大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

今日も朝から寒空。とっても外に出る気になれなかったので
少し前にターシャママさんが作ってた「抹茶のシフォンケーキ」に挑戦!
抹茶のせいか、膨らみがいまひとつ。
濡れ甘納豆も全体に混ぜてしまうと、膨らまないかなと思って底のほうにだけ。
子供たちは喜んで食べてたけど、なんだかいまいちかな~?
近いうちにリベンジしようっと。

e0110038_2217773.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-29 22:17 | おいしいもの | Comments(12)

やっぱり、さむ~い

今日は仕事がお休みだったので、昨日から庭に出ようとはりきっていたのです。
が、曇り空で見るからに寒そう、、、。
結局、寒さに弱い私はダメダメ人間です。こんな調子で春になっちゃうよ~。
バラの花も寒そうなので、カットして部屋に飾りました。
e0110038_19143786.jpg

それでも昨日芽接ぎしたのを、土にぶすっとさすのだけはやりましたよ~。
芽接ぎした部分はこんな感じです。↓
こんどこそ、頼むよ~!2本のうち一本は、鉢に、一本は土に。
あ~、楽しみだな。e0110038_19265328.jpge0110038_1927218.jpg



















そしてこれはおじむくさんに芽接ぎしてもらった、「夢乙女」
こんなに長尺。
おじむくさんにやってもらうと一本2万円だというのを踏み倒してきました~。
お~ほっほっほっ^^
e0110038_1927972.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-28 20:45 | くらし | Comments(16)

スタンダード作り

今日はおじむく先生に、バラのスタンダード作りを習ってきました~。
実は去年、大船植物園で講習を受けた私とゆうちゃん。
二人で二本ずつ作って、計4本。失敗に終わったのです。

今回はおじむくさんが育てた台木をもらってリベンジ。
芽接ぎは去年習ったけど、何しろ失敗に終わってるからまずは練習。
そして、本番。
50cmくらいの台木にゆうちゃんが用意してくれた「ナエマ」の芽を。
140cmくらいの発根している台木に、おじむく家の「夢乙女」
これはとにかく成功して欲しかったので、おじむくさんに甘えて
芽接ぎしてもらっちゃいました~。
それとゆうちゃんが用意してくれた台木に「ジュード ジ オブスキュア」

春が楽しみ~。
今回はおじむく先生の親切かつ丁寧な指導。
必ず成功することでしょう。^^
写真はたくさんとったんだけど、重すぎてのせれませんでした。
明日、のせますね~。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-27 22:21 | バラ | Comments(2)

花粉症対策

今年は花粉がたくさん飛ぶということで、二年ぶりに先週の金曜日に
レーザーで鼻の粘膜を焼いてきました。
まず麻酔薬をガーゼに染み込ませ、鼻の奥まで入れます。
これもかなり、痛い、、。
入れてから15分で取り出し、レーザーで焼きます。
麻酔はかかっているんだけど、奥のほうになるとやっぱり痛い。
涙が止まらないの~。

それからもう4日になるんだけど、まだ鼻水がとまらなくて、、。
外に出る時はマスクをしないと、さーっと鼻水が流れてきちゃうの、、。
は~、つらい。

↓花粉用マスク。近頃、わりとやっている人見るけど、鳥のくちばしみたいで
なんだかやっぱり変~。
e0110038_22245488.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-22 22:24 | くらし | Comments(4)

ブログ1周年

毎日疲れて、ブログ更新をさぼっているうちに
な、なんとブログ1周年が通り過ぎてしまっていました~。がくっ
暮れから色々考えていたのに、忘れてしまうとは、、、。
でもでも、日頃の感謝を皆様にお伝えしなくては!

  このブログを見に来てくれるみなさま。
  なんとか1周年を迎えることができました。
  ありがとうございます。
 


飽きっぽい私が一年も続けられたのは遊びに来てくれる皆さんのおかげだと
思っています。
特にコメントしてくださるブログ友のみなさん。
私の日常に起きたことに、毎回あたたかいコメントありがとうございます。
今年は、もっとバラのことをUPできたらいいなと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
e0110038_22232244.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-19 22:41 | くらし | Comments(23)

よぉ~しっ!

ご無沙汰しております。
新しい仕事に行き始めて、ずっとめげてました。
やっと4日間が終わり、連休4日。
昨日まではまだお休み~なんて思ってたんだけど、明日はもう出勤。

今日は去年まで働いていた職場に行ってきました。
今日からメニューに加わった「いちごのミルフィーユ」をオーナーにご馳走になり、
しゃべるだけしゃべったら、すっごく元気になっちゃった。
みんなにパワーもらって、明日からがんばりまっす!
e0110038_2244116.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-15 22:44 | くらし | Comments(11)

仕事始め

今日は新しい仕事の初日。
決まってからかなり時間がたっているせいもあって、
色んな事を考えてしまっていました。しかも後ろ向きな方に、、、。
おかげで昨晩は緊張してあまり寝られず、変な夢は見ちゃうし、
挙句の果てに四時には目が覚めてしまいました。
わりと小心者の私は大事なことがある日の前の晩は必ず夢を見ます。
例えば朝早起きしてどこかに行くなら、遅刻しちゃう夢とか、、、。
そのおかげで?翌日失敗したことは一度もないのだけど。

ってなわけで、余裕で家を出て、めったに乗らない電車に
乗って行って来ました。
職場が近くになるに連れて、緊張感が高まり吐き気までしてきちゃって。
あ~情けない。
とりあえず、仕事はあっという間に無事終了。
何とか一日目をクリアしました~。
色々と心配してくれたみなさま。ありがとうございます。
がんばりま~す。

さて、これからの通勤は徒歩と電車です。
運動不足の私には、すっごく良い機会です。
↓ の花のように、しゃんと背筋を伸ばして歩かなきゃ~。

エリシマム プルプレアが咲き始めました。
e0110038_2222237.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-08 22:38 | くらし | Comments(7)

今頃ですが、、。

e0110038_202903.jpg


 今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎日忙しいわけではないのに、すっかり更新をおこたっていました。
というのも、暮れにコタツをだしてしまったのです。
これがね~。とってもいいんだけど、くせものなのです。
毎日のんびり起きて、コタツにIN。
そうすると、あっという間に夕方になっちゃうのー!
だから、テレビをかなり見ましたよ~。
年の始まりからこんなんじゃいけないと思いつつ、今日にいたります。
それでも3日の日は、重い体に鞭打って、朝からディズニーランドに
行って来ました。
混んでいたけど、13個もアトラクションに乗れて久々に楽しかった~。

こんなぐうたらな私ですが、今年もお付き合いくださいね。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-01-06 20:37 | くらし | Comments(14)