大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:木、草花( 60 )

紫陽花

我が家に今咲いている紫陽花。

きままちゃんからもらった、アウスレーゼ
鉢で育ててるけど、ちゃんと咲いてくれる優等生。
e0110038_21243667.jpg

去年可愛くて買った、てまり てまり
確か、水色だったはず、、、。
なぜか、紫。どうやったら水色になるのかな?
e0110038_21243721.jpg

裏に植え替えたら、花付きが悪くて今年は一つだけ。
おたふくあじさい
e0110038_21243752.jpg

そして、なんと!5年ぶり
柏葉紫陽花。
これも裏で日陰だから咲かないのか?剪定が悪いのか?
毎年、がっかりしてた紫陽花。
去年、来年咲かなかったら切っちゃうよーと脅したのが良かったのか?
今年はたくさん咲きました。
チョット前まで、桃の木にびっちりついたアブラムシの下で、べとべとだったけど
復活ーーー! やった~!
e0110038_21243868.jpg

e0110038_21243859.jpg


あとね、終わってしまった乙ちゃんからもらった紫陽花。
これも可愛かった♪
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-29 20:48 | 木、草花 | Comments(0)

今日の庭から

バラの二番花がちらほら咲いています。

でも、、痛んでるこの子。
今年の一番花。「カフェオレ」
遅咲きなの? 場所が悪いのかな?
e0110038_21271347.jpg

ゆうちゃんにもらったホタルブクロ
やっと咲いた♪
e0110038_21241792.jpg

去年は失敗。
 ダウクスブラックナイト
ゆうちゃん、サンキュ♪
e0110038_2125239.jpg

こっちはこぼれ種
 ノラニンジン

e0110038_21402539.jpg


夕方、聞き覚えの鳥の声。
空を見上げると、5、6匹のシジュウカラが、、。
巣立ったばかりの鳥たちが、親鳥と一緒にパタパタと、、。
カラスもいないし、無事に巣立ったみたいですね。可愛い♪

そのあと近所の奥さんが、昨日の夜、家の前で猫がギャーギャー喧嘩してるので
外に出たら、ハクビシンが喧嘩してたって。
このあたりにいるみたいだから、気をつけたほうがいいよって。
やっぱり、今年は巣箱を設置しなくて良かった~。
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-18 21:42 | 木、草花 | Comments(0)

のんびり~な、一日

昨日は地元にきた吉本おわらいを見て大笑いし、そのあと遅くまで
友達とおしゃべり。
ゆっくり起きて気持ちの良い朝を迎えました。

お昼過ぎから庭掃除。
小さなお客さんがやってきました。
この子もchocoちゃん。
こんなに可愛いのに、モモが近づくととっても怖い顔になります。
e0110038_20554391.jpg

人には慣れてるのに~。
e0110038_20555318.jpg

バラがほとんど終わり、淋しくなってしまった庭。
クレマの二番花。
紫の小輪形
e0110038_2056387.jpg

ちょっと倒れちゃってるの。
大好きなピンクダブルのカンパニュラ。
e0110038_20561279.jpg

デッキに座ってボーっとしてると、何か目にはいりました。
こんなところに、作るの?
やめてーーーーっ!!
お留守中にとってしまおうと思ったけど、なかなかどっかにいってくれない、、、。
 こんな頼りないところに蜂の巣を作るってことは、今年の梅雨は空梅雨かな?
e0110038_20561991.jpg

乙ちゃんから挿し木で頂いたクレマ。
たわわわわ、、、、、。
バラが完璧に終わってから咲くのよね。
来年はもっと広々としたところに移動してあげようかな。
そんな場所、うちにはないか、、、。
e0110038_20562868.jpg


夕方、近所の仲良しのおじさんのお通夜に行ってきました。
何年か前から闘病中で、最後にあったのは三月末。
すっかり痩せちゃって、大丈夫かな~?と心配でした。
いつも気に掛けてくれて、思い出すだけで涙が止まりません。
天国でちょっと先に行ってしまったポメのジュンちゃんと、仲良くね~。
 ご冥福をお祈りします。
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-10 21:16 | 木、草花 | Comments(0)

遅すぎる~

今頃やっと咲いたカフェラテ。
とっても好みな色と花びらの感じ。
ちょっと痛んじゃってるけど、やっぱり素敵~♪
e0110038_21284137.jpg

ゆうちゃんが京王アンジェでハイドランジア・ファンタジアを買った日。
その数時間後、同じ名前のアジサイをゆうちゃんが買った苗の
半額でゲットしたの。
ただ、、、同じ名前なのに何か、、違う。
e0110038_2129070.jpg


さて六月もあとわずか、、。
♪ あしたわ~た~しは、旅にでまぁ~す~♪(ふるっ 汗)
ゆうちゃんと山梨、長野に出かけてきます。
ま~、行きたいところが沢山あって。
ぱっぱっぱと回れれば良いのだけど、たぶん無理。
のんびり行けるとこまで行ってきま~す。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-06-25 21:39 | 木、草花 | Comments(2)

今日のお庭

今朝の天気予報で今日は真夏日と言ってたので、半袖一枚で出かけました。
自転車で駅まで。
さっぶ~。まるで裸で自転車に乗ってるみたいでした。
やっぱりまだまだ気が抜けないわ。

夕方の庭から
チャイニーズジキタリスとミニバラ。
こぼれ種でどんどん増えてるチャイニーズジキタリス。
日陰もOK。
毎年40cm以下の背丈でしたが、今年ボウボウの花壇からニョッキーんと
背高のっぽのものが咲いていました。
e0110038_2233782.jpg

クレマチス 「ミセス T ハンベル」
乙姫さんからの頂き物。今年はたくさん咲いてくれました。
可愛い♪
e0110038_22331662.jpg

夕方、ひょっこり来たチョコ。
めっちゃ可愛かったので、写真撮ったけど後ろのホースが、、、。
ゆうちゃんがすかさず片付けてくれたけど、チョコはもう動いちゃった。
背景が悪いけど、ちょこは可愛い♪
ゆうちゃんが撮るチョコとはまた違っていいかな、、。
e0110038_22332480.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-06-03 22:43 | 木、草花 | Comments(2)

ダブル ショック!

4、5年前に一目で気に入って購入した「ドドネア プルプレア」
地植えにしたら、あまりにも成長が早くてすっごく大きくなってしまったので抜いてしまいました。
その後、やっぱり惹かれて30センチくらいの苗を購入。
鉢で育てていました。
冬は銅葉、春にはたいしたことのない花が咲くのですが、そのあとの実が素敵なんです。
今年は花は咲いたものの、実がつかない。
なんでだろう、、、。と調べてみました。
そしたら、なんと!雄雌異株だったの~。私のは雄株。
待っても待っても実はつかないようです。  
   がーーーーん。  
ショックだったんだけど、教えてくれたある人のブログがすごいの。
コメント欄で結論に至ってます。
興味のある方は見てね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1037.html
ブログってすごいですね~。感動です。

追記 更にまとめた記事も教えていただきました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1038.html
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1043.html
 みーさん、ありがとうございます。

e0110038_2137693.jpg

今のドドネア。
夏は緑の葉になります。
何が何でも雌株を手に入れますとも!!

花壇の奥のほうで、すっくりとしたいでたち。
蕾がたくさんつき、何が咲くんだろうとわくわくしてたのですが、、、。
あれ?モナルダ?
買った覚えが全くありません。
なんで~~~??
買ったものと違う花?でも買ったものが何だったかも覚えてない私。
悲しすぎる~~。
でも爽やかなお花だから、まっいいか~。
e0110038_21372667.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2010-07-02 21:52 | 木、草花 | Comments(8)

織姫

去年購入した、なでしこ織姫
冬の間は生きてるの~?っていう感じでしたが、春になって枯れてた枝の節から
緑の葉が出て、ついに咲きました~。
ちょうど七夕の時期に咲くから、織姫?って違うか、、。

色がとんでしまってるけど、クリームイエローの可愛らしいお花です。
ちょっと頼りなげな株なので、もっと大きくしたいな~。
e0110038_22475916.jpg

ki-mamaちゃんから頂いた挿し木苗。
アジサイ アウスレーゼ
開花しましたよ~。可愛い♪
名前も素敵でしょ~。
挿し木子とは思えない立派な苗です。
e0110038_2248295.jpg


今日は朝から一日、SHUの野球の付き添いでした。
さすがに13時間の付き添いは疲れました。ふ~。
しかも公式戦のアナウンス、初デビュー。
超ドキドキで、なんとか一試合がんばりました。
試合結果は残念ながら5対6で負け。(泣)

パパは旅行中、長女はテスト中だというのにTDL、長男はこれまたテスト中なのに一日部活。
そんなわけで、一日サークルの中でお留守番だったももさん。
つまらなかったよね、おつかれさま~。
e0110038_22485083.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2010-06-26 23:06 | 木、草花 | Comments(4)

モナルダ

jieーjieさんに珍しい苗が売ってるのよと教えてもらったshop。
sugarvine]さん
憧れの自宅ショップで、植栽も可愛くてすっかりお気に入りになってしまいました。
この一ヶ月で何回通ったかな~。

そこで一目ぼれした「モナルダ プンクタータ」
何色?っ聞かれたら、なんて答えてよいかわからない色合い。
ずっと見てても飽きないの~。
e0110038_22241530.jpg
e0110038_2224239.jpg
一枝だけ濃いピンクに染まってます。
どっちも素敵~。
黄色い部分が花で、ピンクの部分ががくだって。
e0110038_22242872.jpg














お店のオーナーに、珍しいですよ~と言われて、お持ち帰りしたもの。
「モナルダ ベルガモ」
調べたら、ミツバチが好んでこの花に集まることから「ビーバーム」の名もあるんだって。
おっと!これは種とってミツバチ好きの乙姫さんにプレゼントしなければ、、!
e0110038_2225776.jpg
e0110038_22254614.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2010-06-25 22:44 | 木、草花 | Comments(8)

スカビオサ

宿根した二年目のスカビオサは50cm位なのに(まだ咲かず)
去年植えた苗が暴れまくってます。
2m位の高さで横に広がっちゃって、雨が降るとさらに横にびろ~ん。
素敵なお花なのに台無し。
しょうがなく支柱を立てて麻ひもでしばってしまいました。
見た目最悪です、、。
花だけ見るといい感じ~。
スカビオサ チリブラック ブラックナイト
e0110038_22312326.jpg

咲き進むと白い触角みたいのが、、、。
でもそれはそれで素敵~。
e0110038_22313677.jpg

こっちはさらに横広がりで、手のつけようがありません。
近くに植えてあったバラ、ルシファーが枯れそうになってます。泣
e0110038_22314667.jpg


昨日はki-mamaちゃんが苗を持って来てくれました。
久々にゆっくり話せて楽しかった~。
頂いたアジサイ苗、アウスレーゼ。
早く咲かないかな~。
[PR]
by naomi-7070 | 2010-06-21 22:49 | 木、草花 | Comments(2)

背高のっぽ


苗を植えてから一年、やっとホリホックが開花しました。
 八重咲きホリホック ピーチズ ドリーム
アプリコット色でとっても可愛い♪
蕾もコロッコロです。
2m位かな~。おかげで、その下に植えてあったバラが、瀕死の状態です。がくっ
e0110038_2122133.jpg

リナリアの花にクマバチがやってきました。
ぶんぶんいいながら、忙しそうに次から次に移動してました。
e0110038_2145119.jpg

顔の周り、黄色い花粉だらけだ~。
この子を見るとみなしごハッチを思い出しちゃう、、。
 ♪ゆっけ~ゆけ~、は~っち、みつばちは~っち~♪
 ありゃ、ハッチはみつばちか、、。
e0110038_215418.jpg


More ショックなこと
[PR]
by naomi-7070 | 2010-06-16 21:33 | 木、草花 | Comments(8)