大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:くらし( 119 )

予想外  / なおみん

今日は夕方から、子供が入っている少年野球の卒部会でした。
6年生のために作ってくれたDVDを見ながらの会食。子供たちの中に混じって、DVDを見入っている監督。(家の旦那です)背中を見ながら、友達ときっともう泣いてるんじゃない?なんて冗談を言ってたのです。
ほどよくお腹がいっぱいになったところで卒業生一人一人に監督が記念品を渡し一言。
言いながら、泣いてる~~~!!特にisseiの番になったら、声もうわずちゃってタオルで顔を覆うほど。それを見て私や周りにいた友人までもらい泣き。isseiは息子ということもあって、かなり怒られ、たたかれ、グローブを投げて家に帰ってしまったこともありました。
見せしめのように、しつこく怒ることで何度も夫婦げんかもしました。

issei、パパが泣いたよ。しょうがないから、今までのことは許してあげようね。

卒業生は全部で10人。9人が長男ということもあってみんなわりとおとなしい子ばかり。中学行ってもがんばってね!
e0110038_23215766.jpg



近頃のもも。散歩にも連れて行ってもらえず、お留守番ばかり。
寝るっきゃないねーー。
e0110038_2259597.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-25 22:59 | くらし | Comments(8)

卒業式  / なおみん

ここのところ、行事が多くてチョットへばり気味。
金曜日は子ども会で御殿場一泊旅行。日曜日はピアノの発表会。
そして今日はisseiの小学校の卒業式でした。2年間同じクラスで、同じ先生。
とにかく良いクラスでした。男女とも仲が良く、毎日学校に行くのが楽しくてしょうがないっていう感じで、うらやましくもありました。
そして、担任の先生。二年間、子供たちのために色々なことをしてくれました。
isseiが本を読むようになり、歴史に興味を持つようになったのも先生の影響。
将棋もできるようになりました。勉強だけでなく生きていく上での大切なことも教えてもらいました。色々なことを吸収させてもらった2年間。isseiにとっても私にとっても、忘れられない2年間になりました。
e0110038_20204567.jpg

卒業式は体育館の真ん中に舞台を作って、それを囲むように卒業生、在校生、親が座ります。名前を呼ばれると、一人一人、将来の夢や今思っていることなどを一言、言ってから証書を受け取ります。それがまた、感動的。そして、最後に在校生と卒業生の呼びかけと歌。
ここ数年、涙もろくなったこともあって必要以上に涙が流れて、心も体もへとへとです。子供が成長するのはうれしいことだけど、なんとも名残惜しい一日になりました。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-20 20:55 | くらし | Comments(6)

紺ソー  / なおみん

e0110038_21242392.jpg旦那がゴルフから帰ってきて、「娘の靴下、俺のとこに間違えて入れないでよ」って。ゴルフの後、お風呂に入って持っていった靴下を履いたら、ミニーちゃんのワンポイントが入ったハイソックス。しょうがないから
くるぶしのところにためて帰ってきたみたいです。
その姿を見たときは、笑えた!笑えた!
娘は嫌がるし、、、。
まあそもそも、私が入れ間違えたのが原因なんだけど。皆さんも想像してみて~~。
すね毛の生えている足に、ミニーちゃんのハイソックスですよ!ちなみに、どうやら、のびてしまっているみたい。

それにしても、そろそろバラ、花ネタでブログ更新したいものです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-10 21:37 | くらし | Comments(4)
e0110038_21173827.jpg


我が家のお雛様です。
今年は私が段を作り、お人形やお道具は娘が並べました。
かなり早くから出していたのに、桃の花を買い損なってしまいました。
そして、ぼんぼりをつけたのは今日が初めて。
ものぐさな私らしい、、、。

娘が生まれたとき主人の実家では60年ぶりの待望の女の子。私の実家では初孫ということでかなり喜ばれました。おかげさまで、大きな怪我もなく健康です。
三段飾りとはいえ、お雛様を出すのは結構めんどくさい。
でもせっかくあるのだから、毎年飾らなければ!!
そんなに早くお嫁に行かなくても良いけど、早々にしまいまーす。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-03 21:32 | くらし | Comments(0)

誕生日 / なおみん

今日は末っ子の10回目の誕生日。
いつもなら自分でケーキをデコレーションしたいというのだけど、今回は買ったのにしようかなというので夕方ケーキ屋さんへ行ってきました。
六時過ぎだったせいでホールケーキは売り切れ。
いくつか買ってそれに10本のろうそくを立ててお祝い。
e0110038_2142783.jpg

友人が子供の年に「つ」がつくまでは(九つまで)、親が色々してあげて、「つ」がつかなくなったら自分のことは自分で(まあ親離れ、子離れってことですかね。)って言ってました。この子の場合は三人目ということもあって、私も手を抜き、子供も要領がよいのでとっくに自立してしまっているような気がします。でもやっぱり末っ子。家の中では一番小さいので可愛いかな。
e0110038_21422034.jpg



   Happy Birthday  柊平
[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-24 22:15 | くらし | Comments(8)

寒い日  / なおみん

ここのところ、暖かい日が続いたのに今日はうってかわって寒い日。
この寒い中、少年野球の決勝戦の応援に行ってきました。
先週の土曜日に二回戦勝ち進んでの決勝。
うちの子、二人が所属しています。
このチームは去年の六月に新規結成。当時13人だったチームがいまや30人。
しかも、試合で勝ったのは先週の2回をいれて、たったの3回。
決勝なんて、夢のまた夢だったのです。
ところが、今朝キャプテンがインフルエンザになり、家の長男は一昨日壁の角に小指の足をぶつけて(私もよくやりますが、、)打撲。次男は昨日微熱で学校を休んで風邪気味。
なんてついてない、、、。
しかもこの寒さ。みんな、元気もなくあれよあれよという間に11-0五回コールド負け。
結果も内容も悪かったけど、準優勝は準優勝。
ふと見た空は、青くて飛行機雲のダブル。
明日も来週も試合。またがんばれ~。
e0110038_2195634.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-24 21:30 | くらし | Comments(2)
朝起きてから、何回くしゃみをしたかわかりません。
ここのところ、ちょっとづつ花粉が飛んでいるのを感じてたけど
今朝は来たー、来たー、来たーって感じ。
顔も目もかゆい。
くしゃみ、くしゃみ、くしゃみ→鼻をかむ が何回も繰り返される。
はあ~~、とっても憂鬱です。
明日は薬を買いに行かなきゃ、、、。


これ何の袋だと思います?
娘の作った友チョコです。女の子だけにあげるらしいです。
今年はカップケーキを作ったみたいです。
まあご苦労なこって

e0110038_20351661.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-12 20:44 | くらし | Comments(4)
毎年、2月になると、出さなきゃなあと思うお雛様。
ひどいときなんて、10日位しか飾らないことも、、、。
今日も仕事だったし、明日は日が悪い。
でも思いたったからにはと、簡単に出せるウサギのお雛さまを出しました。

e0110038_20152824.jpg


  何年か前にゆふちゃんが作ってくれたものです。
  ほんと、可愛いでしょ!
  とにかく器用でマメな人です。しかも、やること早いし。
  こんな人が友達で私はとっても得をしています。


    ついに、デジカメの写真を取り入れました。
    やったーーー!!でも、やけにでかい。なぜ??
  
[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-03 20:25 | くらし | Comments(8)
今年に入って旦那のワイシャツのアイロンかけをしてなかったのです。
毎朝その日に着るのだけをアイロン。
毎日やらなきゃと思って早1ヶ月。
さっきやっと9枚アイロンをかけました。
これで当分しなくてすむ。朝の仕事が一つ減った。やったー!

それにしても、パソコンやっても、アイロンかけても肩がこる~。
これどうにかならないかな?
[PR]
by naomi-7070 | 2007-01-30 23:45 | くらし | Comments(2)