大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

カテゴリ:おいしいもの( 10 )

今日のおやつ

今日も朝から寒空。とっても外に出る気になれなかったので
少し前にターシャママさんが作ってた「抹茶のシフォンケーキ」に挑戦!
抹茶のせいか、膨らみがいまひとつ。
濡れ甘納豆も全体に混ぜてしまうと、膨らまないかなと思って底のほうにだけ。
子供たちは喜んで食べてたけど、なんだかいまいちかな~?
近いうちにリベンジしようっと。

e0110038_2217773.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-29 22:17 | おいしいもの | Comments(12)

楽しい夜

昨晩は友人二人と飲み会~。
っていってもあんまりお酒は強くないのです。

友人が予約してくれたお店は、去年4ヶ月間、一緒に働いていた人のお店。
こじんまりしたお店で、ほとんど貸切状態だったのでのんびりしてきました。
↓すっごく可愛いかったので一番にUPします。
四隅のろうそくの火で上のプロペラ部分がくるくる回ります。
一緒にお人形さんたちも回るの~。
e0110038_2023626.jpg
e0110038_2025274.jpg

野菜ソムリエのHさんが作るお料理はどんなのだろう?と
すっごく興味がありました。

どれもおいしかった~。
Hさん、ごちそうさま。
e0110038_2031271.jpge0110038_2032727.jpg










e0110038_2033516.jpge0110038_2034367.jpg









e0110038_2035393.jpge0110038_204241.jpg
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-23 20:23 | おいしいもの | Comments(10)
今日は父の命日でした。
朝一番にお墓参り。あれから3年もたってしまいました。
月命日にはお墓参りに行ってるけど、いまだにいなくなってしまった実感がわきません。
この3年で夢にでてきたのも、2回だけ。
夢でもいいから会いたいな~。

さて、朝からちょっとしんみりしていたのだけど、食事に誘ってもらってでかけてきました。
車から降りて、その建物を見ただけでも「ひょえ~」って感じ。
中に入ると、池と庭園が広がっていました。
e0110038_19494025.jpg

一品づつお料理が出てきました。
温かいものは、あつあつで。
どれもおいしいの一言では言い尽くせないほど、おいしかった~。



e0110038_19504745.jpge0110038_195114.jpg









e0110038_1951131.jpge0110038_1951226.jpg










e0110038_19513778.jpge0110038_19514721.jpg










e0110038_19521383.jpge0110038_19522452.jpg










こんな贅沢な食事はきっともうないな~。
お腹も、心もいっぱい。至福の時でした。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-17 20:18 | おいしいもの | Comments(8)

お土産

一昨日から旦那が結婚式で神戸に行ってきました。
お土産に甲子園に行くと必ず行く神戸のうどんやさんのうどんとおつゆを
買ってきてくれて、夜食に一杯食べました~。
「ぼっかけうどん」
牛すじとねぎだけのいたってシンプルなうどん。
お店で食べてるみたい。おいしかった~。
e0110038_22491454.jpg


このところ大切な友人に食べてもらうために、夕飯のおかずに手をかけてます。
やっぱり手をかけた物っておいしい♪
おかげで我が家の夕食も充実しておりま~す。
本当は毎日ちゃんと作るべきなんだよね~。

ついでにお菓子作りにも、久々に目覚めちゃって、、。
今、スフレチーズケーキを焼いてます。
ふと思ったんだけど、焼き上がりまであと一時間。
寝れないじゃ~ん!!
明日はソフトバレーの本番。がんばれ!私の体!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-24 22:49 | おいしいもの | Comments(4)

お家ランチ

今日はMちゃんちでランチ~。
煮込みハンバーグとスープ。
大根と柿のなます、ポテトの明太子サラダ
クリームチーズとサワークリーム、バナナ入り。
e0110038_1953025.jpg

チョット失敗したシフォンケーキといい加減に作ってしまった(もちろん私)杏仁豆腐。
e0110038_1953022.jpg


腹八分目がなかなかできなくて、、、満腹。

何時間話してても、話はつきないのね~ん。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-12 19:53 | おいしいもの | Comments(4)

飲み会

昨日は娘の幼稚園で知り合った母同士の恒例の飲み会でした。
いつもは居酒屋に行くのだけど、今回は私が金欠のため持ち寄り宴会。
4人がそれぞれ持ち寄ったら、超ご馳走になりました。
テーブルいっぱいのお料理。
携帯では全部がなかなか入らなかったので、半分づつパチリ。
e0110038_13151070.jpg

e0110038_1315106.jpg


これにあとから、餃子とお刺身とお寿司が加わったんですよ~。
話は尽きず、気がついたら翌日に、、。三時過ぎにじゅうたんに横になったら
爆睡してしまって六時に目が覚めて、よろよろしながら帰宅しました。
はぁ~、楽しかった!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-16 13:15 | おいしいもの | Comments(4)
e0110038_224320.jpg何のお花だと思いますか?職場のオーナーが伊豆に行って買ってきたもの。私は、初めて見ました。花はアリッサムに似ています。
答えはワサビ




調理してもらって食べたら、本当にワサビのつーんとした味。お土産に一束と本物のワサビを頂きました。ついでに、今日のお昼は昨日シェフが掘って来た
竹の子ご飯。超、贅沢です!

e0110038_2254322.jpg昨日、友人に庭でとれた夏みかんをもらいました。すっごく大きくて立派。夏みかんってこんな時期なのね。お味もすっぱくなくて、おいしい!三月なのに、夏を先取り~~。





e0110038_2261779.jpg旦那がゴルフの帰りに海老名のサービスエリアで買ってきた「ぽるとがる」のメロンパン。何年か前は、並んで買うか売り切れだったのに、最近は普通に買えるんだって。それにしても、でかい。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-06 22:29 | おいしいもの | Comments(6)
今日はお花友達のKさん宅にお邪魔しました。こちらは、一緒に行った友達2人が以前住んでいたマンションの前のお宅。縁あって私も仲良くさせてもらっています。いつもお花がきれいに咲いていて木工品を作る器用なおじさんと、お花が好きで料理上手な明るいおばさんのおうち。ランチのお誘いとあって、楽しみ~。
e0110038_19273155.jpg
e0110038_19274274.jpg
10品目は入ってる?
見た目もきれいで、
お味ももちろんgood!
お酢を使っていないちらし寿司です。




e0110038_1928780.jpg
私のおみやげは
「桜のシフォンケーキ」
河津桜を見に行ったと時に桜の塩漬けを買ってきたのでそれを使って今朝焼いたもの。



e0110038_2011266.jpg

そして、これは「フルーツティ」
最初のは、「いちご、キウイ、パイン、オレンジ、いちじくのシロップ漬け、ティーパック2ヶ」が入っていました。もう、なんともいえないおいしさ。紅茶党の私だけど、こんな飲み方があるのーー?と目からうろこ。
フルーツから出る甘さが絶妙!
そのあと、6杯ぐらいは飲んだかも。そのたびにおばさんがフルーツを変えてくれて、次々に微妙に違う味に。だいたい、1回に4種類くらいのフルーツ。上記のほかに、グレープフルーツ、りんご、ママレードなど。とにかくおいしいです。

お昼からずっと食べ通しで暗くなるまでおしゃべりをしてしまいました。
はあ~~、楽しかった♪。^^
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-05 20:23 | おいしいもの | Comments(11)

おやつ  / なおみん

本日の三時のおやつ。「コーヒーぜんざいスタッフバージョンです。
職場では、10時頃と3時頃にコーヒーを入れて飲みます。
ここのコーヒーはダンケのバターブレンドを一杯ずつ立てて入れます。
すっごく恵まれてるな~ と日々思うのですが、今日はその代わりに店のメニューの一つのぜんざいを入れて飲みました。
ぜんざいというからには、もちろん入っています。‘小豆‘  その中にアイスコーヒー、バニラアイスクリーム、ホイップ、生クリーム少々を入れます。小豆とコーヒーって、ちょっとぎょっとするかもしれませんが、妙に合うんです。
本物はもちろんもっと見栄えもいいですよ!


e0110038_201827100.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-02-28 20:18 | おいしいもの | Comments(4)
 仕事に行く前に朝とりイチゴを買いに行きました。
 市内にはイチゴを作っている農家がたくさんあります。
 2パック買っても、家族5人で分けると、一人分はこの程度。
 しかも、もももねらっているし、、 
 しょうがないから、おすそ分け。
 甘いから、ペロリと食べちゃう。(≧▽≦) 携帯画像、悪すぎ~。早くデジカメでとりたいなー。
e0110038_20451663.jpg
 e0110038_20451639.jpg
  e0110038_20451684.jpg








  
[PR]
by naomi-7070 | 2007-01-31 20:45 | おいしいもの | Comments(8)