大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日のばら

数年前に300円につられて買ってしまった「フリージア」
ずっと小さかったけど一昨年から去年にかけて家を建て替えている間
ゆうちゃんに預けてて良い株にしてもらいました。

と思ってたら、実は「ハニーブーケ」みたいです。
は~、ついに自分でも花の区別がつかないくらいになっちゃった。
いけない、いけない。
花びらがきれてて可愛い♪
e0110038_21111516.jpg

「ラッフルローズ」
大苗で買ったのに、いまいち大きくなれず今年はだめになっちゃうかと思ったけど
なんとか一枝だけ残りました。
e0110038_21113426.jpg

そしてそして、二代目「カフェ」
すっごい勢いのハーブに埋もれて生きてる?って心配してたけどなんとか花が。
やっぱり、すっごく好み~。
なんともいえない花色。
e0110038_21115431.jpg


今日は妹のとこの5歳児を預かり、一日中子守でした。
でも、このくらいの子と一緒にいると時間の流れがゆるやか~。
お昼寝までしちゃった。たまにはいいね。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-27 21:20 | バラ | Comments(14)

再び、おじむくさんち

今日は仕事が早く終わったので、夕方おじむくさんのところに車をもらいに行ってきました。
ポールズヒマラヤンムスク
満開です。
seiko太郎さん、お待たせしました。こんな感じですよ~。
e0110038_2224222.jpg
e0110038_2225149.jpg

可愛い!可愛い!
e0110038_2232554.jpg

帰りに、ロコココさんからお手製バラジャムがはいったケーキを頂きました。
甘さも私好みですっごく美味しかったです。
もらいっぱなしですみませ~ん。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-26 22:09 | おでかけ | Comments(8)

愛車

亡き義父が生前にくれた軽のワゴン。
かれこれ10年以上は乗っていました。
子供が小さい頃は、後ろの荷台にまで乗せて(定員オーバーなんかしょっちゅう)
あっちこっちの公園に遊びに行きました。
友達の引越しや自転車などの大きな荷物ものせました。
とにかく働き者の車でした。
動かなくなってしまうまで乗るつもりでした。
でもおじむくさんちから軽を頂くことになり、さよならすることに。
ちょうど旦那の友達がもらってくれるというので廃車にしなくてすんで、ちょっとほっとしました。

長い間、ありがとう。
e0110038_21504859.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-26 22:00 | くらし | Comments(4)

今日のばら

何年か前に大苗をかったわりには、あまり大きくならない「ミミエデン
花は小さいけど、すっごく花びらが多くて、花もちが良いです。
e0110038_208361.jpg

「ミミエデン」の鉢に居候している「マルバストラム」
これがいるから、ミミエデンが大きくならないのかな~。
でもすっごく可愛い花です。とても抜けません。
e0110038_2084425.jpg









我が家の「コーネリア」
去年植えたのに、すっごく大きくなってます。
e0110038_209974.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-24 20:19 | バラ | Comments(10)

nene`s home

今日は10年以上前に知り合った、ねねさんの家に行って来ました。
数年前まではすぐ近くにすんでいたのですが、車で5分くらいのところに引っ越してしまったのです。前は自宅ショップをしていて、おもにトールペイントの作品を販売してました。
今はパッチワークに没頭してて、家にはたくさんの作品があります。
とにかくねねさんが書く絵はかわいいし、すっごくセンスがよくていつもうらやましく思っています。数ヶ月前に、家の中をリフォーム。そしたら益々可愛くなっちゃって。
床は、愛犬が滑らないような床材。壁はご主人が塗ったんだって。
たーくさん写真を撮ってきたので紹介しますね。

まずはお庭。エリゲロンの花がいっぱい。
e0110038_2138775.jpg

二階の作業場。ミシンも可愛い!
e0110038_21394036.jpg

前からの作品の部屋。
e0110038_21402659.jpg
e0110038_21411095.jpg
e0110038_21464737.jpg

愛犬、ゴールデンののんちゃんとトイプードルのたらちゃん。
e0110038_21474412.jpg

1階
このお部屋は、3月発売の私のカントリーに掲載された部屋。
昔からお客さんが欲しがる、りんご箱。
e0110038_21485640.jpg
e0110038_21501159.jpg

壁についてる棚も、ねねさんのアイデアで大工さんが作ってくれたもの。
そのほかも、たっくさんねねさんのアイデアが生きています
e0110038_21503893.jpg

そしてこれが今、作っている作品。
e0110038_21532376.jpg
e0110038_2153557.jpg
e0110038_21542630.jpg

のんちゃん、車の中が気になる?きたないよ~。
e0110038_215615100.jpg


6月にはZAKKA BOOKに掲載されるんだって~。
e0110038_22213550.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-23 22:29 | おでかけ | Comments(6)

今日のバラ

去年の国バラからのお持ち帰りした「スノーグース」
蕾はアプリコット、咲きはじめは薄い黄色でだんだん白に。
e0110038_22523523.jpg

「モーツアルト」
e0110038_22532847.jpg

「プリンセス ミチコ」
e0110038_22541222.jpg

7年前にisseiの幼稚園の遠足で行った向ヶ丘遊園。
雨の中、走って買いに行って持ち帰った「イエスタディ」
場所がないので大きくしないようにしています。
e0110038_2256227.jpg


今日は4日ぶりに仕事。
すっごく忙しくて、すっごく歩いてくたくたです~。疲れた~
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-22 23:05 | バラ | Comments(6)
今日は土曜日の振り替えで中学が休み。
午前中は長女がここのところ、ふらふらするというので小児科へ。
症状から「起立性低血圧」と診断。
このくらいの子に多くて、薬でよくなるみたい。
私も血圧が低いので似てしまったみたい。朝が弱いのも低血圧のせいだって。

午後はshuの家庭訪問。isseiの5,6年の時の先生なので三年連続お世話になります。
すっごく明るくて前向きで子供の良いところを伸ばしてくれる先生なので
私も話しているだけで明るい気持ちになりました。
今週はなんだか明るく過ごせそう!

かんみちゃん、やっと咲いたよ!
「アンティークレース」
e0110038_185255.jpg

このあいだ250円で買った苗。
「ラプソディ・イン・ブルー」
e0110038_18522435.jpg

「フリュイテ」
e0110038_18523186.jpg

二本目の「花霞」
e0110038_18523913.jpg

クレマチス「篭口」
e0110038_18524956.jpg


夕方shuと歯医者に行ったら、shuを治療してくれた先生が帰りにこそっと
shuに「お母さんのこと好き?」って聞いたら「うん」って言ってましたよって。
そんなことで、うれしくなってしまいました。単純だな~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-21 19:00 | バラ | Comments(19)

休日満喫

今日は仕事で来ていたhiromiとランチ。
さすがに評判のよいお店。見た目もよいし、なかなかおいしかった。e0110038_20264544.jpg
e0110038_20265091.jpg

そのあと、最近バラにはまりはじめたhiromiをゆうちゃんちとおじむくさんちに。
おじむく家は先週より更に満開。
パーゴラのバレリーナとイエスタディ。圧巻です!
e0110038_20272728.jpg

今年はやりのピエールも、、、。
e0110038_2028335.jpg

二階のベランダの壁に這わせてある、ニュードーンも咲き始めました。
e0110038_2029644.jpg

またまた、お茶を頂きながらバラ談義。
最近、おじむくさんの言葉に棘を感じるわ~。ひどいときは剣がささる感じ。
でも、私はめげないのだー。お~ほっほっほっ、、。

また少ししたら見に行かなきゃ。次はヒマラヤンムスクの満開、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-20 20:48 | おでかけ | Comments(10)

今日の庭

一昨年国バラからお持ち帰りした「グレイス」
可愛いんだけど、うなだれて咲く反省ばら。もったいないな~。
e0110038_22281618.jpg

向丘遊園のバラ園で一目ぼれした「ミセス オークリーフィッシャー」
一重で黄金の黄色。家の苗が小さいから花も小さくて更に可愛いの!
e0110038_22293957.jpg

やっぱりまだ本当の花じゃないね。「アンネのばら」
e0110038_22302547.jpg

バンバンでかくなる「サマースノー」
たまに自然にピンクがはいるの。これがまた良いのです。
e0110038_22315376.jpg


そして夕方ゆうちゃんが庭のばらをプレゼントしてくれました。
バルビエちゃんとカラメラ
セロファンで包装までしてくれちゃって、超うれし~。
e0110038_22323887.jpg


今日もなんとなくめげちゃうことがあったけど、もらったバラを見ながらバラブログを更新して
リンク先のバラさんを見せてもらってると、やっぱり和む~。
来週は良いことがあるといいな。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-19 22:43 | バラ | Comments(6)

バラ三昧

今日はおじむくさんのお知り合いのお宅のお庭を見せてもらいに行ってきました。
玄関の前に大きな薄い花器に浮かんでるバラの花。
すっごく素敵でした。こんな風にかざってもいいんだな~。
e0110038_2154497.jpg

e0110038_21564983.jpg
e0110038_2159378.jpg


何枚も写真を撮ったのだけど、あんまり良いのがなくて残念。
160種類もあるというバラの数。
ERだけでも20種類以上はあったね。
写真だけでしか見たことないバラもたくさんあって、大満足。
マスカットの香りの紅茶と手作りケーキ、手作り杏仁豆腐もとってもおいしかった♪

ここのお宅の奥様も明るくてとっても感じが良くて長居させていただきました。
またまた、幸せな時間を過ごすことができました。
おじむくさん、ロコココさんに感謝!

e0110038_22153712.jpg

これね、「ウィンチェスター・カシードラル」
右側のは枝代わりで一個だけ突然咲いた「メアリーローズ」
一本で二度おいしいね~。うらやましい。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-05-19 22:24 | おでかけ | Comments(4)