大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

どんど焼き

今日は実家の町内会のどんど焼きの日でした。
点火から見たのなんてはじめてかも~。
わかるかな?だるまがたくさんでてたんです。
だるまを飾っているお家ってまだたくさんあるんですね~。

ほとんど燃えた頃、母が作ったお団子を焼いて食べました。
これで風邪もひかずばっちり!!
私は行事に無関心で、あまりこういう行事に参加したことなかったの。
やっぱりこういうのって大事ですね~。
って今更思っても子供はもう大きくなっちゃってさらに無関心に、、、。
だめだな~。
e0110038_22373070.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-12 22:37 | くらし | Comments(6)
Commented by ki-mama1225 at 2009-01-13 17:25
昨日、ウチの次男くんも、(たぶん初めてどんど焼きに行ってきました。
『醤油を持っていけば良かった』だって(笑
私が子供の頃は、必ず自宅近くのどんど焼きに参加したものです。
父が作った秘密兵器(だんごを針金に通して、竹につけたもの)を持って・・・。懐かしい~♪
Commented by なおみん at 2009-01-14 22:49 x
お返事 ki-mamaさんへ
 なるほど~。しょうゆを持っていけばさらにおいしいね。
 実家の自治会は、甘酒とトン汁とみかんを振舞ってくれて
 最後に子供にはお菓子、大人はくじがあるの。
 くじの商品は空クジなしの寿、松、竹、梅。
 くじ運がない私は梅でククレカレーとおミカン二つにねつけ。
 結構楽しめました~。
Commented by かんみ at 2009-01-16 00:00 x
ほう・・・どんと焼きか~~~
小学校の頃、国語の教科書でどんと焼きにまつわる物語が載ってたのは覚えてるけど、実際には見たことないな~~~

この行事って、ここだけの物?大分県にもアルンやろか・・・
ずっと子供の頃から、どこかの県の特別な行事って思ってたんだけど
もしかして、各県どこのでもあるのかな?
Commented by ポエポエ at 2009-01-16 14:18 x
どんと焼き、ほんとにだるまさんがいっぱいですね。
↓の完璧誘引は、さすが、おじむくさんですね~♪
いいな~♪春のバラはきっと素晴らしいでしょうね\(^o^)/
Commented by なおみん at 2009-01-17 19:04 x
お返事 かんみちゃんへ
 え~~っ!どんど焼きないの?
 家の方は地区ごとにやるんだけど、1月14日にやるのが風習かな。
 かんみちゃんちの方がなかったら、お正月のお飾りとか
 前の年のお札とかはどうするの?
 こっちはどんど焼きのときにそういうものを燃して、
 火がおさまってきたら針金でつなげたお団子を竹の先につけて
 焼くの。それを食べると風邪をひかないんだって。
 
 
Commented by なおみん at 2009-01-17 19:06 x
お返事 ポエポエさんへ
 ほんと、今時だるまを飾っている家なんてどういう家~?って
 思ってしまいましたよ~。

 おじむくさんの誘引、お見事すぎて、、、。
 もう本を出版するレベルまできてるんじゃないかと私は思ってます。