大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

クリスマスリース

e0110038_2212415.jpg


 火曜日にお花屋さんでもみの木を手に入れ、二晩リース作りに励んでおりました。
 去年はもみを買ったはいいけど、作る暇がなくそのままクリスマスも終わってしまって
 今年こそ~!と意気込みだけはありました。
 で、40cmのリース、3個。
 30cmの1個。20cmのリース2個。チョット作りすぎ~?
 指先がばさばさで、痛いです~。

 昨日の晩に3個、飾り付けをしました。
 写真のリースは職場に持って行ったの。
 木の実はほとんど自分で収穫したもの。
 もみの間に、ゆうちゃんちのグリーンアイスの枝を入れました。これはなかなか。
 でも、仕上がりは、なんとなく地味~~~~。
 やっぱりお金をかけないと豪華なリースにはなりませんね。

 全部完成まであと2、3日はかかりそう。
 1つだけ家に残して、あとは友達に~。
 でも今日はもう眠いので明日以降にします~。

 
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-07 22:23 | くらし | Comments(10)
Commented by アニス at 2007-12-07 23:23 x
うわ~すてきぃ~!
あのどんぐり達がこれになったのですね。
豪華だわ。
クリスマス気分が盛り上がりますね!
Commented by おこ at 2007-12-08 08:44 x
素敵なリースですね!
ほんとうにクリスマス気分が一気に盛り上がりますね。
昔は私も良く作ったけど…
なんだかこの頃忙しい気分だけが先行してしまって
何にも手付かずで毎日が過ぎてしまって虚しいです。
手作りっていいなぁってリースを見せていただいて
あらためて思いました。
Commented by アンジェラ@長野 at 2007-12-08 09:29 x
なおみんさん、ぜんぜん地味じゃないですよ~
ほのぼのと暖かみのある素敵なリースだと思います。
モミのベースもよくできてるわ。
ベース作りのところまでは薄い密着するビニール手袋をしてやると手を傷めないですよ。
Commented by ゆう at 2007-12-08 23:23 x
かわいいリースだね♪
今年はすごい数作ったもんだね~!
さすがだわー。
モミの木ありがとう!私も明日がんばるよん。
Commented by のん at 2007-12-09 15:40 x
なおみんさん、久しぶりに訪問させていただきました。
相変わらずお庭には優雅なバラたちが咲き誇っていて、これからさらにすてきなリースも飾られるんですね☆☆ブログだけじゃなくてお宅訪問したいくらいです!!
ボタンみたいな実はユーカリなんですね、よく見かけるけれど拾ったことがないので今度探索に行ってみようっと♪
それからアドベントのツリーって珍しいですね、木製であったかみがあっていいな~。
今年のアドベントカレンダーは一口チョコが毎日入ってるやつを買ってあげましたが、毎年使えるこういうの欲しいです!
Commented by naomi-7070 at 2007-12-09 21:04
お返事 アニスさんへ
そうなんです。長い間眠り続けていた木の実が日の目を見るとき。
でも、目がなれちゃってなんかいまいちなんですけどね。
とりあえず、今年は作れたってことだけで、満足です。
Commented by naomi-7070 at 2007-12-09 21:06
お返事 おこさんへ
日々、忙しいとあっという間に月日がたってしまいますよね~。
私も今年は重い腰をあげました。
作っているときは本当に楽しいものです。
おこさんも久々にいかがですか?
Commented by naomi-7070 at 2007-12-09 21:08
お返事 アンジェラさんへ
そうですか?ありがとうございます。
私のベース作りは土台が発砲スチロールの固いもので、ワイヤーをユウピンにして、グリーンをとめていきます。
だからビニール手袋だと手先がいまいち自由がきかなくてつい素手でやってしまうのです。
Commented by naomi-7070 at 2007-12-09 21:10
お返事 ゆうちゃんへ
 来年はもっと早くから色々と準備したいね~。
 また新しい木の実も発見したいしね!
Commented by naomi-7070 at 2007-12-09 21:15
お返事 のんさんへ
ユーカリの実ですが、拾いにいった日がばっちり落ちている時とあったみたいで、今年はたくさん拾えました。そこには3本の大木があるのですが、この実がとれたのはその中の1本。
もしかしたら、雄と雌があるのかもしれません。

アドベントカレンダー、いいでしょ?
のんさんちもまだお子さんが小さいので何年も楽しめますよ~。
ちなみにうちのはコストコで購入しました。
お近くにあればいいですね~。