大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

終わった~!!

やっと期末テストが終わりました。
って、もちろん私のではなく、息子のなんですが、、、。
今回は一緒に勉強してしまいましたよ。
テスト勉強はまずおいといて、テスト終了後のワークの提出。
ちゃんとやってると思っていたんだけど、それが甘かった、、。
やってなくても全然平気なんだもの。
○十年ぶりに方程式なぞに取り組んでしまいました。ふ~。
とにかく、一人ではなんにもできなくて、あおらないと何もしない。
気がつかないように、こっそり寝てしまう。
本当にわが息子ながら、がっかりしてしまいました。
そんなわけで、毎晩びっちりついていたわけです。
さすがに連日ともなると疲れた~~。
この年になって期末が終わってこんなにうれしいなんて、、、。とほほ

早く自覚を持って欲しいものです。

(写真と本文は一切関係ありません。少しでも爽やかな気持ちになりたくて、、。)
読んでくれてありがとうございます。
e0110038_234958.jpg

                                 (11/19 米神にて)
 
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-30 23:58 | くらし | Comments(8)

お土産

一昨日から旦那が結婚式で神戸に行ってきました。
お土産に甲子園に行くと必ず行く神戸のうどんやさんのうどんとおつゆを
買ってきてくれて、夜食に一杯食べました~。
「ぼっかけうどん」
牛すじとねぎだけのいたってシンプルなうどん。
お店で食べてるみたい。おいしかった~。
e0110038_22491454.jpg


このところ大切な友人に食べてもらうために、夕飯のおかずに手をかけてます。
やっぱり手をかけた物っておいしい♪
おかげで我が家の夕食も充実しておりま~す。
本当は毎日ちゃんと作るべきなんだよね~。

ついでにお菓子作りにも、久々に目覚めちゃって、、。
今、スフレチーズケーキを焼いてます。
ふと思ったんだけど、焼き上がりまであと一時間。
寝れないじゃ~ん!!
明日はソフトバレーの本番。がんばれ!私の体!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-24 22:49 | おいしいもの | Comments(4)

硬いね。

もう何日このお姿で?
「グロワール・ドゥ・ディジョン」
色はほとんど白でうっすらサーモンピンク。
このまま開かない気かな~?
e0110038_19353068.jpg
e0110038_1935376.jpg


昨晩、明後日のソフトバレーの試合の練習がありました。
ソフトバレーならなんとかできるだろうと、初めてやったのですが。
最初はやわらかく感じたボールも、だんだん手が痛くなり、常に上を向いているから
首もなんとなくやばくなり、、、。
練習試合を少しやったら、もうギブアップ!!
一時間足らずで帰ってきました。
が、、、本日、朝から首が思ったように曲がらない!
腕もなんとなく筋肉痛。
若い頃にむちうちをやったので、ちょっとでも首に負担がかかるとこのありさま。
は~~、明後日できるのかいな?
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-23 19:42 | Comments(9)

うなだれて~

e0110038_20304558.jpg
e0110038_20305482.jpg
e0110038_20311783.jpg
パットちゃん。
下向きにひっそり咲いてたから気がつかなかったよ~。
この時期は春より全然花持ちがいいね。
チュウレンジ天国なのによくぞ咲いてくれました~。
えらい!!
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-21 20:36 | Comments(4)

やっと来た~

10月の終わりくらいから、朝起きてテレビをつけると映像が出るまでに
5分くらいかかるようになりました。
ついに、だめか~?と思いながらも期待してたのに、
ついに先週の土曜日、つかない。
が~ん
でもかれこれ16年半も、もったテレビ。
よく頑張ってくれたね~。

そして今日、やっと新しいテレビがきましたよ~。
一週間14インチの小さいテレビで我慢してたらから32Vでも大きい~。
配送のおじさんが〒を聞くから、なんで?と思ったら
市の天気予報が見れちゃうの~。
交通情報や、市の医療機関まで、、、。
す、すごい。今のテレビってこんなに進んでいるんだ~。
カルチャーショックでした。

e0110038_19434983.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-17 19:39 | くらし | Comments(10)

グラハムトーマス

今朝はとっても寒かった~。
出勤前にみ~っけ♪
秋も変わらずお姿で~。
際立つ黄色~。うっとり~。
e0110038_2155526.jpg
e0110038_216727.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-16 21:08 | Comments(8)

青いバラ

我が家では誰も読まないのに「日本農業新聞」をとっています。
毎朝届くのに、誰一人として開くこともなく、古新聞の中におさまる毎日。
ところが!昨日の一面にバラの記事が、、。
一面でなかったら気がつかなかったよ~。
静岡のバラ農家で青色の際立つばらを育成したとのこと。
剣弁咲きの淡青紫色で香りもさわやか。
その名は「ファーストブルー」
3年かけて生み出したそうです。
切花で苗は販売しないんですって。
本格出荷は来春。

「青龍」より紫色が抜けて更に青いそうです。
さて、どんだけ青に近いのかしら?
e0110038_21575277.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-15 22:08 | バラ | Comments(10)

アイスバーグ

あんまり良い場所に植えてないのに、すっごくたくさん咲いてくれます。
我が家では数少ない白いバラ。
e0110038_21565173.jpg


今日はとってもショックなことが、、、。
仕事帰りによくよるホームセンターでKバラ園の大苗がたっくさん出てました。
草花はすっごく安いお店なんだけど、、、。
今回のバラ苗。1580円!!
まじ!?
物色していると、、今年の新しい品種もある!!
で、見つけてしまった。「アクロポリス ロマンティカ」
えーーーーっ!!
格安だ~。我が家に来たばっかりのより、1000円も安いの。え~ん。


で、おまけ。その中に気になってるバラも何本かありました。
一晩考えようと思って帰ってきたんだけど、、、明日買っちゃうかも、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-14 22:07 | バラ | Comments(4)

お家ランチ

今日はMちゃんちでランチ~。
煮込みハンバーグとスープ。
大根と柿のなます、ポテトの明太子サラダ
クリームチーズとサワークリーム、バナナ入り。
e0110038_1953025.jpg

チョット失敗したシフォンケーキといい加減に作ってしまった(もちろん私)杏仁豆腐。
e0110038_1953022.jpg


腹八分目がなかなかできなくて、、、満腹。

何時間話してても、話はつきないのね~ん。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-12 19:53 | おいしいもの | Comments(4)

新入りのバラ

おこさんに教えてもらって慌てて、ぽちっとしたバラ。
ゆうちゃんちに裸苗で届いて、家に来た時にはちゃんと土の中に、、、。
感謝、感謝!^^

そして、やっと芽吹いてきました~。
「アクロポリス ロマンティカ」
今年の国バラで一目で気に入ってしまいました。
e0110038_19271749.jpg

「ベビーロマンティカ」
これは、かんみちゃんが持っている、フレンドベビーが可愛くて、、
早く花が見たいけど、春までのお預け~。
e0110038_1927254.jpg

これな~んだ?
こんな咲き方もするんだと、チョットびっくりしました。
e0110038_1927339.jpg


今日は、友達のKちゃんから譲ってもらったワックスをかけました。
ピアノ以外の家具を全部動かして、なんとか一階部分終了。
疲れた~~~。
でもさすがKちゃんが勧めてくれただけあって、ぴっかぴか。
物が床に写るよっていってたけど、本当だね~。びっくり!
Kちゃんは私一人でやったのに、きっとびっくりするはずだ~。

それにしても物がないと広い~!!
e0110038_19275483.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-11-11 19:39 | バラ | Comments(8)