大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日たいして忙しくもないのに、ぼや~っとしてたら
前回のブログの更新からあっという間に10日もたってしまいました。
どうも体の調子も気分ものってこないのです。ふ~~っ。

実家に行ったらトランペットが満開。
この花、真夏の花っぽいのにこの時期なんだ~。
大きくてお見事!!香りもとっても良いです。
e0110038_2211693.jpg
e0110038_2212739.jpg

私が一番好きな色のトランペット。
父が植えたこともあって、特に気に入ってます。
枝をもらってきて挿し木にしようと考えてます。
e0110038_221355.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-29 22:11 | 木、草花 | Comments(14)

どんぐり拾い

今日はチョット曇っててハイキング日和。
大山へお参りをかねて、ゆうちゃんとどんぐり拾いに行ってきました。
どんぐりを拾うためには男坂を登っていかなければなりません。
いきなり、直角に見えるくらいの急な階段。
普通ならここでケーブル~ってとこなんだけど、
どんぐりを拾うためなら、なんのその!
写真でわかるかな~。本当に急勾配の階段なの。
e0110038_2043036.jpg

まだチョット早かったかな~。落ちているのは緑のどんぐりばかり。
でも二人で拾いながら、これでもか~っていうくらいの階段を登って
約一時間半かけて下社に到着。
きちんとお参りをしてきました。
e0110038_20431061.jpg

ゆうちゃんが大きな実がにょっき~んと付いている木を発見!!
何回も来ている所なのに、初めて見たよ~。
どうやらもみの木みたい、、??
あんな木の実を拾いたいけど、落ちる時にはばらけちゃうのかな~?
e0110038_20431652.jpg

帰りはケーブルに乗るはずが、団子屋のおばちゃんが女坂の途中に
ぎんれいそうと土あけびという珍しい花が咲いているというので
それ見たさに女坂を降りていきました。
普段から運動不足の私の足はぶるぶる震えて、
それを見たゆうちゃんは大笑い。
ブーブー文句を言いながら歩いていって、結局ぎんれいそうは探せず、
土アケビは前にも見たことがあるし、ついでに足にヒルがくっついてて散々!!
途中駅から、ケーブルに。
赤と緑のケーブルは、なんだか可愛かった!
e0110038_20432611.jpge0110038_20433642.jpg














さて今日の収穫のどんぐりです。
e0110038_20434653.jpg

カサの部分がモハモハしてて手触りがいいのです。
いつもだったらすぐ冷凍するんだけど、まだ緑だからどうしよう、、、。
e0110038_20435596.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-19 21:09 | おでかけ | Comments(12)

飲み会

昨日は娘の幼稚園で知り合った母同士の恒例の飲み会でした。
いつもは居酒屋に行くのだけど、今回は私が金欠のため持ち寄り宴会。
4人がそれぞれ持ち寄ったら、超ご馳走になりました。
テーブルいっぱいのお料理。
携帯では全部がなかなか入らなかったので、半分づつパチリ。
e0110038_13151070.jpg

e0110038_1315106.jpg


これにあとから、餃子とお刺身とお寿司が加わったんですよ~。
話は尽きず、気がついたら翌日に、、。三時過ぎにじゅうたんに横になったら
爆睡してしまって六時に目が覚めて、よろよろしながら帰宅しました。
はぁ~、楽しかった!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-16 13:15 | おいしいもの | Comments(4)

ばらの芽をチューチュー

庭に大量に生息しているバッタです。
草花の葉っぱを食べてしまうならまだしもバラの芽をくわえるとは、、、。
恐るべし~~
でも、バッタを殺すのはしのびないし、、、。
しょうがないから見て見ぬふり~。
e0110038_20342248.jpg


さて、今日は見て見ぬふりできないことが。
先週の金曜日に台風のために振り替えたShuのスイミング。
今日はいつものところからのバスではないし、一人なので帰りは迎えに行ってあげると約束。
帰ってきてしばらくしたら、スイミングから電話が、、、。
「今日はレッスンに出席してなかったみたいなんですけど」って。
帰りにちゃんとスイミングスクールから出てきたのに、、。なんで??
問いただしてみると泳がずに更衣室にいたとのこと。
「ちょっと、どういうこと?」
こんな風になると必ず貝のようになってしまいます。
バックの中を見ると、ぬれたタオルに水着。もちろん偽装工作。
実は前にもこういったことはあるんです。
そのときは他に仲間もいたんですけど。
一人でもお前はやるんだ!うそつき。
もうがっかりです。
怒り、ショック、情けない、悔しいの色んな感情がこみ上げてきました。
罰を与えても、きっと何にもなんない。
と、わかっていても一週間遊んでいけない令を出しました。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-12 21:01 | くらし | Comments(10)

やっと、咲いた~!

仕事から帰ってきたら「夕顔」が咲いていました。
いくつも蕾がついたけど、咲く寸前にいっつも落ちてしまって
咲いた花を見たのはこれが初めて。
天気が悪かったうえに、夕方なのでいまいちの写真ですが。
夕顔って大きくてきれいですよね~。
e0110038_2158555.jpg


今日はすっごいものを見てしまいました。
朝、職場の庭でミントをつんで振り返ったら、2mくらい先に
がまがえるの後姿が、、、、。おたおた歩いてました。えっ?しっぽ?
なんと、40cmくらい長いものがついてるではありませんか??
「ぎゃっ!!」 新しい生物??えっ?何?
次の瞬間、がまがえるのおしりにかぶりついてる蛇ってことが判明。
ぎゃ~~~~~~!!」
心臓ばくばく。走って逃げました。
いまだに脳裏に焼きついて消えません。
私、足のないものダメなんです。
怖かったよ~~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-11 22:08 | 木、草花 | Comments(8)

バラ以外なら、、、

よく咲いてま~す。
「アンデスの乙女」ほとんど満開に近いです。
どんどん大きくなっちゃって。
花が終わったら鉢にするつもり。
e0110038_19505440.jpg

サーモンピンクのセージです。
フェンスの内側に植えたのに、やっぱり太陽の方に出ちゃうのね。
一年中咲いていてくれます。
e0110038_1951395.jpg


土曜日が中学の体育祭。日曜日が柊の野球の当番。
二日間、朝から夕方まで外にいてもうくったくた。
友人ほどではないけどやっぱりまた焼けちゃって、、、。
いい年して、かなりやばいです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-10 20:00 | 木、草花 | Comments(4)

嵐の前の静けさ

台風9号が接近中。
二年ぶりに関東に上陸するらしいです。
でも、今日はやっぱり降ったりやんだり。
まだ風もそんなにないし、なんか不気味~。
小学校も中学校も早帰り。
小学校は明日は休校。そんなの本当に久しぶりです。
寝てる間に通り過ぎて欲しいな~。

雨の中、色鮮やかに咲いていたパットちゃん。
肥料不足だね。小さくてしょぼい。
e0110038_14593385.jpg


一番日当たりの良いところに置いてあるプランターから
白いきのこがたくさん出てきました。実はもうこれで3回目。
なんで~?
e0110038_1501280.jpg

こんな可愛い花の横で。
すっごく気持ち悪いんですけど~。
e0110038_1501987.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-06 15:06 | くらし | Comments(8)

台風の前

朝からばーっと雨が降ったかと思ったら、晴れ間が、、、。
この繰り返し。突然降るものだから出かける気にもなれず、
一日家でごろごろしてました。

成績が悪い我が家のバラ達。
同じ状況でも咲いてくれるのはすっごく強健なのかな。
久々の「ムタビリス」
e0110038_21205821.jpg


職場に知り合いの方が持ってきてくれた秋の味覚。
市内には何箇所か栗園があります。
でもいまだかつて行った事がありません。
ものぐさなもので、収穫は好きなんだけど手間がかかるものは、、、。
でも、栗食べた~い!!
e0110038_2122796.jpg


おまけ
今週からまたお弁当を3個作る日々が始まりました。
一生は6:25amに家を出るので、それに間に合わすのにかなり必死です。
それと旦那のお弁当箱は大きいので、これを埋めるのもかなり大変。
それなのに、、、今日の旦那は出張だったみたいでお弁当を食べなかった!!
じゃあ、持って帰って来たのかと思ったら、もったいないから後輩にあげたって。
ぎょえ~~~!
あの弁当を人にあげた??しかも、大人に?
たいしたおかずも入っていないのに、、最悪~。
ショックでかなりブルーです。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-05 21:43 | 自然 | Comments(6)

もう秋??

すっかり涼しくなってしまいました、今日この頃。
日もどんどん短くなり、なんだか淋しいと思うのは私だけ?

楽しかった夏休みももうおしまい。
中学は昨日から始まり、小学校も明後日から。
また時間に追われる、忙しい毎日が始まります。


宿根バーベナ。薄ピンクと赤のストライプっていうのかな~。
わりと小ぶりだけど存在感があります。
e0110038_20235936.jpg

たまにこんな風にピンクだけってところがあるのも魅力的。
不思議だよね~。
e0110038_202441.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-09-01 20:34 | 木、草花 | Comments(10)