大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:くらし( 119 )

復活~

数週間前からPCのキーボードが壊れました。1と3が打てないからログインもできず、
幾つか打てない字があるため投稿もコメントもできずにいました。
そんなわけで旦那のPCを使わせてもらうことになりました。
でも不慣れなPCは使いづらい、、。
やっと写真もいれることができ、なんとか復活~。
PCを使う時間が同じだから空いたときがチャンスです。

さて、我が家ではなぜか?ポールズヒマラヤンムスクが咲いています。
とってもお得なかんじ。
e0110038_2162866.jpg

月初めにりんご狩りに行き、道の駅でゲットした「黒蝶」
素敵だ~♪
e0110038_2164752.jpg

先週、ゆうちゃんとノバラの実を捜しに山中湖方面に行ってきました。
数年前に一度行った記憶を頼りに行ったのだけど、そこには辿りつけず
でもこんなにゲットしましたよ~。
久しぶりにもかかわらず、とってもゆうちゃんが冴えてて見つけてくれたの。
退化していく私に比べて、以前より進化してるゆうちゃん。
頼もしいわ~。
e0110038_21748.jpg

寒い地域のノバラの実は真っ赤できれい。
念願のノバラの実だけでリースが作れそう。
e0110038_2171656.jpg

帰り道に街路樹のナンキンハゼの実もゲット!
e0110038_2172759.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-11-26 21:25 | くらし | Comments(8)

2作目、完成

一昨日シャドーボックス2作目がやっと完成しました。
とりかかったのが2月。
なかなか教室にいけなくて半年かかっちゃった。
でも出来上がってみたら、ちょうどの季節に。
e0110038_20512413.jpg

額に入れる前に写真撮らなかったから、ガラス越しに、、。
重なり具合わかるかな~?
さて、次はクリスマスバージョン。間に合うかな~。
e0110038_2051296.jpg


昨日、乙姫さんからたくさんの苗が届きました。
写真アップしたかったんだけど、近頃日が短くなって帰ってくる頃には暗くて、、。
ゆうちゃんのブログでアップしてあるので見てね~。
まるで苗屋さんから届いたみたいなの。
ここのところ夏に遊びすぎたせいで、すっごいピンチ!
とりあえず節約してるので、すっごくうれしい贈り物でした~。
乙姫さん、ありがとね♪

そしてそして、昨晩はオリオン座流星群を見ましたよ。
11時半頃、家を出て山の方に、、。
一時間ばかり粘って、たったの4つだったけど。
あっという間に流れて願い事なんていってる暇なかったけど幸せな気分になりました。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-10-22 21:05 | くらし | Comments(6)

大型台風接近

すでにすっごい風が吹いてます。
そんな中、娘が修学旅行から帰ってきました。
飛行機は一時間遅れ。
途中、すっごく揺れてドリンクサービスが途中で終わってしまったみたいです。
どんだけ揺れたんだろう、、。

仲の良い友達が今日、インフルエンザになり一緒に帰ってこれなかったみたいです。
初日にインフルエンザになった子もいて、10人以上は沖縄に残留。
可哀想に、、、。
インフルエンザになった子と一緒に寝たという娘。
このあと、かかってしまうのでしょうか?
まあ、なるようになれです。

持ち帰ったお土産。
食べてみたかったスナックパインと大好きな海ぶどう。
京都のお土産が八つ橋だけだった娘にとっては上出来~♪
e0110038_082073.jpg


昨日からこの半年の写真のプリント注文をしてます。
昨日は散々やったのに失敗。
今日はやっと500枚注文しました。パソコンでの注文は楽チンだけど写真が重くて
なんと!6時間もかかったの~。
肩こりが、、、。

明日は市内の小中学校は休校になりました。
私も休みたい、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-10-07 23:56 | くらし | Comments(6)
今日は娘の17回目の誕生日でした。
17年前と同じ土曜日、市の大きなお祭りの日。
朝、なんとな~くお腹が痛くて、でもどうせ生まれるならお祭りの終わった後に、、
と思って、だましだまし洗濯を干したのを覚えてます。
でも10分おきにお腹が痛くなって、入院しました。
お昼過ぎに大きな女の子が生まれました。
3時頃、サンドイッチとか食べたいな~と思いながら分娩室をでたら
旦那も身内も誰もいなかった、、、。泣
みんなお祭りに行ってしまってたんですよ~。
しょうがなく病院食の秋刀魚の塩焼きを食べたのを覚えてます。

そんな娘も17才。
明日から沖縄に修学旅行に行きます。
どうやらまた雨になりそうです。(何しろ、小学校のキャンプも修学旅行もみんな雨なんだもん)
万が一、向こうでインフルエンザになったら親がお迎えに行かなければなりません。
でもね、49円の掛け金の保険で、往復飛行機、ホテル、タクシー代が出るんですよ~。
完治するまで飛行機には乗れないのです。
行ってみたいな~。沖縄。なんて、よからぬことを考えてる母です。
e0110038_23534111.jpg


さて、今日のお祭り。
いつもの女友達と楽しみました~。
今日はソーレ大会があって、10チーム以上の踊りを楽しみました。
なかでも東京農大の二つのチームが、若さ溢れる踊りで楽しめましたよ♪
若いっていいな~。
私があんな踊り踊ったら、途中で脳震盪おこしてます。絶対!

明日は萩原流行と国生さゆりが扮する、太田道灌と北條政子の行列があります。
天気もよさそうだし、明日も楽しみますよ~。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-10-03 23:11 | くらし | Comments(2)
e0110038_22333377.jpg


暑い日が続きますが、みなさんばててませんか~?
私は、なんとかがんばってます。
庭はというと、ほったらけの庭。
なんにもしてないので、バラの葉は全部落ち(冬?)、チュウレンジバチが
た~くさん。誰にも見せられない、、というより自分も見たくない庭になってます。
また涼しくなったら、、ね。

さて、↑↓の写真。
義弟が熱海のむこうに釣りに行ってとってきたの。
伊勢海老2匹。
いるんですね~。
すっごく大きかったよ~。シャーペンと比較して!

おいしかったよん♪
e0110038_22334016.jpg


More またひとつ
[PR]
by naomi-7070 | 2009-08-18 23:20 | くらし | Comments(8)

荒れ放題の庭です

なんだか毎日忙しく、すっごい庭になってます。
きれいな花といったら最近買った花くらい。
ルドベキア
とっても良い色~。
e0110038_23201661.jpg

薔薇は?というとチュウレンジの幼虫だらけ。
でも駆除する暇もありません。
ふと気がつくと枯れた鉢バラも数本、、。
なんで~~?泣
毎年この時期、どうでもよくなっちゃう。
あ~、これではいけない、いけない。

そんな中、明日から4度目の佐渡に行ってきます。
今回はゆうちゃんが一緒じゃないの、、。
すっごくつまらないけど、せっかくだから満喫してきます。
コメくれた方、お返事遅くなります。
ではいってきま~す。

More ちょっと悲しい話
[PR]
by naomi-7070 | 2009-07-30 23:44 | くらし | Comments(6)

野球部 引退

先週末、Isseiが所属している野球部の試合がありました。
運良く県大会にいけて、きっと最後の試合かなと思いながらの観戦。
レギュラーではないけど少年野球から一緒の子達がたくさん出るので
最後くらい写真を撮ろうかと思って行ったのです。
1-3で最終回。
1アウトで代打、Issei.
結果、見逃しの三振。
は~と思いながらも、最後に見れて良かった、、と思った私です。
e0110038_233015.jpg

中学に入ってもあまり身体も大きくならず、やきもきしたけれど
良い仲間に恵まれて良かったね~。
このメンバーで野球をすることはもうないと思うとちょっと感慨深く思うのでした。
みんな、おつかれ~。
e0110038_2355092.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-07-30 23:18 | くらし | Comments(0)

皆既日食

みなさん、見ましたか~?
私は肉眼では見てません。
そのまま見てはいけないというし、朝から雨だし、きっと
テレビのニュースで見れるだろうとあまり気にしてなかったのです。
そしたら、福岡に出張で行った旦那からメールが、、。
ちょっと感動しました。
次は26年後だっけ?
次回に期待、、。
e0110038_2354334.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-07-22 23:05 | くらし | Comments(2)

昨日の夕方、ゆうちゃんとお散歩してたらパラパラと雨。
雨宿りしながらお散歩してると、、、
空に虹が、、。
しかも二重。
ちょっと薄かったけどきれいな半円。
その外側にもっと薄く虹。

夕方のプチHappyでした♪
みなさんのところでは見れましたか~?
e0110038_2225209.jpg

e0110038_22254932.jpg


エキサイトのブログのスキンにヨコブログっていうのが登場。
お試しに変えてみました。
どうかな~?
[PR]
by naomi-7070 | 2009-07-20 22:27 | くらし | Comments(3)

あつ~い

蒸し暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
私はなんだか、かったるくて、、。
この湿度がいけないんだよね~。
あとちょっとで夏休み。もうひとがんばりです。

ちょっとお休みしてたゲラニウム。
また咲き始めました。
この咲き方、可愛くてとっても好きです。
e0110038_23244871.jpg


1ヶ月前、本屋さんの前を通ったら最後の一冊。
話題の1Q84を買いました。
早速読みはじめたんだけど、なんだかいきなり始まる話。
ちょっと変だな~と思ったけどすぐに引き込まれました。
で、夕方ゆうちゃんに話すと、、、2から読み始めちゃったーー!がくっ
リサーチ不足でした、、。泣
その夜、本屋さんを4軒はしごして1を探したけどどこも売り切れ。
帰ってきてからネット注文したのです。
でも1を待ちきれず、そのまま2を読みきっちゃいました。
6月下旬にやっと1が来て読み終わりました。
なんだか変な読み方しちゃったけど、まあおもしろかった。
でもなんだかあやふやですっきりしませーん。
e0110038_23294517.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-07-09 00:01 | くらし | Comments(2)