人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

すっご~い家  その2

リビングが吹き抜けで、二階から下を撮った写真。
よーく見るとわかると思うんだけど、木が出てるところが、、。
そうなの、釘を一本も使ってない家なんだって。

この写真の左下の辺りに(一階)薪のストーブを置くんだって。
すっご~い家  その2_e0110038_20245218.jpg


季節の掛け軸の上は、欄間を切って使ったもの。
千鳥がとってもかわいい♪
すっご~い家  その2_e0110038_20245219.jpg

トイレの手洗い場。
蛇口はイタリアのアンティーク。
すっごくおしゃれ。
ボールは何とか焼きで注文したんだって。美濃焼きだったかな?
この家のトイレ5箇所、洗面所の何箇所かが大きさは違うけど
同じ焼き物のものが使われてました。
すっご~い家  その2_e0110038_2024523.jpg

注文家具の上にシンメントリーに置かれてるランプもアンティーク。
陶器の部分がスミレの花柄でとても可愛かった!
すっご~い家  その2_e0110038_20245254.jpg

リビング天井の照明。天井に蛍光灯がはめ込んであってやっぱり
欄間を切って再利用。
すっご~い家  その2_e0110038_20245294.jpg


とにかくすっごいアイデアにびっくり。
建具もアンティークでしたよ。でも新しい家なのに、しっくりあってるの。

それからびっくりしたことがもう一つ。
トイレのドアの上部に横長長方形の灯り取りのガラスがはめ込んであったの。
ぼこぼこした感じのガラスなんだけど、私が子供の頃に住んでいた家で使ってたものを
建て直したときにもらっておいて今回使ったんだって。
全然覚えてないけどなんだかうれしかった♪
でもね、かれこれ30年も前に従兄の家に行ったものだよ~。すっご~い!

建坪70、すっごく贅沢なこだわりの家でした。
by naomi-7070 | 2007-06-25 20:24 | おでかけ