大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

甲子園

e0110038_1912515.jpg

半年ぶり、三回目の高校野球の観戦です。六時半から並んだおかげでホームベースの真後ろ、前から八列目で観戦。大阪桐蔭は負けちゃったけど噂の中田君が見れてよかった!おまけに、観戦に来てた柳沢慎吾まで見ちゃった。v(^-^)v
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-31 19:01 | Comments(6)

e0110038_21122235.jpg

今日はisseiの12回目の誕生日。(≧▽≦)
ですがー今晩甲子園に出発します。っていうか、出発してます。相変わらず支度も行く寸前。ってなわけで、ケーキもこじんまりロールケーキ。
可哀想かなと思ったんだけどゆっくり食べてる時間もないと思って。(//▽//)それでも喜んでくれました。
埋め合わせは今度ということで。
とりあえず、行ってきまーす。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-30 21:12 | Comments(8)

春爛漫  / なおみん

今日の天気って?風は嵐のように吹いているのに、空は晴れ晴れ。しかも暑いーー。風がなかったら夏じゃん!って天気でしたね。朝、ちらちら咲いていた桜が、夕方には結構咲いてました。でも、写真を取れなかったので、今日はお花ネタで、、。
去年買って、植えておいた「エロディウム ペラルゴニフローラム
知らない間に大きくなって可愛い花がたくさん咲いています。
アイスバーグの根元が覆われてしまいました。
実は、先月可愛い花だなと思って、一鉢購入。その後、庭で同じ花を見つけたのです。
花を見たのは、今年になってからだけど持ってる花を買うなんて、、、情けない。
e0110038_2084199.jpg




e0110038_209149.jpg
そしてこれは昨日、仕事の帰りに寄ったとこで花の可愛さと安さにつられてGET!
なんと、一鉢78円。買うしかない値段と思うのは私だけ?
「カーペット カスミソウ」 別名「ヒマラヤカスミソウ」e0110038_2093468.jpg
e0110038_2094562.jpg
花の裏側も可愛い♪
e0110038_2095983.jpg

そしてこれは、冬越ししたペチュニア「ほおべに」いや~ん、うれしい!
暖冬だったせいだろうけど、ペチュニアが冬を越すなんて、これじゃあ宿根草じゃん。高くても買ったかいがあったね!って、ゆうちゃんにもらったんだけど、、、。てへっ。しかも、値切り品だったような、、、。
e0110038_20101146.jpg

最後は、フリフリ、フリルのパンジー。殺風景だった庭が華やかになってきました。春ですね~。
e0110038_20105974.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-29 20:35 | 木、草花 | Comments(10)

うっわっ! / なおみん

今朝は時間があったので、庭に出てみました。なんとバラにつぼみが、、、。ゆうちゃんちやかんみちゃんちやおこさんちでは、もう蕾?なんて思ってたら、家にも、、、。しかも、もうピンク色になってる~~。「ラ フランス」です。もう五年はたつかな~。何年たっても新苗の代表です。それなのに、うっ、えらい。(ラ フランスって言った後に、つい「おフランス」って続けてしまうのは私だけかな?)
e0110038_2013735.jpg

そしてこのこは、「グロワール・ドウ・ディジョン」これは、3年前位にひかりフラワーまで行った時に連れて帰ってきた子。e0110038_2014751.jpg
おっと!その横で今年初のバラゾウムシ発見。アイスバーグの蕾が餌食に、、、。しかも、まだ超小さいのに!!くっそーーーー!
e0110038_2015870.jpg


今年はきっとだめだなと思ってたチューリップ。こんなとこで咲いてました。
わかる?→   薄ピンクの可愛い花。品種はなんだったろう??さっぱり覚えてません。
e0110038_202885.jpg
e0110038_203403.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-28 20:26 | バラ | Comments(14)

桃の花  / なおみん

前の家からの庭木です。isseiの記念樹の桃の花が満開になりました。薄ピンクで八重咲き。花の大きさは大きいもので直径4センチ位。可愛くて大好きです。
e0110038_22465881.jpg
e0110038_22471529.jpgチョットぼけぼけですが、つぼみです。どちらかというと咲いた花より、コロンとした蕾の方が好きです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-27 22:53 | 木、草花 | Comments(2)

地震

友人からメールが届きました。彼はボランティアで、石川県に行っています。。
e0110038_0162864.jpg


能登、輪島市門前町にいます。
現地は大変な状況ですが、まだボランティアさんは家に入りにくい状況です。
でも、あと少ししたら、話しを聴く人、片付けを手伝う人、様子をたえず探る人、判断する人、たくさん必要です。
もちろん、その活動を支える義援金やボランティア活動基金なんかも、大変支えになります。
※こういう状況が広範囲の集落単位で起こってます。
マスコミで流れるのはおそらく一部の地域に集中しますが、周辺も同じようだと思って下さい。
少しの力と気持ちでいいから、あなたの気持ちをつないで下さい。
※この記事と写真は、そのまま転送して、多くの人たちにつないでいって頂けると幸いです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-27 00:16 | Comments(0)

予想外  / なおみん

今日は夕方から、子供が入っている少年野球の卒部会でした。
6年生のために作ってくれたDVDを見ながらの会食。子供たちの中に混じって、DVDを見入っている監督。(家の旦那です)背中を見ながら、友達ときっともう泣いてるんじゃない?なんて冗談を言ってたのです。
ほどよくお腹がいっぱいになったところで卒業生一人一人に監督が記念品を渡し一言。
言いながら、泣いてる~~~!!特にisseiの番になったら、声もうわずちゃってタオルで顔を覆うほど。それを見て私や周りにいた友人までもらい泣き。isseiは息子ということもあって、かなり怒られ、たたかれ、グローブを投げて家に帰ってしまったこともありました。
見せしめのように、しつこく怒ることで何度も夫婦げんかもしました。

issei、パパが泣いたよ。しょうがないから、今までのことは許してあげようね。

卒業生は全部で10人。9人が長男ということもあってみんなわりとおとなしい子ばかり。中学行ってもがんばってね!
e0110038_23215766.jpg



近頃のもも。散歩にも連れて行ってもらえず、お留守番ばかり。
寝るっきゃないねーー。
e0110038_2259597.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-25 22:59 | くらし | Comments(8)
e0110038_236639.jpg

レンガの脇に、種が飛んででてきたイングリッシュデイジー。
こんな脇から出て、花を咲かせるなんてなんてけなげなの。と思っていたら、、、
あれ??ない!そういえば、この間めずらしく旦那が草むしりをしていた。どうやらそのときに抜かれたんだ~~~。花と雑草の区別がつかないなんて、、、。だいたい、めったに草むしりなんかしないのに。たまにやってくれたと思ったらこれだよーーー。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-22 23:06 | 木、草花 | Comments(12)

卒業式  / なおみん

ここのところ、行事が多くてチョットへばり気味。
金曜日は子ども会で御殿場一泊旅行。日曜日はピアノの発表会。
そして今日はisseiの小学校の卒業式でした。2年間同じクラスで、同じ先生。
とにかく良いクラスでした。男女とも仲が良く、毎日学校に行くのが楽しくてしょうがないっていう感じで、うらやましくもありました。
そして、担任の先生。二年間、子供たちのために色々なことをしてくれました。
isseiが本を読むようになり、歴史に興味を持つようになったのも先生の影響。
将棋もできるようになりました。勉強だけでなく生きていく上での大切なことも教えてもらいました。色々なことを吸収させてもらった2年間。isseiにとっても私にとっても、忘れられない2年間になりました。
e0110038_20204567.jpg

卒業式は体育館の真ん中に舞台を作って、それを囲むように卒業生、在校生、親が座ります。名前を呼ばれると、一人一人、将来の夢や今思っていることなどを一言、言ってから証書を受け取ります。それがまた、感動的。そして、最後に在校生と卒業生の呼びかけと歌。
ここ数年、涙もろくなったこともあって必要以上に涙が流れて、心も体もへとへとです。子供が成長するのはうれしいことだけど、なんとも名残惜しい一日になりました。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-20 20:55 | くらし | Comments(6)

彼岸桜 / なおみん

河津桜に続いて、職場の庭にある彼岸桜が、咲き始めました。
ここのところ寒い日が続いてしまったので、毎日少しづつ開花しています。
一円玉位で小さいけど、とっても可愛い花。満開が楽しみです。
e0110038_23442177.jpg
e0110038_23444764.jpg


ここのところ、忙しくてなんだか気ぜわしいけど、仕事に行くと旬の花が生けてあり、庭もありで、花に囲まれて結構幸せです。
あとは、気持ちがのんびり、ゆったりするといいんですけどね~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-03-15 23:59 | 木、草花 | Comments(4)