大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二番花

粉粧楼の二番花。
一番花が、雨にうたれたせいで蕾のままのが多かったから
今度はがんばれ~。たくさん蕾がついてます。
e0110038_23305761.jpg

アストリッド スペース ストライプドの二番花。
なかなかいい感じにストライプが入っています。
ちょっと花は小ぶりだけど、我が家にしては上出来!
e0110038_233134.jpg


e0110038_23311015.jpg
ここのところ、身体が重くてかったるくてだるい日が続いてます。
5月病に続いて6月病か??
一昨日庭の木を剪定したら翌日かなりの筋肉痛になってしまって更にだるい~。
みつばちさんがぶんぶんと仕事してるよ。
見習わなきゃ~。

先日の事件で5.1キロになってしまったもも。
少しフードを減らしました。その腹いせ??
一昨日、洗濯を干していたらぷ~んと嫌なにおいが突然してきました。
ん??くっさ~。何だろうと思ったら、芝生にあったネコ糞のあたりをももが
身体をすりつけていたのです。すぐ抱えたけど、臭~。
即シャンプーしました。最近めっきり悪い子です。
e0110038_23462418.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-28 23:49 | バラ | Comments(10)

すっご~い家  その2

リビングが吹き抜けで、二階から下を撮った写真。
よーく見るとわかると思うんだけど、木が出てるところが、、。
そうなの、釘を一本も使ってない家なんだって。

この写真の左下の辺りに(一階)薪のストーブを置くんだって。
e0110038_20245218.jpg


季節の掛け軸の上は、欄間を切って使ったもの。
千鳥がとってもかわいい♪
e0110038_20245219.jpg

トイレの手洗い場。
蛇口はイタリアのアンティーク。
すっごくおしゃれ。
ボールは何とか焼きで注文したんだって。美濃焼きだったかな?
この家のトイレ5箇所、洗面所の何箇所かが大きさは違うけど
同じ焼き物のものが使われてました。
e0110038_2024523.jpg

注文家具の上にシンメントリーに置かれてるランプもアンティーク。
陶器の部分がスミレの花柄でとても可愛かった!
e0110038_20245254.jpg

リビング天井の照明。天井に蛍光灯がはめ込んであってやっぱり
欄間を切って再利用。
e0110038_20245294.jpg


とにかくすっごいアイデアにびっくり。
建具もアンティークでしたよ。でも新しい家なのに、しっくりあってるの。

それからびっくりしたことがもう一つ。
トイレのドアの上部に横長長方形の灯り取りのガラスがはめ込んであったの。
ぼこぼこした感じのガラスなんだけど、私が子供の頃に住んでいた家で使ってたものを
建て直したときにもらっておいて今回使ったんだって。
全然覚えてないけどなんだかうれしかった♪
でもね、かれこれ30年も前に従兄の家に行ったものだよ~。すっご~い!

建坪70、すっごく贅沢なこだわりの家でした。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-25 20:24 | おでかけ | Comments(6)

すっご~い家  その1

昨日一年二ヶ月かけてやっとできた従兄の家に行ってきました。
我が家をはじめ、わりと洋風の家が多い中、和風の家は久しぶり~。
とにかくこだわりの家。
デジカメを忘れちゃって携帯画像ですが、お付き合いくださいませ。

外観です。遠くからでも目立ってました。
e0110038_20205976.jpg


アンティークにはあまり興味がなかった私ですが、惹きつけられました。
昭和初期や大正時代のものだそうです。
家が建つ数年前から集めてたみたい。
どれも一点ものですっごく素敵~。
昔っぽくないのです。しかもすっごく凝ってる。
e0110038_20205918.jpg

e0110038_20205994.jpg

e0110038_20205974.jpg

e0110038_20205934.jpg


 つづく、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-25 20:20 | おでかけ | Comments(2)

やられた~~!

昨日友人がお土産でくれたチョコマフィン。
袋に入ったまま床においておいたら私がお風呂に入っている間に
ももがセロファンを破って一個食べちゃってたの。
このマフィン、直径9センチのかなりヘビーなもの。
もちろん、怒りましたよ。

で、今朝8個冷凍にして、テーブルの上に二個置いておいたの。
夕方帰ってきたらこの状態です。↓
e0110038_18185366.jpg

まじ?
昨日からの分を入れると約3個も食べちゃったよ!
でも、この二つはテーブルの上にあったもの。
一体どうやってのぼったんだろう?
ももは運動神経があんまりよくなくて、高いところに飛び乗ることはできないのです。
でも、いすにのってからテーブルにのったんだろうな~。
きっと降りるときは、落ちたかも、、、。
犬の嗅覚のすごさにびっくり!っていうか、もものばか。
e0110038_18185450.jpg

反省してるのか~!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-24 18:18 | もも | Comments(6)

私の職場   

働いているカフェの庭が気がつけば、すっかり初夏の庭になっていました。
大好きなガゼボへの小道です。
銅葉の木もかなり植わってます。
e0110038_21264032.jpg

白とピンクのガウラが風に揺れています。
e0110038_2126482.jpg

セージのホットリップス、ベルガモット、アジサイのアナベル。
ブットレアも咲き始めました。
e0110038_21272074.jpg


このお庭を歩くだけで元気がでます。
大好きな庭です。
こんなところで働けるんだから、チョット位の嫌なことは忘れなきゃね。
私のことをわかってくれる人もいるしね。

心配してくれたみなさま。ありがとうございます。
10日足らずにしてなんとか復活しました。
一人だったらきっと今でも、じくじく考えてたかも、、、。
私は本当に友達がいなければ生きていけないよ~。
ありがたいです~。今後ともどうぞよろしくお願いします。ねっ!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-22 22:08 | おでかけ | Comments(16)

大きくなりすぎ!

ボックスセージです。
爽やかなブルーの花。
でも、、、普通にしてたら視界にはいらない!
なんと2m50cmくらいに伸びてます。なんで、こんなことに、、、。
e0110038_2164769.jpg


この季節は草花も充実してます。
ただ、害虫も活発に活動!
ここのところ毎晩、割り箸と懐中電灯を持ってなめくじとりをしてます。
ほっておくと、みるみる花が枯れちゃうんだもの。
私は割り箸でとったナメクジを足で踏み潰しています。
でも、どうにかすると生臭いにおいが、、、。
みなさんは、そんなことしてませんか?

それと、だんご虫とヤスデ。
これも嫌なやつら~。
簡単な駆除方法あったら教えてください!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-18 21:21 | くらし | Comments(10)

爽やかな日曜日

梅雨に入ったはずなのに、連日お天気。
五月に色々あって顔をだしていなかった少年野球の付き添いに行ってきました。
この時期は小学校のグランドが子供会で使ってしまうのでヒッピー生活。
今日は市内の私立校のグランドを貸してもらって練習。
まわりは田んぼのせいか風の通りがよく、お天気なのに寒いくらいでした。

旦那も約一ヶ月ぶりに練習に参加。
相変わらずの怒鳴り声にチョットほっとしたりして。
久々に子供達の練習風景を見ていたら、嫌なことも吹き飛ぶ感じ。

ヘッドスライディングの練習。
そこまでどろどろにならなくても、、、。ぎゃ~~~。
e0110038_20524998.jpg

まあ、この笑顔じゃしょうがないか。どろどろのSHUと友人。
e0110038_20543781.jpg

この子達を車に乗せて帰る父達が悲鳴をあげてたのは言うまでもありません。

家に帰ったら、セバスチャンクナイプが咲いていました。
ダメかと思ってたけど、復活~。良かった~。
それにしても、ずいぶん遅い、一番花。
e0110038_2055897.jpg

アニエスシリジェルみたいな、ただの八重咲きペチュニア。
結構お気に入り。
e0110038_20561496.jpg
e0110038_2056259.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-17 21:19 | くらし | Comments(14)

ロワイヤル

去年、アニスさんに頂いたロワイヤルが咲きました。
秋はもう少し黒っぽっかった気がします。
蕾は小さかったのに、この花びらの数ったら、、。
香りもとってもgood.
e0110038_1994446.jpg

横から見た感じ。
厚さ5センチはあるよ~。
e0110038_19103746.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-14 20:00 | バラ | Comments(6)

また、、、。

今年は嫌なことが多い気がします。
旦那の後厄が私にふりかかってないかな~?

今日は私にとっては休日。
でも職場で仕事の話があると呼び出されました。
結局はお小言だったんだけど、私にとって納得のいく話ではなかったので
感情的になっちゃった。
横で友人は、冷静に話をしていました。
私はボーっと話を聞きながら、彼女と出会えて同僚で本当に良かったと
つくづく思っていました。
それから二時間後、友人のおかげで話は丸くおさまり解散。

でもこの10ヶ月。自分なりに結構がんばってきたと思うのです。
それが全部、否定されたようでかなりショックです。
これからこのままやっていけるのかな~?

そのあとゆうちゃんと「パイレーツオブカリビアン」を見て
愚痴を聞いてもらってチョットだけストレス発散。
家に帰るとおこさんが口を利いてくれたわんこのスチール缶が届いててHAPPY!

嫌なことも多いけど、そのたびに話を聞いてくれたり、励ましてくれる友達がいてくれる。
それだけで私はかなり幸せなのかも。
でもやっぱり良いことが多い方がいいな~。

e0110038_22155364.jpg

 おこちゃん、ありがと♪早速使います~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-11 22:15 | くらし | Comments(10)

どれも一緒

オレンジ花、三種類が咲きました。
違いがわかるかな~?

三年前に日本フルハーフのバラを見に行ったときに、娘が当たった「万葉」
一緒に行った父にあげたんだけど、好きなバラだし父を想い出すので
実家からもらってきました。父が亡くなってからたいした世話もしてなかったので
まだ小さく、花も本来の感じとは違いますね~。
e0110038_22105055.jpg

一番花より、二番花のほうが大きいのが咲いたよ!
「ロイヤルサンセット」
e0110038_2211334.jpg

ちょっとオレンジが薄い?「ジャストジョイ」
e0110038_22111583.jpg

「グレイパール」二番花。
花は小さいけど色はいい感じ。
e0110038_22145270.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-06-09 22:28 | バラ | Comments(6)