大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

近況報告

大変ご無沙汰しております。
サボっている間にあっという間に二ヶ月がたってしまいました。
忙しかったわけではないのです。
むしろ、暇だった、、。
今の仕事、子供と同じようにしっかり夏休みがありました。
休みに入る前は、一ヶ月半の夏休みの間にあれもこれもやろうと思っていたのに。
毎日、毎日、明日にしようと思っている間に、何もしないで終わってしまった、、。
朝起きて、洗濯を干したら横になって、お昼を食べて、お昼ね&テレビ。
で、夕方になったら洗濯をしまって夜になる。
この生活が大半を占めました。
でもね、こんなだらだらした生活は本当に何年ぶり?っていうか、初めてかも。
それはそれで、充実してたのかも~と妙に納得してしまった私です。
まあ怠け者の私は暇だと、とことん堕落していくのです。あ~、いけない。

九月からまたいつものような生活がはじまったのだけど心配事や悲しいことがあって
やっぱりパソコンから遠ざかってしまってました。
心配事はモモのこと。
春頃から物にぶつかるな~と思ってたのですが、夏休みの終わりに
チョコのところに行った時、通いなれた道なのにチョコのうちに入る道を通り越して、
お隣の門に激突したのです。
これがきっかけで、獣医さんに行きました。
診断結果は瞳孔が開きっぱなしで、目薬を二週間つけて様子をみましょうと。
二週間後に、たぶん「進行性網膜萎縮症」と。
きちんと調べたかったら日大の方に紹介状を書いてくれると言われたのですが
日々の生活で見えてないなと思っていたので行きませんでした。
この病気は、遺伝性の病気で薬はなく、だんだん見えなくなって失明してしまいます。
ただ、犬はもともと近眼で嗅覚や聴覚がすぐれているので、生活するのはさほど
大変ではないらしいのです。
今のモモは、家の中ではあまり今までとかわらないのですが、いつも何もないところに
バックなどを置いてしまうとぶつかってしまいます。
たぶん、ほとんど見えてないかな。
でもとりあえず散歩もしたがるし元気です。
これからは怪我をしないように注意しなければ。

そんな現実も受け止めて、またブログの方もぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-09-22 22:26 | くらし | Comments(15)
Commented by angers03 at 2008-09-23 08:56
復活を知って、すっ飛んできました。
お休みの間、いろいろあったんですね。
モモちゃん、心配ですね。うちの実家の愛犬ももうかなりの高齢で後ろ足がだいぶフラフラしてきました。耳も遠くなったし、目も見えにくくなってるんじゃないかなぁ。でも食欲旺盛で会いにいくと全身を震わせて喜んでくれてます。
なおみんさんの言うとおり、犬は嗅覚と聴覚が優れているので目が見えなくても補えるんですよね、きっと。
モモちゃんも、不自由を感じることもあるだろうけど、家族の愛情で乗り切っていけるんだろうなと思います。
なおみんさんも、心配しすぎて体調を崩さないようにヾ(^^ )

これからの更新、楽しみにしてますね。
Commented by かんみ at 2008-09-23 20:00 x
久しぶり~~っていうかお帰り?って気分だよ。
何もない日常のようで、実はいろいろあるんだよね・・・

気持ちのアップダウンや、起きた時のタイミングで一日の動きが違ってくるし、ましてやモモちゃんのこと。・・・・心配だね。

でもでも、ブログで感じ取れるけど、
なおみんに可愛がられててモモちゃんも幸せだよ!
視力は心配だけど、これからもモモちゃんの足の毛を切ってあげたり、お散歩したり、おいしいもの作ってくれたり・・・
モモちゃんにとっては、なおみんのそばにいることができることが変わらない限り、幸せだと思うな♪

うん、ほんとそう思うよ! 間違いないね!
Commented by naomi-7070 at 2008-09-23 21:16
お返事 アンジェさんへ
 来てくれてありがとう♪
 モモのこと、心配してくれてありがとね~。
 今日は子供の野球の当番で一日モモも連れて小学校にいたの。
 モモはあちこちにぶつかりながらも、あちこち動き回っていました。
 帰ってからはバッタンキュ~(ん?死語?)です。
 これから先、モモの生活がどんな風になっていくかは
 わからないけど、その場その場で考えながらいけばいいよね。
 あとは怪我をさせないように注意していくつもりです。

 浮き沈みが激しい私ですけど、これからもどうぞよろしくね。
Commented by naomi-7070 at 2008-09-23 21:25
お返事 かんみちゃんへ
 ただいま~。
 かんみちゃんにも心配かけちゃったね。
 電話で話した後、ブログの更新、、と思っていた矢先に
 友人のご主人が突然亡くなったり、そのすぐあと知人が
 亡くなったりで、そういう気分にならなくなっちゃってね。
 ここでやっと重い腰があがりました~。
 久々の更新なのにすぐコメントいれてくれる友がいる私は
 幸せだ~と、しみじみ感じてます。

 これからもよろしくね♪
Commented by た~まま at 2008-09-25 08:42 x
お久し振りです。
いろんなことあったようですが
久々の更新に安心しました。

モモちゃん心配ですね。
高齢なんですか?
彼らって 見えていても少し不自由でも飼い主無しでは
生きられない存在だから
愛情を持って一緒にいればそれでいいんだと
わたしは思っています。

読み逃げ常習犯ですが
嬉しいのと心配なのとで
コメントしてしまいました。
Commented by まゆこ at 2008-09-25 19:34 x
なおみおねえちゃんもブログさぼっていたんだね( ´艸`)
あたしは新しいエキサイトIDをゲットしたにも関わらずまったくブログを復活させる気が起きません・・・。笑
でもウルールの弟がうちにきたので(今ウチには2匹のわんこがいます)そろそろブログで報告しなきゃなと思っています。

ももちゃん心配ですね。嗅覚と聴覚が優れているとはいってもやっぱり目が見えないのは犬でも不便だろうし・・・。
でもなおみおねえちゃんちで大切に育てられてるももちゃんはきっと幸せでしょう☆
今度あたしの運転で2匹の犬を連れてももちゃんのお見舞い行きます(´・∀・`)!!!
Commented by naomi-7070 at 2008-09-25 21:35
お返事 たーままさんへ
 コメありがとうございます。
 私もいつも読み逃げだからお互い様ですよ!
 ちょっと前のたーままさんのブログで紹介されてたお家の壁は
 花友の家でしたよ。

 そうそう、ももはまだ4才なんです。
 若いだけにショックでね~。
 でも、とりあえず呼べば来るし、日常生活はさほど変わらず
 おくれています。
 だからつい、目が見えないのを忘れてしまいがちなのですが
 物にはよくぶつかります。
 怪我だけさせないように気をつけなきゃと思っています。
 
Commented by naomi-7070 at 2008-09-25 21:38
お返事 まゆこへ
 就職内定おめでとう♪
 今度お祝いしなきゃね。
 
 ミニプー、来たの?
 名前は何にしたのかな?
 早くブログで紹介して!!
 早く会いたいよ~。
Commented at 2008-09-26 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポエポエ at 2008-09-26 13:35 x
ももちゃん、大変だね。そんなことがあったんじゃ、気持ちが平常心に戻るまで、時間がかかるよね。
ブログどころじゃなかった なおみんさんの気持ちが、よくわかりますよ~。
でも、ももちゃんは、なおみんさんに守られているから、きっと安心しきって幸せだと思いますよ♪
慣れるまでは、いろいろと大変だと思いますが、なおみんさん、がんばってね。
Commented by naomi-7070 at 2008-09-26 20:41
お返事 ポエポエさんへ
 お気遣いありがとうございます。
 モモは可哀想だけど、考えてもどうにもならないので
 前向きにいこうと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
Commented by 15ねこママ at 2008-09-27 01:41 x
いろいろ在った夏だったんですね。。
わんこにもにゃんこにも、色々な遺伝病があるみたいで。。。
今いる、1番年長猫の姉妹は、綺麗なブルーの瞳の白ねこなんですが、、、生まれつき耳が聞こえません。。 (遺伝的に多いそぅです)
3姉妹の1つを貰って戴いて、、その方が気がついて発覚…
でも、病院の先生が 『人が思うより、動物は当たり前に受け入れて自由に生きているょ…』と。。
きっと、モモちゃんも、家族の愛情で愉しく生きて行ってくれると思います。。
『前向き』大賛成です!!  明るく、可愛いモモちゃんとの生活を楽しんでくださいねm(v_v)m

Commented by コーラル at 2008-09-28 07:42 x
よかった~元気そうで。
急に見かけなくなったので、
心配してました。
いろいろあったのね。
でも、また秋のバラが咲くよ。
また遊びに来るね。またね。
Commented by なおみん at 2008-09-28 21:04 x
お返事 15ねこママさんへ
 コメありがとうございます。
 そうそう、モモのこの病気はだんだん見えなくなっていくので
 私達が思うほど悲観的にもならないし、ストレスも感じず
 その生活に順応していくんだって。
 でもさ、それって犬がそう話したの?何でそんなのわかるんだろ?
 って思っちゃうんだけど。
 何はともあれ、楽しく生活します~。ありがと
Commented by なおみん at 2008-09-28 21:07 x
お返事 コーラルさんへ
 私が読み逃げばかりなのにコメありがとう。
 心配させちゃってごめんね。
 なんとかやってます。

 秋バラは、とても咲くとは思えないほどの感じだけど
 春に向けて(もう?)ちょっとづつ体制を整えていきます。
 これからもよろしくね。