大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

昨日のこと / なおみん

昨日の朝、家の向かいの駐車場にクレーン車が入ってきました。
何をするんだろうと、見ていたら奥の大きな木を二本を切りはじめたのです。
一人の人が木に登って、あっという間に右側の木を伐採。
左側の木は、たぶんけやきかな?新芽が出始めたばっかりで、黄緑色。
大きさにしたら、10メートル位かな。ちなみに左の建物が5階だて。
きゃ~~と、木の悲鳴が聞こえてくる感じ。
両方とも落葉樹だったから、冬になるとかなり枯れた葉が飛んできてました。
でも、夏は緑で爽やかな感じだったのに、、、。
e0110038_20102144.jpg
e0110038_20103914.jpg

全部切らなかったってことは、ただ小さくしようと思ったのかな?
でも、こんな時期にこんな風に切っちゃったら、絶対枯れちゃうよ、、、。
窓の外の景色が、すっかり変わってしまいました。なんだか、淋しい。
e0110038_20105196.jpg



e0110038_20243758.jpg

そんなことも、あった日だけど、今日は始業式。
お姉ちゃんが帰ってきて、「1組だった!」。
Shuが帰ってきて、「1組!」。(おまけに担任の先生はこの間までisseiの担任。超ラッキー☆)これはもうIsseiも絶対1組だなと思って午後から中学の入学式へ。思ったとおりでした。
実は去年は三人とも4組だったのです。
みんなばらばらだと覚えられない私のために、神様がプレゼント?
ともあれ、卒業式ほど感動はしなかったけど無事入学式もすみました。
 はあ~ 、やっと行事が終わりました。ホッとした~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-04-06 20:47 | くらし | Comments(14)
Commented by ゆう at 2007-04-06 21:23 x
issei入学おめでとう!
なんか楽しそうなスタートでいいじゃない?
木は残念だね。景色がガラッとかわっちゃう。
でも、もし葉が芽吹いてきたら感動かも!

Commented by oldrose at 2007-04-07 00:38 x
こんばんは!
芽吹いてきたばかりのけやき(?)がばっさり・・・  今頃伐って大丈夫なんでしょうかねぇ
街中は 大きくなりすぎると困るんでしょうが やっぱりショックですね
人間の都合で 植えたり伐ったり・・・
植物の悲鳴が聞こえますネ

入学・進級おめでとう♪
我が家のShunは 小学校から中学卒業するまで ずっと1組でした
issei君は中学も もちろん野球部かしら?

なおみんさんチは チューリップも咲いて すっかり春ですね


Commented by botanicalgarden36 at 2007-04-07 00:45
ご入学おめでとうございますヾ(o・∀・o)ノ゙
お子さんがみんな 同じ組とは、それはラッキー!
私は 去年かなり混乱し、担任の名前もすぐには出ませんでした・・・
Commented by コーラル at 2007-04-07 08:00 x
ご入学おめでとう。
うちも、きのうでした。
テンプレかえたんですね~。
春のお祝いって感じで、桜はいいですよね~
空は青いし。
こんなのとれないかな~。
また遊びにきます。
リンクありがとう。
これからもよろしく。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-07 12:30
おめでとうございます。
楽しい春ですね。

せっかくの緑が少なくなるのは悲しいですね。
枯れはの季節が落ち葉で大変なのは理解できますが。
ここまで大きくなったのに残念。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-07 21:39
お返事 ゆうちゃんへ
 ありがとう。一生、7.8キロの教科書も何とかひっくりかえらずに
 持って帰ってこれたよ。

 そっか。もしかしたら?芽吹くかもしれないか。
 そう考えるとわくわくするね。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-07 21:47
お返事 oldroseさんへ
本当に、残念でした。このあたりは、すぐ横が隣の家だったりするので大きな木は迷惑だったのかも。そちらは広々でいいですよね~。あー、うらやましい。

お祝いのお言葉ありがとうございます。shun君は9年間1組だったのですか。それはすごいですね。家の子の学校は9年間で持ち上がりは5年から6年だけ。あとは毎年、クラス替えなので、私もわけわかんなくなっちゃうんです。しかも、三人だし、、、。とほほ。

春ですけど~、ここのところ寒いです。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-07 21:50
お返事 ボタニ子さんへ
ありがとうございます。
三人同じ組は、本当にラッキーです。
ボタニ子さんも同じタイプとは、、、うれしいです。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-07 21:53
お返事 コーラルさんへ
ありがとうございまーす。そちらもおめでとうございます。
桜の写真、コーラルさんのかなりいいじゃないですか。毎日感心しています。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-07 22:02
お返事 ターシャママさんへ
 ありがとうございます。

 ケヤキの木、それぞれ事情があるのでしょうが本当に残念でした。
 貴重な緑だったのに、、、。
 しょうがないから、自分の庭の木を大事にしまーす。
 
Commented by 乙姫 at 2007-04-07 22:35 x
こんばんわ^^
ご入学おめでとうございます^^
なおみんさんもお子さん3人いるのね^^
我が家も3人^^;
みんなバラバラでもう誰が何組か覚えるのは諦めてます^^;
提出プリントもいちいち子供に『何組??!!』って聞いて・・^^;
ダメだこりゃ^^;
我が家は3人年子で、一番上が今年6年生。
来春から毎年卒業、入学、卒業、入学の繰り返しが暫く続きます~^^;

けやき。
こんなに切り詰めてしまったのね(;´▽`A``
色んな事情がきっとおありなのだと思うのだけど・・・
木の持つ生命力・・。信じたいものです^^
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-04-08 14:09
issei君、入学おめでとう!新たな気持ちで3年間過ごして欲しいね・・・
けやきは、どうなるんだろう?今度、遊びに行くときには、葉が茂ってくれてるといいなぁ・・・。naomiのバラが、咲く頃には遊びに行きたいと思います。私のバレリーナは、順調に育っています。
Commented by naomi-7070 at 2007-04-08 17:36
お返事 乙姫さんへ
ありがとうございます。
乙姫さんちは年子で三人だったの?それは、大変だよね。
春は提出物が多くて、嫌になりませんか?
クラスはみんな一組でも、出席番号がばらばら。
やっぱりそのたびに何番だっけ?ってきいていますよ!
家は2こづつ離れています。だからね、二番目の子の卒業、入学を機に
これから6年間卒業、入学を繰り返すのです。お互い、がんばろうね~。

けやきはとっても悲しいんだけどね、さっき自分ちのジューンベリーとアセロラが芽が出てないことに気が付いたの。もしかして、、、?だめなの?
すっごく、ショック!です。それこそ、生命力を信じたい!芽よ、でてくれ~!!
Commented by naomi-7070 at 2007-04-08 17:39
お返事 hiromiへ
ありがとう。isseiは、なんだかルンルンだよ~。
どうやら、一生自信にも春が訪れているみたい。
夜の電話がつながらないのは、一生のせいだからね~。

私のローブリッターも順調に育ってます!