大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:自然( 8 )

ドライのリース

今日は2回目のドライフラワーの教室に行ってきました。
今回はリース。

ラジオでジブリのアニメ曲を聴きながら、先生の軽快なトークを楽しみつつ
あっという間の二時間でした。
毎回、発見があってとっても楽しいひと時です。
できた作品がこれ↓
何しろ人のものがよく見えてしまって、お教室ではがっかりの私の作品ですが、
家に持って帰ってくると比べるものがないので可愛くみえてしまいます。

作成中もすごく楽しいのだけど、だんだん時間がたつにつれて
なかなかうまくいかなくて、気が重たくなってきます。
先生はそんなに簡単ではないということだよ~と。
それはそうなんだけどね。
あ~あ、もっとセンスよくできたらいいな~。
e0110038_23361514.jpg


材料 スパニッシュモス、アナベル、アンモビィュウム、グレビレア、金宝樹、
    ティナス ブラウン、バラ(ナランガ、マリーナ、リトルマーベル)
[PR]
by naomi-7070 | 2010-07-11 23:48 | 自然 | Comments(6)

木の実のリース

張り切ってブログの更新をしてたはずなのに、あれよあれよという間に
前回から何日もたってしまいました。
 (やっぱりおじむく氏の言ったとおりになっちゃった、、、。く~)

さて、今年に入って木の実のリースを二つ作ってみました。
今年は木の実拾いに行ってないのだけど、私のコレクションの木の実たちです。
出来栄えはいまいちだけど、全部拾った木の実というのが自慢~。
どうでしょう~?

手前のボタンみたいなの。ユーカリの実です。
一昨年、グッドタイミングで出会えました。
e0110038_2344261.jpg

こっちは白いナンキンハゼの実を入れてみました。
去年の暮れに友人から情報をもらって、夕方薄暗くなった頃、ゆうちゃんと
高枝切りバサミを持って出動。
なんで薄暗くなった頃かというと、道路の街路樹なの~。あはは、、。
e0110038_2344839.jpg


ちょっと時期はずれになってしまったけど、大切な友達にプレゼントしようと思います。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-03-06 23:14 | 自然 | Comments(10)

どんぐりの贈り物 

お気に入りに入っているブログで見つけたどんぐり。
見た瞬間、「なんだこれ~?見たことない~!!」と衝撃を受けました。
いつもはのぞくだけなんだけど、思わずコメントを書き込みしたのです。
そうしたら、な、なんと!送ってくれました~。
本当に私がブログで知り合った人って良い人ばかり。
もう、うれしくてうれしくて、、、。
で、↓が北海道からはるばるやってきた、どんぐりです。
実の方は、この辺のものと変わりないんだけど、この帽子。
どうですか~?
見たことある~?
こんなのが落ちてたら、また何時間でも拾っちゃうよ~。
e0110038_218219.jpg


仕事から帰ってきたらももが右前足でけんけんして寄ってきました。
えっ?一本足がない!
事故?なんで?でも、血が出てない。どうしよう、、。
  (10秒位の間に頭のなかで考えたこと)

なんのことはない。着ていた洋服がまわってて左足が入るべき穴に右足が入ってただけ。
全く、器用なんだか、ばかなんだか、、、。
とりあえず、なんでもなくて良かった。ほっ

e0110038_2192685.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-26 21:23 | 自然 | Comments(8)

台風の前

朝からばーっと雨が降ったかと思ったら、晴れ間が、、、。
この繰り返し。突然降るものだから出かける気にもなれず、
一日家でごろごろしてました。

成績が悪い我が家のバラ達。
同じ状況でも咲いてくれるのはすっごく強健なのかな。
久々の「ムタビリス」
e0110038_21205821.jpg


職場に知り合いの方が持ってきてくれた秋の味覚。
市内には何箇所か栗園があります。
でもいまだかつて行った事がありません。
ものぐさなもので、収穫は好きなんだけど手間がかかるものは、、、。
でも、栗食べた~い!!
e0110038_2122796.jpg


おまけ
今週からまたお弁当を3個作る日々が始まりました。
一生は6:25amに家を出るので、それに間に合わすのにかなり必死です。
それと旦那のお弁当箱は大きいので、これを埋めるのもかなり大変。
それなのに、、、今日の旦那は出張だったみたいでお弁当を食べなかった!!
じゃあ、持って帰って来たのかと思ったら、もったいないから後輩にあげたって。
ぎょえ~~~!
あの弁当を人にあげた??しかも、大人に?
たいしたおかずも入っていないのに、、最悪~。
ショックでかなりブルーです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-05 21:43 | 自然 | Comments(6)
今日、職場に行ったらすっきり剪定された木にヒヨドリの巣があったことを聞きました。
覗いてみるとヒナが3羽。卵1個。
一週間前には気がつかなかったってことは、まだ孵ったばっかり?
気配を感じると口をあけます。まだ、毛もあまり生えてないのです。

ここのところの雷や豪雨にも耐えたのね。すごいな~。
ただ、その木はほとんど丸坊主状態で、今日はウンベラータの葉を巣の上部に
のせてあげたくらい。
これから暑くなるし、日差しは強くなるし、心配なことだらけ。
でも、なんとか巣立って欲しいな~。
e0110038_19373673.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-31 19:37 | 自然 | Comments(2)

つくし   / なおみん

夕方ももと散歩途中に発見しました。
なんと!「つくし」
ボタニ子さんのブログにUPされてたのが、つい先日。
博多って以外に暖かいんだな~、つくしがもうでてるの?びっくり!と
思っていたらなんと家の周りでも!
柿畑の隅のほうに、たーーくさん出てました。
例年より一ヶ月は早いですよね。本当に暖冬なんだな~。
e0110038_20155548.jpg


思いのほか春を感じてウキウキ帰宅したら、玄関に女の子の靴が!
長男(六年生)が、女の子を、連れ込んで 招いていました。
しかも自分の部屋に。
そりゃもちろん、息を潜めて二階の様子をうかがってましたよ。
姉ちゃんが全く男っ気ないのに、一生ったらやるじゃん!(*^-^*)ぽっ
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-02 20:36 | 自然 | Comments(6)

去年の暮れにドライにしておいた秋あじさいをリース台につけました。
取ったアジサイを車の中に入れておくと、あっという間にドライになります。
私的には一番良い方法だと思っています。
もう少し色合いが良かった気がするけど、まあ良しとしましょう。
どっちみち、生花にはかなわないもの。
いい加減に作ったわりには、なかなかのでき。(自己満足^^)

e0110038_23125750.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-07 22:53 | 自然 | Comments(8)

 今年初めての木の実拾い。
 ごろごろ落ちてたテーダ松の実。
 
 これは、紅葉葉楓(もみじばふう)の木
 ぷらぷら木の実がぶら下がって、とっても可愛い。
e0110038_2041451.jpg


 収穫時期、ばっちりでした。
 例年通りだと、クリスマスまでには落ちてしまうシダローズも拾えました。
 暖冬だからかな?まだ、木についているのもあったくらい。
 
 で、ごらんの通り。(これはほんの一部 ^^)
e0110038_2043183.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-05 20:04 | 自然 | Comments(6)