大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

ばらの芽をチューチュー

庭に大量に生息しているバッタです。
草花の葉っぱを食べてしまうならまだしもバラの芽をくわえるとは、、、。
恐るべし~~
でも、バッタを殺すのはしのびないし、、、。
しょうがないから見て見ぬふり~。
e0110038_20342248.jpg


さて、今日は見て見ぬふりできないことが。
先週の金曜日に台風のために振り替えたShuのスイミング。
今日はいつものところからのバスではないし、一人なので帰りは迎えに行ってあげると約束。
帰ってきてしばらくしたら、スイミングから電話が、、、。
「今日はレッスンに出席してなかったみたいなんですけど」って。
帰りにちゃんとスイミングスクールから出てきたのに、、。なんで??
問いただしてみると泳がずに更衣室にいたとのこと。
「ちょっと、どういうこと?」
こんな風になると必ず貝のようになってしまいます。
バックの中を見ると、ぬれたタオルに水着。もちろん偽装工作。
実は前にもこういったことはあるんです。
そのときは他に仲間もいたんですけど。
一人でもお前はやるんだ!うそつき。
もうがっかりです。
怒り、ショック、情けない、悔しいの色んな感情がこみ上げてきました。
罰を与えても、きっと何にもなんない。
と、わかっていても一週間遊んでいけない令を出しました。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-12 21:01 | くらし | Comments(10)
Commented by コーラル at 2007-09-13 19:31 x
うちもあったな~。
そろばん。
いつもは気にしていないのだけど、
なんとなくその日はそろばん学校の前を車で通って、
ちらっと自転車を確認、(母はなぜかするどい)
ん?ない?
帰って自転車置き場を見る。
自転車はない。
しばらく探す。(下の子をだっこしながら)
冬で、真っ暗。
終わるころの時間になって、
自転車置き場に帰ってきた。行って来た振りをして。
思い切りパーで頭をなぐっちゃった。
次の日、私の手の甲に内出血。
やっぱり、おもいきりしかってやったほうがいいと思う。
しっかりしてほしいんだもん。
本人だって、悪いことは十分わかっているんだし、
いつも、「あんたのためなんだから、わかってる?」
と言い聞かせるように、まっすぐしかってます。
(何回いったことやら はぁ~)
Commented by アンジェ at 2007-09-13 21:34 x
ショウリョウバッタ?
ほんとに「ちゅーちゅー」してる!野っ原で飛び跳ねている分には微笑ましいんだけどね。
なおみんさんの記事を読んでいて思い出したのがうちの弟。
コーラルさんとおなじ「そろばん」。
行ったフリをして友達のところへ遊びに行ってた。うちは「今月の月謝がまだですが…」という教室からの知らせで発覚しました。(月謝は隠してありました…使い込んだ訳ではなかったのです)
母は泣くわ、父は怒るわでもう大変。ウチの弟もダンマリでしたね。
でも、今はもう立派な1児の父です。男の子はみんな通る道なのかな?
Commented by 乙姫 at 2007-09-13 21:55 x
わぁい♪バッタさんだぁ♪
バラの芽をちゅーちゅーしちゃうのはダメだけど^^
何だか許しちゃう^^
今年は沢山出会えなかったから嬉♪・・・って、喜んだらダメかしら^^;

息子さん^^;やらかしてしまったのね。。
男の子ってやっぱり甘えん坊なんだろうな・・って思います。
こんな嘘がバレないとでもお思い??って嘘をつくのよね。
私がなおみんさんの立場だったらどうしているだろう・・って今考えてみました。
なおみんさんの息子さんは貝になっちゃうのか・・・
でも何かきっと理由があるんだよね
どうしたらその理由が分かるかな・・。ん~~(;´▽`A``
私の息子は・・事件を起こした時はまずとことん突き落とします。
いけない事をしたんだって事を分かってもらう為に^^
でもって最後は思いっきり引き上げる^^
そうすると素直に理由を話してくれる事が多いです^^
大丈夫だよって^^何があってもママがいるから大丈夫って洗脳して来ました^^;
なおみんさんの息子さんもきっと何か理由があるんだね(T-T*)
抱きしめてあげるのも一つの手かもですよ^^
Commented by naomi-7070 at 2007-09-14 21:18
お返事 コーラルさんへ
え~っ!お宅もですか?
家ももう何度こんなことがあったか、、、。
私も怒りに任せてたたいたことは何度もあるの。
で、自分の手の血管のあたりが腫れちゃって、自分も痛い思いを
したことも数知れず。
今回はさすがに呆れて手も出なかったよ。
毎回、ちゃんとばれて怒られるのに、なんでまたやるかな~。
学習能力なさすぎだよ~。
Commented by naomi-7070 at 2007-09-14 21:27
お返事 アンジェさんへ
そうそう、バッタ。
口を見たの初めてだったの。こんな風になってるんだ~と、かなり長い間観察しちゃった。

自分にも親に内緒でってことはした記憶があるんだけど、さすがに習い事をさぼることはなかったな~。
家にはこんなこと平気でする奴が二人もいるんだよ~。
ちゃんと見張ってないと、またやられちゃう!!
でも以外にも、家だけじゃないのがわかってちょっとうれしい。

Commented by naomi-7070 at 2007-09-14 21:37
お返事 乙姫さんへ
バッタがあまりいないなんていいな。
家なんてどんだけ~?ってくらい。
何が嫌かって、バッタは殺せない。チュウレンジバチやゾウムシやクモならすぐぶちゅってやっちゃうのにね。

私はもちあげたり、褒めたりってことができないの~。
とことん、くどくど言っちゃうし、口を開くまで待ってられない。
それがいけないのかな~。
でもね、特にShuは頑固で強情なんだ。
小3の頃、やっぱり悪いことして「もうでていきな」っていったら本当に出て行っちゃって。そんなときは友達の所にもいかず、3時間位探しまくったことがあるの。結局夜の八時に近くの公園に隠れてたのを発見。
見つけられなかったらきっと朝までそこにいたんじゃないかな。
あれ以来、外に出すこともしなくなったよ。
いつか、こんなこともなくなるといいな~。
Commented by おこ at 2007-09-15 08:45 x
うちの長女が中学一年生のときにそんなことがあったなぁ。。。
毎朝バスケの朝練に行くと言って朝早く行き、
夕方も部活をやったと言って帰ってくるから
まじめに参加していると思っていたの。
そしたら三者面談の時に担任の先生から
部活をずっとサボっていると言われ唖然としたことが!
部活は授業と一緒なんだから、
授業をサボっているのと同じなんだよ。と言い聞かせて
それからはまじめに出るようになったけどね。
でも、嘘つかれたのはショックだったよ。
別件だけど、中学生の時叱って出て行けって言ったら
夜暗い中を本当に歩いて出て行ってしまったことが…。
家の庭にいるだろうと思っていたから慌てたわ。
近所を探していると友だちのお母さんから今家に来てるけど
今夜は遅いし泊めるから心配しないでと電話があったりとか。
高校生のときも1回あったなぁ。。。
その時は別の友達の家。
もう高校生になると友達の親も干渉しないから
携帯だけが唯一の連絡手段だってことに気がついたの。
出て行け!というのは簡単だけど
何の解決にもならないと自覚させられたわ。
Commented by naomi-7070 at 2007-09-16 13:38
お返事 おこさんへ
みんなばれないように色々やってるんだね~。
まあ、自分にも経験があるけどさ。
そういえば、家の長女も足が痛いとかいって4ヶ月も部活で走ってなかったって聞いた時は呆れたよ。そんなに痛ければ早く病院に行けば良かったのにとくどくど言ったけど。
子供が三人もいると色んなことがありすぎて、だんだん麻痺してきちゃうよ。でもしっかり見張っていなければ!!
この先も色々あるんだろうな~。先が思いやられるよ。
Commented by かんみ at 2007-09-17 00:11 x
皆経験あるね~
実は私も中学生の時、塾に通ってる振りして辞めてたの。
月謝はきっちりもらって・・・いまだに親に怖くていえませんが・・・

誰もが通りそうな気がするけど、親としては自分の子供が
そんナンしてたら、張り倒すね、やっぱ!!! うしし~

なんか楽しみ~~~
Commented by naomi-7070 at 2007-09-17 20:42
お返事 かんみちゃんへ
え~~!やるな~、かんみちゃんったら。
よく親にばれなかったね。しっかし、度胸があるね。

なんか毎回悲しくなるんだけどさ、子供ってどっかしらで手がかかるようになってるらしいからさ、大きくなってからなんか悪いことされるくらいなら
今の方が良いかと勝手に解釈してるんだ。