大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

種まき

今日は義弟の家で稲の種まきがありました。
我が家は一年分のお米を譲ってもらっているので、同じく譲ってもらっているゆうちゃんとお手伝いに。
土が入っているプレートを並べて水を撒きます。かなりじっくり撒きます。
e0110038_16573151.jpg

それを流れ作業で、種の入っている手動の機械でまんべんなく種をまきます。
e0110038_16584717.jpg

種は暖かいせいか、もう芽がでていました。
e0110038_16591132.jpg

今度は今まで種が入っていたところに土をいれて、種の上に土をまきます。
そしてその上にぺらぺらのプラスチックの板をのせます。
e0110038_16594339.jpg

e0110038_1713586.jpg

積み上げて、むしろをのせあたためます。
e0110038_172299.jpg

ビニールでしっかりかこいます。
e0110038_17225100.jpg

10日位このままにしておくと、芽がでてくるそうです。
そうしたら、また一枚づつ並べて育てるそうです。

去年も手伝ったのですが、途中までで全工程は初めて。
手伝いもたくさんいたのであっという間に終わりましたが、、
きっと明日は筋肉痛です。

最後に芽が出てる種です。
こんなの初めて見ましたよ。
e0110038_17134691.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-04 17:12 | くらし | Comments(8)
Commented by corgi-fragrance at 2007-05-04 20:24
我が家の近くではもう田植えが始まっています。
田んぼに水が入って水面がキラキラ輝いています。
Commented by すー at 2007-05-04 21:22 x
「稲の苗作り」、なんと珍しく貴重な体験をされたことでしょう。
苗が育って田植えをし、稲が育って稲穂が実る、それが美味しいご飯になる。お仕事は大変だけど、楽しみもまた一倍ね。
Commented by ゆう at 2007-05-04 21:31 x
今日は楽しかったね~!
これで今年もまた美味しいお米が食べられる!
働き甲斐がありますよー!!
Commented by hiromi at 2007-05-05 14:02 x
美味しいものを食べるには、汗を流さないとね~
美味しいビールを飲むときも、汗かかないと・・・
バラのお庭で、バラを眺めながら、飲みたいなぁ・・・!
Commented by naomi-7070 at 2007-05-05 21:02
お返事 ターシャママさんへ
エッ!もう田植えですか?早い!!
田植えは6月だと思っていたのでびっくり!
Commented by naomi-7070 at 2007-05-05 21:06
お返事 すーさんへ
そうですよね。今時なかなかできないですよね。
rikakoは何回か経験してるけど二人は見たこともないも。
来年は、連れて行こうっと。
新潟のお米には負けるけど、地場産も捨てたものじゃないのです。
Commented by naomi-7070 at 2007-05-05 21:07
お返事 ゆうちゃんへ
人数が揃うとこんなに楽なのねと思ったよ。
筋肉痛にもならなかったし。
種まきにかかわったから、食べるときも一段とおいしいよね。
Commented by naomi-7070 at 2007-05-05 21:09
お返事 hiromiへ
汗は流さなかったけど、、、。
汗をかいても、ビールは、、、ね。
家のバラでよければ見ながらビール飲んで~!