大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:くらし( 119 )

春の庭のために

ゆうちゃんのチョコガーデン。
今年の5月も、、咲かせます。
落ち葉かきに、草むしり。
薔薇の誘引と剪定はおじむくーずにお任せ。

e0110038_20443190.jpg
寒肥入れは息子達に穴掘りを頼み、3日がかりでなんとか終了。
あとは、ゆうちゃんが秋に頑張って種蒔きした草花を植えるだけ。

e0110038_20452003.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2015-01-20 20:41 | くらし | Comments(6)

久々にバレーボール観戦

わりと近い場所で甥っ子の試合があるというので応援行ってきました。
インターハイ出場をかけた試合。
上位4チーム、総当り戦。

バレーボールの試合を見るのはJOCから一年半ぶり。
ハラハラの試合でしたが、2位でインターハイ出場が決まりました。
次は富山で全国大会だってー。
e0110038_04709.jpg


一日活気ある応援の中にいたら、ぐったり疲れてしまって
調子がわるくなっちゃった。
年ですね~。

帰宅してから、ごろごろしながら「ビッグ ダディ」を見てました。
私、8女の翡翠ちゃんの大ファンなの~。
見てるだけで癒されます。
めちゃくちゃ、可愛い♪
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-24 00:57 | くらし | Comments(2)

台風のあと

睡眠時間が短いおかげで、ダラダラ朝の始まり~。
幸いにもお休みの日。
外に出ると、散々な光景が、、、。

クレマの小さいオベリスクが完全に倒れ、、、
e0110038_23274677.jpg

バリエガタのオベリスクも、、、
e0110038_23286100.jpg

おじむくに一番最初に作ってもらった夢乙女のスタンダード。
e0110038_23283098.jpg

その他、紫玉、バフビューティのオベリスクも斜めに、、。
植えたばかりのアンゲロニアは根元から持っていかれ、鉢を覆いつくしていた
ペチュニアはバッキバキに折れ、その他もろもろも、ぐちゃぐちゃに、、。
完全にやる気がなくなり、どうでもよくなっちゃった。

しかも蒸し暑くて、イライラ、だらだら。
夕方、チョコのところにモモとお散歩。
帰り際にゆうちゃんが買ってきた、素敵な色のコンフリーを見たら
めらめらと花欲しい病が戻ってきました~。
帰ったらやっぱりちょっとめげたけど、負けないぞ!!

More 夕方のしあわせ♪
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-20 23:47 | くらし | Comments(0)

台風4号

強風です。
八時過ぎに妹を送っていったのだけど、車の運転が怖かった、、。
道路には三角コーンやら、木の枝が落ちていて、とにかく風が強い!
早く通り過ぎないかな~と思ってたら、こんな日にバイトに行っている娘から電話が、、。
電車が人身事故で止まっちゃってる、、と。
迎えに来れない?って、相模川の向こうまでなんてとても運転できない!
とりあえず、電車が動くまで待っていることになりました。

そして、今、20日1時。
反対方面の店長さんに送ってもらって無事帰宅しました。
まだ電車は動いてなかったようで、途中の駅に止まっていた電車は満員だったと。
帰れない人いるんでしょうね~。

さて、久々登場。モモ。
あまりお散歩に行かなかったら、びっくりするくらい太っちゃいました。
最近、ダイエット中です。
e0110038_117493.jpg

とっても元気で~す。
 写真は、5月終わりの一日。
e0110038_1165586.jpg

朝、庭に出るのが怖い~。
 きっとぐちゃぐちゃだーー!
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-20 01:26 | くらし | Comments(2)

Joe`s House 

6月17日
 Joe`s House上級コース 3回目が始まりました。
 もう飾るところがないくらい、どんどん増えています。
 でも、、、楽しくてやめられない、、。

花材
 ユーカリ ユーディモーリス   
 エリンジュウム シリウスクレスタ
 ハイランドジア エメラルドオーシャン
 柏葉アジサイ
 キンポウジュ
 ゴアナクロー
 ビバーナム ティナス
 ライスフラワー 白
 イタリアンルスカス
 スプレーブルニア
 バラ ビビアン(白)
    フリーサン〔赤)
 
e0110038_20505140.jpg


前回2回目の作品も記録のため
2/18
キンポウジュ ポポラス  トキワガマズミ
アンモビューム  アメリカーナ  クッションブッシュ
アナベル  スターバスト  パールアカシア
バラ ウィンブルドン  エクレール 
e0110038_20542360.jpg

3/18
チューリップ ブルーダイヤモンド
アジサイ アナベル オータムライトグリーン
ケントビューティ  キンポウジュ
ゴアナクロー  カワラヨモギ
オオムラサキ シキブ  ヘデラベリィ
バラ ラディッシュ
バーゼリア
e0110038_210584.jpg

4/15
シンカルファ・アルギロプシス(通称 ホワイトフェリー)
キンポウジュ  ゴアナクロー  二ゲラ オリエンタリス
テマリソウ  ケントビューティ  柏葉アジサイ
バラ ココチーノ  フラッシュダンス  フリーサン
e0110038_20595711.jpg

5/12
アジサイ オータムライトグリーン
タタリカ(スターチス) ケントビューティ
シンカルファ アルギロプシス
ライスフラワー  イタリアンルスカス  グレビレア
銀ネム  ホワイトポプラ  クッションブッシュ
バラ ウェディングベル  フェアビアンカ  エクレール
   フラッシュダンス  ホワイトマカロン
e0110038_20592256.jpg

最後の大作だけは、途中で飽きなかったな~。
何でだろう、、、?
[PR]
by naomi-7070 | 2012-06-18 21:16 | くらし | Comments(0)
みなさん、今年もよろしくお願いします。

ふと気がつけば、もう1月も終わり。
忙しいわけではないのだけど、毎晩こたつからでれないの。
でもね、ちょっと前に携帯をiphoneにかえたのです。
これからは携帯投稿でまめにブログ更新できると、、、思います。

昨日の夜から降った雪。
今朝は滑らないように、チャリと徒歩で仕事に行ってきました。
大変だけどやっぱり雪はいいな~。

一昨日、Joe's House で今年1回目のお教室でした。

ワイルドな庭みたいなイメージで作ったはずのハートのリース
 う~ん、なったかな?
 みんなおしゃべりしながら着々と出来上がっていくのだけど私はのろまなので
 無言でせっせとがんばりました。が、、、花材もたくさん残ってて、家でやろうと
 持ち帰ってきましたが、出してみたらま~いいかな。
 
 ハートというより、桃尻ちゃんかな?
e0110038_21474637.jpg


花材
 あじさい アナベル
       アンティークレッド
 キンポウジュ
 パールアカシア
 ポポラス
 バーゼリア
 バラ ミュスカデ
     ジャンティーヌ
     ラディッシュ
     チコローズ 
     リトルウッズ

   
[PR]
by naomi-7070 | 2012-01-24 21:47 | くらし | Comments(2)

17という日

17日って、私の誕生日だったり、姪の誕生日だったり、祖母の命日だったり
私にとっては気になる日。
そして今日、12月17日は父の七回目の命日でした。
昨日のうちにお花を買って、朝一でお墓参りに行ってきました。
もう七年もたつなんて、うそみたい、、。
e0110038_17235429.jpg

そして悲しいことに今日、実家のわんこ、ラッキーが逝ってしまいました。
11才。人間でいうと60歳。
父と一緒にもらいに行ったシェルティのMIX犬。
父が亡くなったあと急に元気がなくなり、そのまま死んでしまうのではないかと思ったほど。
あれから7年、数日前からの嫌な予感が当たってしまいました。

ここのところ、なんとなく具合が悪そうで一昨日、鼻血が出てるので母と病院に連れて行きました。
調べた結果、心臓が変形しありえない形になっていて、口の中には浮腫、腎臓も悪く
即入院しました。
翌日、たぶん先があまりないから、夜はおうちでといわれ、昨日の夕方つれて帰ってきました。
義弟が一緒に寝てくれたのですが、今朝起きたら死んでしまっていたと、、。
たぶん心臓発作。
きっと苦しまずに逝けたと信じたいです。
e0110038_23305393.jpg


泣いて過ごした一日でした。

ラッキー、天国でお父さんに散歩してもらってね♪
e0110038_1724068.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-12-17 17:40 | くらし | Comments(2)

Joe`s house

昨日は毎月通っている、Joe's houseのクリスマスの講習会に
ゆうちゃん、おじむく、きままちゃんと行ってきました。

ロッキングホース
e0110038_21133551.jpg

白いリースが欲しかったので、とっても満足。
e0110038_2113528.jpg

花材 ユーカリ テトラゴナ
   ホワイトポプラ
   パールアカシア
   スモークブッシュ
   アザギリソウ
   キンポウジュ
   モス

こっちは一週間前の作品。
最初にミナズキを入れた時点で、もう今日はこれだけでいいやと思ってしまって、、。
花材はたくさんあったのに、珍しく入れないものが沢山残っちゃった。
みんなよりすっごく地味だったけど、家に帰ってみたらやっぱりこれでいい。

e0110038_2114541.jpg

花材 紫陽花(アナベル、ミナズキ、アンティークパープル、秋色紫陽花)
   パールアカシア
   グレビレア
   バーゼリア
   銀ネム
   スモモの葉(ベニス)  
   ニガイチゴ
   エリンジウム リーベンウォルシー
   フジバカマ
   紫センブリ(イブニングスター)
   メキシカンセージ

   ♪プリックキーヌ(とうがらし)
   バラ ♪ベイブ
      ♪リトルマーベル
      スプレーローズ
   マユミ             ♪使わなかったもの

 初級者→中級者→上級者と3クールが終わりました。
 そして次のコースも申し込んじゃった。
 すっかりドライフラワーの世界にのめりこんでしまいました。
 まだまだ続きますよ~。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-12-04 21:14 | くらし | Comments(6)

Joe`s House

昨日はJoe`s Houseのクリスマス講習会に
ゆうちゃん、おじむく、きままちゃんと行ってきました。

ロッキングホース
e0110038_21133551.jpg

白いリースが欲しかったのでとっても満足♪
e0110038_2113528.jpg

花材 ユーカリ テトラゴナ
   ホワイトポプラ
   パールアカシア
   スモークブッシュ
   アサギリソウ
   キンポウジュ
   モス


一週間前の作品
最初に紫陽花を入れた時点で、今日はもうこれだけでいいやと思ってしまって
珍しく使わなかった花材がありました。
みんなよりずーーっと地味だったけど、家に持ち帰ったらやっぱりこれでいい。
e0110038_2114541.jpg

花材 紫陽花(アナベル、ミナズキ、アンティークパープル、秋色紫陽花)
   パールアカシア
   グレビレア
   バーゼリア
   銀ネム
   スモモの葉(ベニス)
   ニガイチゴ
   エリンジウム リーベンウォルシー
   フジバカマ
   紫センブリ(イブニングスター)
   メキシカンセージ
   ♪とうがらし プリックキーヌ
   バラ ♪ベイブ(オレンジ)
      ♪リトルマーベル(赤)
      スプレーローズ(ピンク)
   マユミ             ♪ 使わなかったもの

初級→中級→上級の3クールが終了
上級者になんてなっていないけど、次のコースも申し込みました。
すっかりドライフラワーの世界にのめりこんだのか?藤島先生の世界にのめりこんだのか?
そんなわけで来年も続きます。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-12-04 21:14 | くらし | Comments(0)

暑かった~。

今日は確か11月20日。
なのに、夏みたい~。
暑かった。半袖でも良いぐらい暑かった。

荒れ放題の庭をどうにかしなきゃと庭に出たものの、暑くて、暑くて。
午前中1時間、午後2時間。
それが限界でした。

ジャクリーヌ デュプレとかんみちゃんが送ってくれたラ カンパネラがお亡くなりになってたよ。
ショック、、、。
e0110038_21195285.jpg

ぼうぼうだった、ピンクカカリアを思い切って抜きました。
ブルーとオレンジとピンクのカカリア。どうやらピンクが一番強いみたい。
ほとんど雑草と同じかな。
抜いても沢山こぼれ種で芽が出てます。
e0110038_2120447.jpg

モモも暑さに負けて、デッキから退散~。
丁度一年前から白内障になってしまったのだけど、外に出ると白い部分が
小さくなります。デザインフェスタで切ってもらった切り絵。
そっくりでしょ~。
e0110038_21201811.jpg
e0110038_21202587.jpg


昨日、乙ちゃんからプレゼントが届きました。
よく育った苗達。春が楽しみです♪
[PR]
by naomi-7070 | 2011-11-20 21:36 | くらし | Comments(4)