大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どんぐりの贈り物 

お気に入りに入っているブログで見つけたどんぐり。
見た瞬間、「なんだこれ~?見たことない~!!」と衝撃を受けました。
いつもはのぞくだけなんだけど、思わずコメントを書き込みしたのです。
そうしたら、な、なんと!送ってくれました~。
本当に私がブログで知り合った人って良い人ばかり。
もう、うれしくてうれしくて、、、。
で、↓が北海道からはるばるやってきた、どんぐりです。
実の方は、この辺のものと変わりないんだけど、この帽子。
どうですか~?
見たことある~?
こんなのが落ちてたら、また何時間でも拾っちゃうよ~。
e0110038_218219.jpg


仕事から帰ってきたらももが右前足でけんけんして寄ってきました。
えっ?一本足がない!
事故?なんで?でも、血が出てない。どうしよう、、。
  (10秒位の間に頭のなかで考えたこと)

なんのことはない。着ていた洋服がまわってて左足が入るべき穴に右足が入ってただけ。
全く、器用なんだか、ばかなんだか、、、。
とりあえず、なんでもなくて良かった。ほっ

e0110038_2192685.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-26 21:23 | 自然 | Comments(8)
かんみちゃんが送ってくれたバラが昨晩、十三夜の夜届きました~。
相変わらず、業者さんよりも完璧な梱包。
じゃじゃ~ん。
「ジャクリーヌドュプレ」「フランシスドュブロイ」「ヴェルサイユ」の3本。
e0110038_21211441.jpg

かんみちゃんの人柄を感じられたのが、チョット折れてしまった枝に
楊枝をあててくれてたこと。
私なら即切っちゃうのに~。お手間をかけたね~。
でも、、、私ったら見た瞬間、大笑いしてしまいました。あーごめんなさい。
e0110038_2122665.jpg

今朝の「ヴェルサイユ」
すっごくきれい♪
思ってもみなかったバラだけど、かんみちゃんとおそろってだけで幸せなのです。
e0110038_21224343.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-24 21:35 | バラ | Comments(8)

心躍る一日

朝起きたら、顔の傷が真っ赤。
そう、かさぶたになってしまいました。最近は傷口は乾かさない方がよいみたいだけど
目の下に何か張っておくのも、更に目立つしそのままにしておいたら、、、やっぱり。
ファンデーションをぬってもくっきり、はっきり。
は~、これでお出かけなんて。くすん。
でも自分では見えないからいっか。

ってなわけで、今日は小田原へ。海辺のイタリアンでランチ。
e0110038_20402520.jpg

空は青空。かもめかウミネコか?
飛んでいるのに追いつけなくてやっとの思いで撮った一枚。
e0110038_20421486.jpg


そのあと、植物園でユーカリの実を拾いました。
数年前に何回か行ったけど、たくさん拾ったのは初めて。
今回は時期がぴったりだったのです。
すっごい大木のユーカリの木の下で、一時間以上は拾ってました。
おかげでビニール一杯。
ボタンみたいで可愛い♪
e0110038_20435051.jpg
e0110038_21132841.jpg

帰りにゆうちゃんからのサプライズ。
手作りバッグと携帯ケースをもらいました。
バックはおねだりしたもの。携帯ケースはいくつか作ってるのを知ってたから、
密かにどれにしようか勝手に考えてたの。ふっふっふっ
まさか二つ一緒にもらえるとは~~!!超うれしい!
このバックと携帯ケース、細部にまでこだわってて感心しまくり。
ちなみに携帯のストラップは夏の佐渡でユウちゃんの従姉からもらったもの。
二人ともずば抜けて器用だ~。うらやましい。
まあ私はもらえるからできなくても良いね。うふっ

明日から早速使いま~す。
e0110038_20483140.jpg
e0110038_20484674.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-22 21:07 | おでかけ | Comments(4)

今日の庭から

暖かい日でしたね~。午後から庭の手入れをしました。
「ディスタントドラムス」
四六時中咲いてます。しかも毎回完璧なお姿。
新苗で買ってそのままの状態のが多い中、完全に大苗になってくれました。
う~ん、美しい!!
e0110038_21555051.jpg

アップにも耐えられるなんて、、、うらやましい。
e0110038_21555733.jpg

ミニトマト「アイコ」
ここにきて、また実が明るんできました。
霜が降りるまで、もう少しがんばって~!!
e0110038_21563122.jpg


レモングラスも根元から伐採。
葉を触るとレモンの香り~。
e0110038_21563839.jpg


昨日の朝、急いで新聞を収納にしまって振り返ったらドアの角にほほ骨の辺りを
思いっきりぶつけてしまいました。
火花が散ったみたいになって痛くて痛くて、、。
少しして鏡を見たら縦2cmの傷が、、、。
そのあと、顔に心臓があるみたいになって悲惨でした。
でも、去年も同じことしてるんです。は~気をつけなきゃ。

夕方ゆうちゃんのところでベルシーニの花を切ってくれました。
癒されます。ちょっとぴんぼけ。
e0110038_2222522.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-21 22:17 | Comments(6)

さむ~い

日増しに寒くなってませんか?
まだ毛布も暖房も使ってないけど、そろそろかな~?
寒いの超、苦手です。嫌だな~。

今日のバラは「ジョンクレアー」
一見、アンジェラ。でもアンジェラよりも大きいよ。
肥料が効いてないね。春よりも小さい花。
だけど、色が格別に深いかんじ。目を引きます。
相変わらず、夜になると閉じて、朝開きます。
e0110038_23191849.jpg


今日は学生の時の友達とランチ。
藤沢まで行ってきました。
一度ナビを使っちゃうと、ナビなしの車は不便だね~。
地図を片手に、何とか着いたよ。私ってすごい?
パン食べ放題がついたパスタランチ。お値段もリーズナブル、しかもおいしかった!
4人で会ったのは久しぶり。話はつきないんだけど、満腹になったら睡魔が~。
でも私だけじゃなかった。はあ~、良かった。
4時間たっぷり話して、別れました。
次は旅行でも行きたいね。

帰ったらゆうちゃんが手作りスウィートポテトを持ってきてくれました。
おいしかったよ~。
e0110038_23194752.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-17 23:33 | くらし | Comments(4)
マチルダ
 いくつか咲いてます。
 すっごくこぶりだけど、、、、。でもやっぱり咲いてくれるとうれしいな。  
 あっちこっちでチュウレンジバチの幼虫が生まれている中、この子は元気!!
 とっても強健で花も良く咲くこのこは、超、お勧めで~す。
e0110038_2217178.jpg


 昨日、今日の二日間は市で一番大きなお祭りでした。
 メインの通りが歩行者天国になります。
 今年で40回目。子供の頃から毎年楽しみにしていて、想い出もたくさんあります。
 毎年、太田道灌と北條政子を名の知れた芸能人が扮してパレードするのです。
 これが結構楽しみ。
 今年は道灌にはその子孫の方、北條政子には最近チョット話題の三原順子さんが。
 とってもきれいでしたよ~。
e0110038_22181083.jpg


 手作りの鎧を着た人の行列にわんこが、、、。
 う~~可愛い♪
e0110038_22181979.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-14 22:30 | くらし | Comments(10)

おいしかった?

久々に登場で~す。
おこんばんは。ももで~す。
怒られました。反省中です。
e0110038_21525644.jpg


留守の間に、Rikakoのリップをどこかで見つけて全部食べちゃったのです。
どうやってあけて、どうやってキレイに食べたんだか。
またまたやってくれたね。ももさん。
お腹こわすぞ~~~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-09 21:52 | もも | Comments(8)

忍野八海

6~8日にかけて、少年野球の合宿が忍野でありました。
7日に気心知れた友人と行って来ました。
八時に出発したのに、東名の御殿場をおりてから渋滞にはまって、到着は11時頃。

午後から練習試合があるというので、その前に観光!
さっすがお水がきれいな忍野八海。
池で泳いでる鯉をとったのに、水が鏡のようになって
建物が逆さまに写ってる写真になってしまいました。
e0110038_19243274.jpg

限られた時間でお蕎麦と草もちを食べて午後は試合観戦。
宿泊している宿のグランドはとっても広くて、まわりにもみの木やカラマツが。
つい、木の実が落ちてないかチェックしてしまいます。

試合は2試合。相変わらず勝てない!がくっ。
でも負けはしたけど、こんな経験も大事だよね。
e0110038_19254057.jpg


帰りは七時前に出たのにナビに遊ばれ、有料道路にのった瞬間にまた渋滞にはまり
途中夕飯を食べて、家に着いたのは10時半。
ここ数年、休日に出かけたことないってことに気が付いた日でした。
渋滞なんていつぶり~~?
でも時間がかかった分、楽しいこともたくさんあって充実した一日でした。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-08 20:41 | おでかけ | Comments(4)

復活か!?

ず~っと身体が重く、だるだるのダルメシアンだったんだけど
今日は朝から身体が軽いの。
久しぶりのお天気で、シーツやらタオルケットを洗いまくって布団も干して
二階の掃除機かけ。
昼過ぎにチョット横になったんだけど、あっという間に目も覚めて。
どうしちゃったんだろう、、、?

考えられるのは「チョコラBB]
こんなに効くもの?でもいいや、身体が軽いのっていいもんね。

夕方、久々に庭仕事。ほんの少しだけ芝刈りをしました。
夜には自治会の運動会の大縄跳びの練習までしてきちゃった。(本番は出ないんだけどね~)

バラはチュウレンジバチの幼虫の餌食になってて、益々しょぼくなっちゃった。
チョットピンボケですが、ゼラニウム
春よりも黒に近い、深い色で咲いてます。
e0110038_210152.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-10-04 21:00 | くらし | Comments(4)