大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京タワー

e0110038_23315246.jpg


夕方、東京タワーを見に行ってきました。
実は、初めてなんです。
こんな暮れなのに、意外に混んでてびっくり!
夜景はきれいだったし、東京タワーもきれいだったけど
今度は昼間に行きたいな~。

さて、今年も残すところあと一日になりました。
なのに、昨日の晩にラーメンのおつゆをこぼしてしまい、そこに
なんと携帯が、、、。しばらくして、ダメになったのを確認。
今日、買いに行ってきました。
こんな暮れになんてついてない、、、。(T T)

でも、今年は思い切ってはじめたブログで、色々な人に知り合えて
本当に楽しい一年でした。
 ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 ではみなさん、よいお年を~。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-30 23:40 | おでかけ | Comments(12)

庭仕事

昨日、今日と家の掃除には目をつぶって、庭にでてました。
今日が年内最後のごみ回収の日。
ずっとそのままにしてあったトマトの木?も思い切って捨てました。
いまだに花は咲き、青い実がたくさんついてました。
でもきっと赤くはならないよね~。e0110038_17281529.jpge0110038_17282250.jpg









そして、すっかりでかくなった「ドドネア ヴィスコサ プルプレア」
恐るべしオーストラリアの植物。
日本の気候にあうんだろうね。どんどん大きくなっちゃう。
このまま地植えにしてたら、数年前のユーカリのようになってしまう、、。
というわけで、思い切って抜いてしまいました。
大きな鉢に植えてみたけど、つくかな~?

e0110038_1738935.jpg


 そして、本日裸苗が3本届きました~。
 去年、あちこちのブログで暮れに到着してたのを見たけど本当なんだね~。
  さて、新入りちゃんは
      ジュビリーセレブレーション
      サマーソング
      ピュル カプリス  です。
 
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-28 17:58 | くらし | Comments(2)

仕事おさめ

今日は年内の仕事納めの日でした。
と同時に1年と4ヶ月働いた職場を辞めました。
6月のあの日以来、居場所が見つからず、つまらない日々が続き、ただ行ってるだけの
毎日からやっと抜け出せたところで、条件の良い仕事の話が舞いこんできたのです。
すっごく迷って、悩んだけど新しいところに行く決心をしました。
いつも悩みを聞いてくれた友人や、気にかけてくれたオーナーや先輩方と
離れるのはすごく惜しい気もします。
でも今度のところは春、夏、冬休みが子供と一緒にとれるのですっごく魅力的~。
前向きにがんばりま~す。

↓大好きなお庭でした。
  辞めてから、お庭の手入れを手伝わせてもらう約束をしっかりとった私です。
e0110038_22124156.jpg
e0110038_22124917.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-26 22:41 | くらし | Comments(10)

クリスマス~

e0110038_181472.jpg
e0110038_182858.jpg
洋服着たりするとやけにテンションが
低くなる、ももで~す。

我が家のクリスマスは、サンタさんも
やっと去年でお役目終了。
数日前から私とSHUが気持ち悪くて
食欲がなく昨晩はうどんでした。


生クリームのケーキもチキンも、とっても食べる気になれず
地味~なクリスマス。

ブログ友の楽しいクリスマスをうらやましく思いつつ、いまいちのれない気分です。
でも誰も文句も言わずに過ごしてます。
せめて、モモをいじくって遊びましょう。
とっても迷惑そうだけど、、、、。

みなさんは、楽しいクリスマスを、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-25 18:16 | くらし | Comments(10)

楽しい夜

昨晩は友人二人と飲み会~。
っていってもあんまりお酒は強くないのです。

友人が予約してくれたお店は、去年4ヶ月間、一緒に働いていた人のお店。
こじんまりしたお店で、ほとんど貸切状態だったのでのんびりしてきました。
↓すっごく可愛いかったので一番にUPします。
四隅のろうそくの火で上のプロペラ部分がくるくる回ります。
一緒にお人形さんたちも回るの~。
e0110038_2023626.jpg
e0110038_2025274.jpg

野菜ソムリエのHさんが作るお料理はどんなのだろう?と
すっごく興味がありました。

どれもおいしかった~。
Hさん、ごちそうさま。
e0110038_2031271.jpge0110038_2032727.jpg










e0110038_2033516.jpge0110038_2034367.jpg









e0110038_2035393.jpge0110038_204241.jpg
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-23 20:23 | おいしいもの | Comments(10)

春より、蕾が、、。

ここまでくれば、多分咲くであろう「ロイヤルサンセット」
春にいくつ咲いたかな?
秋、いや、冬の方がたくさん蕾をつけるなんて、、、なんで?

今日は大きくなったのでばっさり切ってしまおうと思ってたアンデスの乙女の剪定をしました。
バシバシ切ったのだけど、やっぱり可哀想で抜けなかった。
毎年、強剪定すればいいかな。
そのあと、名無しつるばらの誘引。
3m以上に伸びてたのをおじむくさんに教わったように一回はずして~。
手袋新調したのに、それでも痛い!、ぎゃっ!いてっ!とがんばったのに、、。
ぼきっ!とやってしまいました。
ぎゃ~。でも、まあしょうがないや。(あっさり)
すっごく苦労したのに、すっごく短くなっちゃった。あ~あ。
e0110038_215446100.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-21 22:04 | Comments(6)

純白

ここに来て、咲きまくってる「エルフ」
アイスバーグ?エルフ?どっち?って感じで、じゃんじゃん咲いてます。
蕾は尖がったサーモンピンク。
咲くとすっかり真っ白に。
外側の花びらだけ、チョットピンクがかってます。
e0110038_20375744.jpg

中心の花びらが、クルンとなってるのわかりますか?
e0110038_2038489.jpg

出勤前に急いで撮ったから~と言い訳。
背後の二本の線は、、、は~い、ホースです。(ぎゃっ!足まで、、)
e0110038_2038973.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-20 20:56 | Comments(10)
今日は父の命日でした。
朝一番にお墓参り。あれから3年もたってしまいました。
月命日にはお墓参りに行ってるけど、いまだにいなくなってしまった実感がわきません。
この3年で夢にでてきたのも、2回だけ。
夢でもいいから会いたいな~。

さて、朝からちょっとしんみりしていたのだけど、食事に誘ってもらってでかけてきました。
車から降りて、その建物を見ただけでも「ひょえ~」って感じ。
中に入ると、池と庭園が広がっていました。
e0110038_19494025.jpg

一品づつお料理が出てきました。
温かいものは、あつあつで。
どれもおいしいの一言では言い尽くせないほど、おいしかった~。



e0110038_19504745.jpge0110038_195114.jpg









e0110038_1951131.jpge0110038_1951226.jpg










e0110038_19513778.jpge0110038_19514721.jpg










e0110038_19521383.jpge0110038_19522452.jpg










こんな贅沢な食事はきっともうないな~。
お腹も、心もいっぱい。至福の時でした。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-17 20:18 | おいしいもの | Comments(8)

やっと咲いたよ~!!

八重咲き 皇帝ダリア 
一重の皇帝ダリアがあっちこっちで満開になってる中、我が家の八重がやっと咲きました。
すっごく大きくなって、洗濯を干すのにもじゃまで、、。
こんなになって霜でも降りちゃったら、咲かずじまいになるところ。
咲かなかったら切っちゃうぞ~と毎日脅しておりました。
どんどん咲いておくれ~~。

e0110038_1027212.jpg

↑3m以上になってます。
で、花は?一重の花の方が全然大きいの。
こっちは一重よりふたまわり位小さい、、。
近くで見ると↓こんな感じで可愛いんだけど。

e0110038_10273721.jpg


珍しい八重咲きっていうのにつられて買ってしまった私。
このでかさに今は後悔、、、。来年はどうしようかな~?
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-11 10:36 | 木、草花 | Comments(8)
今年の我が家のクリスマスリースです。
材料が同じだから、職場に持っていたのとそうかわらないんだけど、、。
いつもは一周ぐるっと木の実をつけてしまうのだけど、今回は下の中心部分だけで
上部はグリーンがきれいなのでそのままにしました。
来年はシックなリボンでまとめたいな~。
e0110038_10163879.jpg
e0110038_10193526.jpg
 おまけ。プレゼントしたリースのひとつ。
 グリーンアイスでベースを作ってホワイトリースに
 したかったんだけど、、。
 なんだかいまひとつだな。
[PR]
by naomi-7070 | 2007-12-11 10:28 | くらし | Comments(12)