大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:くらし( 119 )

みんな一緒

昨日は学生時代の友達と久々に会いました。
昼間はなかなか予定が合わないので、夜に初めての飲み会。

ちょっと暗い居酒屋、、。
みんなメニューが良く見えない。汗
あはは、、みーんな老眼になっちゃった。
やっぱり同じように年をとっていくんだね。
飲む量も食べる量も少なくなって、ワリカンで1人2000円。
なんだかおかしかった、、。

来年は温泉にでもいけるといいな~。

e0110038_20491975.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-11-12 20:58 | くらし | Comments(4)

ABC 終了〜♪

e0110038_23393350.jpg

本日、パンとケーキのコースが無事終了しました。(^_^)v
入会して3年半。
有効期限ギリギリで終了。
はぁ〜、良かった。

次のコースを薦められたけど、とうぶんはお休みです。

せっかく習ったんだから家でせっせと作らなきゃね〜。

More 初めてね♪
[PR]
by naomi-7070 | 2011-10-27 23:39 | くらし | Comments(4)

すごかった~

今日は台風のおかげ?で仕事がお休みになりました。
息子たちもお昼には帰宅。
まだ夏休みの娘はこんな日に出かけて、電車がとまってまだ帰ってきません。

それにしても久々に雨風がすごかったです。
庭の鉢はひっくり返り、オベリスクはみんな斜めに倒れてしまいました。泣
夕方、窓に何かが当たり物凄い音がしたのです。
デッキには外壁の破片のようなものが、沢山落ちてました。
ひょえ~、どこのおうちのだろう。
明日から当分は庭の片付けです。

写真がないので、娘がモンサンミッシェルで撮った写真を拝借。
空がとってもきれい。
旅行中の写真、約900枚。
私に似てセンスがないけど、行ってみたい!!と思わせるには十分でした。

明日は旦那が二週間のヨーロッパ旅行から帰ってきます。
来月は息子が修学旅行でシンガポールへ。
海外旅行づいている我が家です。
  次は私の番だぞ~!!
e0110038_23465335.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-09-22 00:01 | くらし | Comments(6)

あみねこくん

乙ちゃんから手作りのあみねこさんをもらいました。
わ~い!わ~い!欲しかったの~!!
かわゆし♪


「なんで僕たちが選ばれちゃったんだろう、、。」
「なぜ?なぜ?」
「一番良い子だったから?それとも悪い子だったから?」
「なんでーーー!!」
e0110038_17343321.jpg

「でも、もう帰れないし、がんばるしかないね。」
「うん、お互いがんばろう!」
e0110038_17344383.jpg


まだ付合ってくれる方はつづきをどうぞ♪

More 翌日のこと
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-31 17:57 | くらし | Comments(2)

旅立ち

GWに朝からやたら親鳥が鳴いているな~と思ったら、いきなり近所の猫が
木に登り巣箱を抱え込みました。
それから、猫との戦いが始まりました。
百均で猫よけのシートを買って巣箱を囲ったり、毎日五時起きして
猫を追いかけたり。
そして今日、、、
e0110038_21203054.jpg

いつものように二羽の親鳥がせっせと餌をくわえて巣箱をいったりきたり。
その合間に巣箱から小鳥が外を覗いてたのです。
e0110038_21253310.jpg

巣箱から出た親鳥が家の屋根からピーピー。
ちょっといつもと違うな~と思ってたら、巣箱から一羽飛び立ったのです。
お隣の家との境のフェンスのほうに行ったな~と思ってたら、いきなり
カラスが舞い降りてきました。すっ飛んでってカラスを追い払ったのですが
まだカラスは狙ってる様子。
親鳥も必死に鳴いて、追い払おうとしていました。
襲われそうになった小鳥をなんとか見送り、庭に戻ると次々に飛び立っていきました。
e0110038_21261113.jpg

一羽はお隣のベランダにとまって、ぴーぴー。
e0110038_2128933.jpg

そしてこの子は庭の木にとまって、ピーピー。
親鳥はカラスを撃退しつつ、他の子についていってしまったみたい。
とても心配だったのですが、この子達をおいて仕事にでかけました。
巣立ちを見られたのはとてもうれしいはずなのだけど、襲ってきたカラスのことや
色んなことを考えてしまって一日すっごく嫌な気持ちでした。
e0110038_21283854.jpg

そして今、最後のこの子の写真を見たら、なんだかとっても良い顔をしてるではないですか。
きっと大丈夫だよね。
8羽の小鳥。
元気でいられますように、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-13 21:52 | くらし | Comments(6)

うれしいな~♪

去年、ゆうちゃんの弟のひろちゃんが作ってくれた巣箱。
ずっと木にかけておきました。
ゆうちゃんちでシジュウカラが巣作りを始めたというのを聞いて
観察してたけど、いっこうにそんな気配がなかったの。
巣箱の向きがあるらしいと聞き、だめもとで向きを変えてみたら
なんと!シジュウカラが、、、。

e0110038_215938.jpg

先週の火曜日、せっせと緑色のコケのようなものを運んでいました。
e0110038_21591272.jpg

もう、うれしくて、うれしくて♪
毎日たのしみです。
e0110038_21592121.jpg

あれから一週間。
ちょっと前まで、犬の毛のようなものを運び入れていたのだけど
ここのところ何もくわえずやってきています。

ただ、安易に取り付けた巣箱。
細枝のレモイネにS字フックで吊る下げています。
もうちょっと補強した方がいいかな~。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-04-05 22:09 | くらし | Comments(2)

笑おう

今日は昨日とうって変わって、とっても寒い一日でした。

3月の終わりに高校の時の恩師が亡くなり、昨日がお通夜でした。
20年、30年ぶりに会った先輩や後輩と話しはつきず、
夜遅くまで泣いたり、笑ったり。
そこに先生がいてくれたら、もっと楽しかったのにな~なんて。

でもいつまでも泣いていてもしょうがない。
笑って過ごすことにしましょう。

ゆうちゃんが佐渡に行っている間に預かった、ちょこ。
何枚撮っても笑ってるの。
e0110038_21201462.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-04-03 21:37 | くらし | Comments(2)

幸せな一日

昨日は20回目の結婚記念日でした。

ただ思い出したのは職場でお昼を食べながらラジオを聞いていたとき。
すっかり忘れてました。
平成3年3月9日 旦那の先輩がスピーチで「さんざん苦労する」と
ごろ合わせで言って受けてました。
本当に散々苦労しましたよ~。
毎年何があるわけでもない記念日。

でも今年は違ってた。
家に帰ってから高校のときからの友人、A夫婦がお花を持って来てくれたの。
うれしいよ~。
e0110038_2265190.jpg

Hからはメッセージ付の花束が届きました。
やっぱり持つべきものは友達だ~。
e0110038_2271120.jpg
e0110038_2272475.jpg
そして夕方、ゆうちゃんに頼んでおいたミモザをもらってきました。
惜しみなく大量に切ってくれたの。
ミモザの花はパフパフの満開状態。
見てるだけでしあわせ~♪
早速リースにしましたよ。

e0110038_2273632.jpg
ただ、一日たっただけで、ほわほわの花はしぼんじゃうの。残念。
ゆうちゃんの家でミモザを見てから、ちょっとずつ良いことがおきてます。
このまま運気上昇してくれるといいな。

さて夜、旦那に「今日は何の日か知ってる?」と聞いたら「知ってるよ~。」って。
おい、それだけかい?20年だよ。ねえ、20年。まぁ私も何もしてないけどさ。
   ねっ!乙ちゃん、うちなんていっつもこんなんだよ。

e0110038_2275169.jpg

友たちのおかげで幸せな一日になりました。
一生忘れないよ~。ありがとう♪
[PR]
by naomi-7070 | 2011-03-10 22:31 | くらし | Comments(2)

今年もあとわずか

気がつけば今年もあと10日ほど。
なんだかあっという間の一年でした。

今年は娘の厄年でした。
そのせいか?四月の終わりに自動車事故。
救急車で運ばれたけど、ひどい怪我にはならずなんとかやってこれました。
むちうちだけはなかなか良くならず、接骨院に通い続けて半年たちました。
気圧や雨や温度差で頭が痛くなる日もあるけれど、ここで治療も終了。
近々、示談が済む予定です。
結果的にはすっごく損した感じだけど、とりあえず普通に生活できるってことで
良しとしなきゃね。
心配してくれた皆様、ありがとうございました。

同じトイレに二度も携帯を落としてしまったり、なんだか嫌なことが
たくさんあった一年でしたが、もう終わり。
来年は良いことばかりだといいな~。
e0110038_2118929.jpg


今日で今年の仕事が終わりました。きゃっほ~!!
実は明日から25日から大阪で開催される、
「JOCジュニアオリンピックカップ 第24回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」
に甥っ子が出場するので、応援がてら行ってきます。
年内にもう一度位、ブログ更新できればいいな~。 
[PR]
by naomi-7070 | 2010-12-22 21:38 | くらし | Comments(10)

お父さん

昨日、友達からしゃべって歩くお父さんをもらったの♪
セリフは10種類
誰かとめてくれ      思えば遠くへ来たもんだ
前進あるの        振り返らないのが男ってもんだ
俺を止めるんじゃない  お前ついてくるな
バックはしませんよ   人間、立ち止まることも必要だ
悩んだら歩け       ちょっと一休み
笑える~~~^^
ただ、ももがびびっちゃってます。

横の小さいのは携帯につけているストラップ。
こっちはセリフ5種類。
この間、野球のopen戦を観戦中に、いきなり
 「きた~~!!」
としゃべってみんなをびっくりさせちゃいました。
携帯をGパンのポケットに入れておいたのでちょっと動いたときに
お尻で押しちゃったみたい。あはは^^

e0110038_2113837.jpg


e0110038_2115573.jpg
一緒に頂いたマカロン。
クマカロンとカエルマカロン。
食べるのがもったいないくらい、可愛い♪
[PR]
by naomi-7070 | 2010-06-30 21:23 | くらし | Comments(2)