大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

じゃじゃじゃ~ん!

ここのところ、梅雨らしい天気が続いてますね~。
やっぱり、雨って嫌だな。
でも、おかげで時間をたっぷり使ってコロッケを作りました。
じゃがいもはこの間、おじむくさんに頂いたもの。
どうせ作るならたくさん作っちゃえって事で、かなりたくさん蒸かしました。
蒸かしたジャガイモはホクホクでおいしそ~。
プレーンとカレー味を作り、更にお弁当用のも。
で、大小合わせて全部で な、なんと61個
こんなに作ったのは、はじめてかも。
かなり時間もかかりました。
もちろんこんなに家だけでは食べきれないので、友人宅2軒におすそ分け。

あげたコロッケはもちろんおいしくて、子供達が「おいしい!おいしい!」と
言いながら食べてくれました。
やっぱりおいしいって言ってもらえるとうれしいものですね。
手抜き料理ばかりじゃいけないな~と思った日でした。
e0110038_2014180.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-04 20:26 | くらし | Comments(12)
Commented by ゆう at 2007-07-04 22:48 x
しゅごいよしゅごいよ~
よくこんなに作ったよ~
ジャガイモいくつつぶしたの?
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-05 19:24
お近ければ直ぐにでも頂に伺いますのに!!
息子がいる頃は私も作りましたが 今は美味しいお店でその場で
お食事もしてしまいます。懐かしい~
Commented by naomi-7070 at 2007-07-05 20:22
お返事 ゆうちゃんへ
でかジャガイモ10個は使ったと思うよ。
時間があるってのはすばらしいことだね~。
みんな喜んでくれたから、また忘れた頃に作るよ~!
Commented by naomi-7070 at 2007-07-05 20:26
お返事 ターシャママさんへ
私もつい面倒くさいときに、コロッケを買うことがよくあります。
でも、やっぱり家で作るコロッケはなかなかいけますね~。
お近くでしたら、本当にお届けしたいです!!おほほ、、。
味の保障はありませんよ。
Commented by かんみ at 2007-07-05 22:43 x
おいしそ~~コロッケ大好き~♪ちなみにカッキの大好物!
うちでは、ジャガイモのコロッケと、かぼちゃのコロッケが定番です。

ほほう・・・カレー味か・・・子供が喜びそうだな・・・
まねしちゃお!
Commented by seiko太郎 at 2007-07-05 23:17 x
ひゃ~~~ すごい数のコロッケ~
男の子たち大きくなるとスゴイことになっちゃうのね
うちはまだ次男が小さくて食も細いから楽勝だけど
そのうち・・・かな^^

うん、「美味しい」っていう言葉がなによりの言葉よね^^
Commented by 上手~ at 2007-07-06 20:20 x
形がそろってる~~~
一人でやるのよね~すごい。
こんなにつくって
なおかつ揚げるなんて。
パワ~あるな~。
コロッケ、揚げたておいしいよね。
お子さんがかぶりついているところ、
想像できるよ!
Commented by naomi-7070 at 2007-07-07 21:20
お返事 かんみちゃんへ
お返事が遅くなってごめんね。
カレー味は、カレーの時に使うカレー粉をつかうとおいしいよ!
あとね、普通のコロッケにチーズを角切りにしていくつかいれても
おいしいよ!
今回はチーズ入りを作って、はずれもつくったの。(チーズなし)
食べながら楽しめるよ。
Commented by naomi-7070 at 2007-07-07 21:22
お返事 seiko太郎さんへ
お返事が遅くなってごめんね~。
まだ、うちの子も体が小さいからそれほどでもないけど
これが中学、高校になったりするとすごいらしいよ。
今から恐ろしいよ~。

「おいしい」って言われるのは、かなりうれしいね。
Commented by naomi-7070 at 2007-07-07 21:25
お返事 上手~さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ところで、お名前が上手~ってなわけないよね?
誰だろ?

時間がなきゃこんなに作れないけど、雨も降っててたっぷり
時間があったのです。キッチンに長く立つのも久々でした。
でも、揚げたては格別です~。
Commented by コーラル at 2007-07-07 23:56 x
ははは~またやっちゃったわ~。↑
想像ついたかも?
Commented by なおみん at 2007-07-08 20:51 x
お返事 コーラルさんへ
あ~~~、コーラルさんだったのね。
まあ、そうかな?ってリストには入ってたよ~!!