大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

庭仕事

昨日、今日と家の掃除には目をつぶって、庭にでてました。
今日が年内最後のごみ回収の日。
ずっとそのままにしてあったトマトの木?も思い切って捨てました。
いまだに花は咲き、青い実がたくさんついてました。
でもきっと赤くはならないよね~。e0110038_17281529.jpge0110038_17282250.jpg









そして、すっかりでかくなった「ドドネア ヴィスコサ プルプレア」
恐るべしオーストラリアの植物。
日本の気候にあうんだろうね。どんどん大きくなっちゃう。
このまま地植えにしてたら、数年前のユーカリのようになってしまう、、。
というわけで、思い切って抜いてしまいました。
大きな鉢に植えてみたけど、つくかな~?

e0110038_1738935.jpg


 そして、本日裸苗が3本届きました~。
 去年、あちこちのブログで暮れに到着してたのを見たけど本当なんだね~。
  さて、新入りちゃんは
      ジュビリーセレブレーション
      サマーソング
      ピュル カプリス  です。
 
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-28 17:58 | くらし | Comments(2)
Commented by ろざまま at 2007-12-28 20:01 x
おこんばんわ~
この木、良く寄せ植えを参考にさせていただいているブログの方が
先日それを使った寄せ植えの写真をアップされてて、見つけたら飼おう~って
思ってたけど・・・。

デカクなるのね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そういやあ、春に50センチぐらいの高さのユーカリを2苗買って
寄せ植えに入れてたんだけど、先日久々にじっくり見たら
主軸になる枝が直径3センチは軽く超える太さだったな・・・。

うちもヤバイじゃん!!(自爆)
挿し木にして、寄せ植え用に小さいのを作ったら・・・どうしようね・・デカイ本体(ーー;)
Commented by なおみん at 2007-12-30 00:28 x
お返事 ろざままさんへ
 うん。買ったときは150cm位。一年半で2m50cmくらいに。
 いや~、びっくり。
 でも、鉢に植えておけばそんなじゃないよ。
 これ、冬は銅葉で春はチョット緑で花の後の種みたいのが
 スッゴク美しいの~。超、気に入ってるんだ。
 だからだめになっちゃうと、ちょっとショック。
 挿し木か~、してみようっと。