大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

やっぱり、さむ~い

今日は仕事がお休みだったので、昨日から庭に出ようとはりきっていたのです。
が、曇り空で見るからに寒そう、、、。
結局、寒さに弱い私はダメダメ人間です。こんな調子で春になっちゃうよ~。
バラの花も寒そうなので、カットして部屋に飾りました。
e0110038_19143786.jpg

それでも昨日芽接ぎしたのを、土にぶすっとさすのだけはやりましたよ~。
芽接ぎした部分はこんな感じです。↓
こんどこそ、頼むよ~!2本のうち一本は、鉢に、一本は土に。
あ~、楽しみだな。e0110038_19265328.jpge0110038_1927218.jpg



















そしてこれはおじむくさんに芽接ぎしてもらった、「夢乙女」
こんなに長尺。
おじむくさんにやってもらうと一本2万円だというのを踏み倒してきました~。
お~ほっほっほっ^^
e0110038_1927972.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-28 20:45 | くらし | Comments(16)
Commented by おじむく at 2008-01-28 21:42 x
2万円取りぱぐれたついでに一言。(おしゃべりに夢中になって肝心なことを伝えるのを忘れていました!)
長尺物は出来ればサポートしておいた方がいいですよ。
支柱を立てて結束するか、写真に写っている柱の傍に移動してそこに結ぶかして転倒防止を施してください。
尚支柱を立てる場合は鉢ごと転倒することがあるので鉢の中ではなく地面に刺して結束するといいですよ。
結果が楽しみですね♪
Commented by ゆう at 2008-01-28 21:55 x
バラきれいだね~
芽接ぎ、面白かったね。私もぶすっとやらなきゃ!
明日雨が降らないといいんだけど~
Commented by かんみ at 2008-01-28 22:00 x
おう!なんて素敵に咲いてるの!
こんな素敵なら、やはりこの寒い季節は家で楽しまなきゃね!
カットして、正解だよ~~~♪

さて↓ 実は気になってたんだよ~
なおみんも、ゆうちゃんも、スタンダードの会話が無いな・・・・
もしや・・・・なんて・・・・

やっぱりね~~~いや、失敗を喜んでるんじゃないよ~
私と同じ匂いがプンプンする人達で、またもや親近感~
と喜んでるだけ~~~~
Commented by ろざまま at 2008-01-29 01:25 x
ヤァッ  ̄ー ̄)ノ")))))))) ブンブン
良いなあ~スタンダード・・・高さ1mぐらいの深紅の薔薇でのウイーピングタイプが
欲しいです・・・希望の苗指定で接いでくれるところにお願いしたいけど
1m程度だとやっぱミニかFLかなあ。
そして四季咲き(笑)




Commented by ポエポエ at 2008-01-29 10:54 x
いいですね~~♪
スタンダード、おじむくさんの直接指導で成功間違いなし、ですね♪
ウラヤマシイ~!♪
Commented by なおみん at 2008-01-29 18:34 x
おじむくさんへ
危ない、危ない。これが折れちゃったら、泣くに泣けませんよ~。
早速、サポートしておきます。
Commented by なおみん at 2008-01-29 18:38 x
ゆうちゃんへ
ばら、ポール・ボキュースだよ。きれいだよね~。

芽接ぎのこれ、何にも考えずぶすっとさすだけでいいところが、私達向きだよね~。
Commented by なおみん at 2008-01-29 18:43 x
かんみちゃんへ
あはは、、ばれてた~?
去年の2本、ちゃんと根はついたんだけどね、肝心な芽接ぎした部分がね。
芽は出てきたんだけど、どう見てもノバラの葉なんだもの。
そんなかっちょ悪いのをどうしても公表できなかったのよ。
同じ匂い??
いやいや、かんみちゃんほどでは~。
おじむくさんちでも、かんみちゃんのももの毛話で盛り上がったよ~。^^
Commented by なおみん at 2008-01-29 18:46 x
ろざままさんへ
スタンダード、やっぱり欲しい?
憧れだよね~。うまくいけば、春には夢乙女が垂れ下がるように
咲きますよ~~。
これでつけば、本当に簡単だよ!(去年は失敗したけどね)
伝授しますよ~~。
Commented by なおみん at 2008-01-29 18:49 x
ポエポエさんへ
はい!去年は失敗したけど、今回はおじむくさんが先生ですもの。
成功率は高いですよ~。
春が楽しみです。
Commented by 乙姫 at 2008-01-29 22:18 x
こんばんわ~^^
なおみんさん♪今日はありがとう^^

スタンダードに挑戦したのね!
おじむくさんの所にこっそりお邪魔したら・・・
一生懸命芽接ぎをされるなおみんさんとお友達の姿がありました^^
いいなぁ♪いいなぁ♪
無事成功するといいね^^

ポール・ポキュース^^すっごくかわいい♡
あぁ・・・・
もう長い事バラの花を見ていないから何だか禁断症状が・・・・・

明日は温かくなるらしいね^^
Commented by naomi-7070 at 2008-01-29 22:38
乙姫さんへ
わーー!来てくれてありがとう♪

スタンダードね、バラにはまり始めた頃から憧れてて、
でも京成のカタログなんて見ると高くてね~。
まさか、我が家にお迎えすることになるなんて、
しかも手作り?っていうのかな。ん?
とにかく、大事に見守っていきます。

ポールね、実物もっといいよ。最近、ピンボケ写真しか撮れないの。
今頃咲かせてていいのか!って感じだけど、うれしいね。
Commented by noririn at 2008-01-30 16:57 x
なおみんさん(*≧∇≦)/コンチワー
すごい長尺な苗だ~~!!開花する時にはどんな風になるんやろ!?ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
それに芽接ぎするとビニールとかに入れて加湿気味にずっと管理するんやと思ってた!!w(*゚o゚*)w
このままでもつくの??だったらすご~~~い!!
芽接ぎちゃんたちの今後を楽しみにしてます~~~~~((((*≧〓)ノノチューッ♪
Commented by なおみん at 2008-01-30 22:22 x
noririnへ

すごいでしょ~。開花する時は、しだれる予定で~す。
芽接ぎしたとこ、それ用のビニールのテープをまくの。
その辺では売ってないらしいんだけど。そのテープを芽が突き破って
出てきたらバッチグーなのです。
とりあえず、二週間後を楽しみにしててね~。
Commented by おこ at 2008-02-01 23:37 x
この薔薇、ポール・ポキュースなのですか?
すごい!まだこんなに綺麗に咲いているなんて!!
薔薇の芽接ぎ…なんだか難しそう。
おむじくさんにしっかり習って今度講習会を是非やってください。
Commented by なおみん at 2008-02-02 22:15 x
おこさんへ

そうなの。こんな時期に咲かせていいの?って思うけど
寒い分さらに花持ちが良いし、何しろきれいだからついつい、、、。

バラの芽接ぎ自体はそんなに難しくないよ。
ただ、成功するかどうかは、、、???
今回は先生が良いからばっちりかも。楽しみにしててね。