんファイト。+゚(*´∀`*)。+゚!!
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-03-21 09:45
issei、卒業おめでとう!
もうすぐ中学生になるんだね!
いつまでも、優しい男の子でいてください!
naomi、いよいよ連続卒業、入学始まったね~!
毎年、続くのよ!この感動が・・・!!まだまだ、これからだね!!
Commented by おこ at 2007-03-21 21:31 x
isseiくん、ご卒業おめでとうございます。
思い出に残る感動的な卒業式になって良かったですね~。
小学生は6年間と長く親も関わりが深いから、一層感慨深いですよね。
それにしても、先生との出会いは沢山あるけれど
良い先生との出会いってなかなかあるものじゃないから、
isseiくんは幸せですね。
Commented by naomi-7070 at 2007-03-21 23:23
お返事 ゆうちゃんへ
ありがと。もう、入場から涙腺がゆるんで、それを我慢するからなおさら疲れるんだよね。一目を気にせず泣けたらどんなに楽なことか、、、。本当に疲れた一日でした。
Commented by naomi-7070 at 2007-03-21 23:26
お返事 hiromiへ
ありがとう。卒業と入学があると、支度やらなんやらで忙しいよね~。あっという間に毎日過ぎちゃうし。これがこれからあと6年も続くと思うとそれだけで重苦しいよ。感動だけならいいんだけどね。
Commented by naomi-7070 at 2007-03-21 23:31
お返事 おこさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。良い先生、仲間との出会いはまさに奇跡ですよね。isseiにとっては一生の宝になると思います。先生も、教室にずっといたいと教師に思わせる子供たちに出会えた喜び、教師になりたいと思った理由を実現してくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです、なんていってくれて、それだけで親の私もありがたいなと思いました。
出会いって、偶然だからこそ大切にしたいですね。おこさんと出会えたのも、奇跡といえば奇跡。末永くよろしくお願いします。