大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日、職場に行ったらすっきり剪定された木にヒヨドリの巣があったことを聞きました。
覗いてみるとヒナが3羽。卵1個。
一週間前には気がつかなかったってことは、まだ孵ったばっかり?
気配を感じると口をあけます。まだ、毛もあまり生えてないのです。

ここのところの雷や豪雨にも耐えたのね。すごいな~。
ただ、その木はほとんど丸坊主状態で、今日はウンベラータの葉を巣の上部に
のせてあげたくらい。
これから暑くなるし、日差しは強くなるし、心配なことだらけ。
でも、なんとか巣立って欲しいな~。
e0110038_19373673.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-31 19:37 | 自然 | Comments(2)

プレゼント

一昨日の夜、hiromiが遊びに来ました。
前からおねだりしてた、クレイの作品をプレゼントしてくれました。
私の好きなピンクのバラ。
まるで本当のバラみたい。
e0110038_2038387.jpg
e0110038_20381139.jpg


お土産はそれだけでなく、桃とデラウェア。
桃はもう一度、shuに丸ごと食べさせてあげてと。
買うときに八百屋さんで、例の桃事件(7/25のこと)を話したら爆笑してたって。
でもね、桃の種を知らなかった子、私の周りに二人いたよ~~。

それはさておき、沢山お土産をもって遊びに来てくれるお金持ちの友を持っている私は
本当に幸せです♪
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-30 20:52 | くらし | Comments(4)

レモンの木

夕方ももとお散歩をしてて目に付いたレモンの木。
実が沢山ついていました。
すっごく湿度が高くて、蒸し暑かったけど緑の実を見たら
なんとなく爽やかな気分になれました。
e0110038_2136145.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-26 21:36 | くらし | Comments(6)

今日の庭から

パットオースチンがうなだれて咲いていました。
まるで近頃の私みたい。体がだるだるです~~。
e0110038_20211413.jpg

イエスタディの二番花。場所が悪いせいか、いまいちの花つき。
e0110038_20154788.jpg

グラハムトーマス。
なんかどれもこれも世話をしてないのがばればれの咲き方。
e0110038_20212050.jpg

少し前の購入した「インカルビレア」 ノウゼンカズラ科
薄ピンクの小輪の可愛い花です。
e0110038_2021409.jpg


先日、ドコモのポイントで頼んでおいた桃が届きました。
私の中ではわりと高級フルーツ。いつもだったら何個かを一口サイズに切って
みんなで食べるのだけど、6個入ってたので、一人一つ食べようということになり
子供達は大喜びで食べ始めました。
たぶん、丸ごと一つ食べるのは初めて。(お恥ずかしい、、)
Shuなんて、皮は食べるの?から始まって、真ん中に種がある~!!って。
生まれて10年、桃の中心に種があるのを初めて知ったのです。
えーーーっ!知らなかったの?と思ってたらその横で旦那が
パパも知らなかったよだって。
信じられない!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-25 20:34 | バラ | Comments(10)

今日の庭から

ブラックティー新苗の二番花を咲かせてしまいました。
すっごく小さいけど良い色合い。
e0110038_2046018.jpg

宿根バーベナ「祭りばやし」
チョット可愛くない~?
e0110038_20495096.jpg

仕事場でドライにしようと思って、白から緑になったアナベルと
柏葉アジサイをもらってきました。
秋アジサイは簡単にドライになるけど、この時期はどうなんだろう?
e0110038_20495917.jpg


ビリーズブートキャンプを深夜こっそりやってみました。
が、、、10分くらいで膝がかくかくいって、、、。終了。
翌日筋肉痛です。全く情けないです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-20 21:05 | 木、草花 | Comments(10)

皇帝ダリア

去年買って植えた八重の皇帝ダリア。
植えたのがチョット遅かったせいで、沢山蕾がついてたのに
霜が降りて一つも花を見ることができませんでした。

今年は3つも目が出てすくすくと育っています。
が、、、、予想以上に大木になってきました。
茎の直径は6~7cm、高さはすでに2m以上。
まわりがかなり日陰になるので、夕方葉の整理をしようとしたら
更にわき芽が5~6本出てました。
可哀想だけど切っちゃった。
こんな狭い庭に植えたのは失敗だったかな~。
花が咲くのは、まだ4ヶ月も先。
一体どこまで伸びるのか~~~?
e0110038_20263823.jpg
e0110038_20264640.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-19 20:30 | 木、草花 | Comments(6)

ひよどりの赤ちゃん

e0110038_201392.jpg
先週の月曜日、ゆうちゃんが鳥のひなが落ちているのを発見。
そこにいた男の子と女の子が育てると言って連れて帰ったらしいのです。
話を聞いたら知ってる子。
で、今日はそのヒナを見せてもらいました。

目がくりくりしてて可愛い!
羽はまるでスズメみたいでした。







e0110038_2011110.jpg

胸のあたりは、ほわほわの産毛。














e0110038_2011245.jpg
餌をくれ~とピーピーないて、口をあけます。
さすが、ヒヨドリのあかちゃん。
大きくて、沢山食べそう~。

拾って一週間。なんとか巣立って欲しいですね~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-16 20:01 | くらし | Comments(9)

Gファン

昨日、旦那とShuが東京ドームに野球観戦に行ってきました。
試合が始まる前に、選手がサイン入りのボールを投げてくれるんだけど
なんと、旦那がキャッチ!!
ホリンズのサインボールです。  それって、誰?(怒られそう~)
e0110038_20235634.jpg



今日は中学のここ面談でした。
あまりのできなさに、がっかり。
特にIsseiのを見たときは気絶しそうになっちゃった。
考えたくないので早くねちゃおうっと。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-12 20:23 | くらし | Comments(2)

久々のかけっこ

今日は思ったより雨が降らなかったので、夕方チョコと運動公園に行きました。
久しぶりに行ったら、一面のクローバー畑。
草丈、15センチくらい。短足のももにはちょっと走りづらいかな~。
e0110038_2351338.jpg

走りづらいなんて、とんでもない!
相変わらず、チョコをず~っと、ず~っと追いかけて。
めずらしくベロ出してます。
いっつも私の後をついて回るもも
でも、チョコと一緒のときは呼んでも来ないの。どーゆーの?
e0110038_2351346.jpg

いつもはすぐ疲れちゃうチョコだけど、今日はたくさん一緒に走ってくれたね。
なんだか、とってもうれしそう。その後ろにはやっぱりもも。
e0110038_235135.jpg

ももを呼んでも来ないから、四葉のクローバーを探してました。
そしたら、四葉よりもめずらしい?ただの三つ葉なんだけど葉の先に丸っこいのが、、、。
e0110038_2351330.jpg


そして、帰ってきてからご飯食べて、走って疲れてるわけでもないのに二時間も
爆睡した私って、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-11 23:51 | おでかけ | Comments(6)

二番花

国バラで持ち帰った「ジョンクレアー」
良い株だったので、いまのうちの庭の優等生です。
濃いピンクがとっても目立ってます。
一番花よりチョット小ぶりかな?って感じだけど、十分満足!!
e0110038_237404.jpg


七夕も終わりいよいよ花火大会が始まりますね~。
その前に梅雨が明けて欲しいな。

ここのところ3日にかけて、庭の芝刈りをしました。
そんなに広くないんだけどハンドタイプの電動芝刈りなので、時間がとってもかかるのです。
しかも刃がいまいち。でもやっと今日終わってすっきり~。
そのあとバイオゴールドバイタルを薄めて散布しました。
そしたら、、、たぶんバラ二本、瀕死の状態。
まるっきり日陰の場所ではないのだけどなぜだろう?
たぶん、どうにもならないかも、、、、。くすん
[PR]
by naomi-7070 | 2007-07-09 23:16 | バラ | Comments(10)