大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

特大ケーキ

昨日は少年野球のクリスマス会。いつもはコストコで大きいケーキを
買ってくるんだけど、今回は手作り~。
ゆうちゃんも手伝ってくれて子供用と大人用のケーキの出来上がり~。
こっちはスポンジ2段。27×54cmの特大ケーキ。
e0110038_20252281.jpg

そちてこちらは30×30。
スポンジ4段、すべてゆうちゃんが作ってくれたケーキ。
子供のほうで苺を使いすぎちゃったのにもかかわらず、可愛い♪
e0110038_20253432.jpg


さてお味は、、、。超おいしかったの~。
ゆうちゃんから教えてもらったスポンジのレシピ。
簡単なうえにふわふわ~。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-12-21 20:31 | くらし | Comments(10)
Commented by おこ at 2008-12-22 18:43 x
すご~い!
それでもって美味しそう~!
それにイチゴのサンタさんのアイディアにはビックリしました。
子供達喜んだでしょうね~。
それにしてもこんな大きなスポンジケーキ型ってあるのね~?
焼くのが大変だったのでは?
私も明日はケーキ作り頑張ります!
次女の誕生日も兼ねてるので(本当は24日が誕生日)
毎年気合が入ります!
Commented by アンジェラ@長野 at 2008-12-22 23:35 x
クリスマスケーキの大きさにびっくり!
苺サンタさんで子ども達、けんかにならなかったかな?
スポンジって作り方いろいろですね。
いいレシピが見つかるとこれからもケーキ作り、楽しくできそうじゃないですか。

↓のリース、素敵にできてる!
リボンなくても淋しくないです。
写真、外と室内でも違うように写りますね。
お花屋さんのモミ、ぽっこりしていてシルバーで、この辺のお山のとは違いますね。
一度使ってみたいけどお高くて買えません。
Commented by angers03 at 2008-12-23 19:16
ケーキ!しかも特大!
おいしそう〜。たくさんで食べたら美味しいでしょうね。
制作時間はどのくらいかかったんだろう?
デッカイオーブンがないとだめでしょうね。
いちごのサンタさん、初めて見ました。かわいいなぁ。
Commented by naomi-7070 at 2008-12-23 19:44
お返事 おこさんへ
 苺のサンタ。前に働いていたカフェでこのシーズンデザートに
 つけてたの。簡単で可愛い♪ただ、チョコシロップがなくて
 チョコチップを目にしたらロボットみたいになっちゃって、、、。
 大きなスポンジはね家の天板が27×27。それを横につなげてます。
 切れ目がわかるように中心縦にクリームで飾り。
 一人いちご一個のるように飾りして40人分のケーキでした。
 おこさんのお嬢さんはイブがお誕生日なのね。
 小さい頃はプレゼント二つだったのかな~?
 おいしいケーキ作ってね♪
Commented by naomi-7070 at 2008-12-23 19:49
お返事 アンジェラさんへ
 苺サンタ、もちろん早いもの勝ちでした。
 昨日はこのレシピでロールケーキを作りました。
 本当にいいレシピだと、作りがいがあります。^^

 リース、素敵?っていうか写真写りがいいような、、、。
 モミ、外国のみたいです。
 確かに国内にはこんな感じのないかも、、、。
 そうそう、たまたまお花屋さんに別件で行って、頼んでしまったんです。
 友人が買ったもみの倍のお値段でした。
 でもたまにはいいかもね~。
Commented by naomi-7070 at 2008-12-23 19:58
お返事 アンジェさんへ
 製作時間はスポンジ4枚焼くのに、2時間くらいかかったかな。
 クリームや苺のトッピングに二人で3時間位かかった~。
 でも楽しみながらだから、時間は全然気にならなかったよ。
 でっかいオーブンなくても大丈夫!
 何枚も焼けばいいので~す。
Commented by た~まま at 2008-12-26 14:21 x
特大ケーキ
コストコに行く度に
夫がいつか 必ずって言うんです。
誰が食うのよ!と
わたくし。

天板で焼くってことは
ロールケーキかなんかのレシピを見つけてやってみればいい訳?
作ってみたい気はするけど
うちじゃ 食べきれないから
食べてくれるヒトを見つけてからだわ。
お客さんったって
40人は来ないし・・・
Commented by なおみん at 2008-12-28 22:02 x
お返事 たーままさんへ
 お返事が遅くなってすみません。ペコリ
 
 コストコのケーキ。おいしいけど、かなりヘビーですよ~。
 1/40個でも食べた~って感じになるケーキ。
 普通の家では本当に誰が食べるの?ですよね。

 作ったケーキは軽めのケーキです。
 ロールケーキを作ってみたけどこれもグッドでした。
 このレシピ、くにまんが日記か目からウロコのスポンジレシピで
 検索してみてください。是非お試しあ~れ~。
Commented by た~まま at 2009-01-10 10:34 x
作ってみました。
なかなか全卵がもったりしなくて
たぶんレシピ通りの固さではなかったけれど
初めてスポンジを成功した思いです。
自分的には ヤマザキのまるごとバナナより
GOODでした。
凝り性のわたくし
満足するまで 毎日作りたいのですが
食べてくれる人も無く・・・・・
でも 今日もやっちゃいます。
冷ましてる間に 朝摘み苺買って来よっと。

ありがとうございました。
いいのが出来たら 報告しますね。
Commented by なおみん at 2009-01-10 23:30 x
お返事 たーままさんへ
 作ってみました~?
 うん、うん、確かにまるごとバナナと競えるくらいのスポンジですよね。
 あら?食べる人いないんですか?
 もって来てくれれば、いくらでも頂きますよ。ってのは冗談。^^
 実はO児童館の仕事、始めたんです。
 妹と半々ですが、手ぶらで良いので暇な時遊びに来てくださいね~。