大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

大きくなりすぎ!

ボックスセージです。
爽やかなブルーの花。
でも、、、普通にしてたら視界にはいらない!
なんと2m50cmくらいに伸びてます。なんで、こんなことに、、、。
e0110038_2164769.jpg


この季節は草花も充実してます。
ただ、害虫も活発に活動!
ここのところ毎晩、割り箸と懐中電灯を持ってなめくじとりをしてます。
ほっておくと、みるみる花が枯れちゃうんだもの。
私は割り箸でとったナメクジを足で踏み潰しています。
でも、どうにかすると生臭いにおいが、、、。
みなさんは、そんなことしてませんか?

それと、だんご虫とヤスデ。
これも嫌なやつら~。
簡単な駆除方法あったら教えてください!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-18 21:21 | くらし | Comments(10)
Commented by seiko太郎 at 2007-06-18 21:34 x
セージ わぁぁ~大きいねぇ

しかし・・・ナメをそんな風に・・・(>_<) 偉い!^^
私はスコップですくって袋に入れてポイしてる~
ダンゴムシとヤスデも多いよねぇ
いい方法あったら私も知りたい!
今は・・・ヒドイ時だけ・・・ついつい薬に頼ってしまってる・・・かも^^;
Commented by ゆう at 2007-06-18 22:24 x
このブログ読んでから、思い立って今年初のナメクジツアーにでました。ナメクジツアーというと、必ず息子もついてくる~
私は牛乳パックにお湯をいれて、台所洗剤をチョビット入れた中に
わりばしでつまんでポイポイいれてくの。ヤスデもコガネムシもいれちゃう!

牛乳パックの中は、決してのぞいてはいけません(;´Д`●)ノぁゎゎ

Commented by corgi-fragrance at 2007-06-19 19:20
ボックスセージ  そんなに大きくなるのですか。
 セージの仲間はたくさんあるので見ているかもしれませんね。

ナメクジ ↑ その取り方はしたことありません
 今度やってみようかな。
Commented by naomi-7070 at 2007-06-19 20:56
お返事 seiko太郎さんへ
セージ、育ちすぎるよね。
あんまり大きくなると、抜いちゃうぞ~。

ナメクジをスコップでとるというのは昼間でしょ?
夜は花や茎にべったりついてくからスコップじゃ無理だよ。
夜は恐ろしいくらいに、大量発生してるよ。
Commented by naomi-7070 at 2007-06-19 20:57
お返事 ゆうちゃんへ
なんでJはついてくるの?一緒にやってくれるの?
それはいいじゃん!

ゆうちゃんのやり方、いいような気がするんだけど牛乳パックから
出てくるって事はないの?
それを考えると怖い、、、。
Commented by naomi-7070 at 2007-06-19 20:59
お返事 ターシャママさんへ
なんだか環境がばっちりで大きくなっちゃったのかな~?
育って欲しいバラがしょぼくて、こじんまりしていて欲しいものが育つうちの庭です。
Commented by ゆう at 2007-06-19 21:32 x
それがね、ナメクジは洗剤入りの水またはお湯に入れたとたんに死んでる(怖いから未確認だけどたぶんそう) Jは一緒にやってくれるんだ。へんな趣味だね。
Commented by かんみ at 2007-06-19 22:17 x
え?ダンゴムシはなんでだめなの?
なんか悪さするの?かんみんち、野放しだけど~やばい???
あと、ほかの虫は庭に沢山いる、カナヘビが食べてくれてると思うんだけど・・・ドウだろ?
なおみんは、カナヘビ大丈夫かな?かんみは息子らがいっぱい取ってくるんで慣れちゃったんだよ♪部屋に放し飼いにされたときは、まじでびっくりしたけど・・・

とりあえず、ナメクジも市販の薬を使っちゃうのは禁じ手かしら?
Commented by なおみん at 2007-06-20 21:54 x
お返事 ゆうちゃんへ
そうなの?じゃあいいよね~。
やってみようっと。J君、今度家まで出張して~。
Commented by なおみん at 2007-06-20 22:04 x
お返事 かんみちゃんへ
ダンゴムシで、枯れちゃった花があったの~。
さすがにダンゴムシはふめないから、駆除する薬をおいたよ~。
カナヘビ、家にはいないと思う。チョット苦手かも~。
トカゲはたくさんいるよ。でもこれもチョット苦手。
ヤモリは、可愛いからいてもいいかな。

ナメクジは何回か薬を使ったんだけど、いまいちなんだよね。