大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

今日はいつもお世話になっている神社で少年野球チームでバーベキューをしました。
この時期境内には鯉のぼりがあがります。
そんな中でのバーベキューはとっても楽しかったです。

本日のヒットは、マシュマロを火であぶって中がとろっとしてきたら
その上にチョコをのせて、リッツではさむ。
すっごくおいし~♪
是非試してみてください。
e0110038_2139488.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-29 20:25 | くらし | Comments(2)
下の方で咲いているから気がつきませんでした。
一番花はもう散ってます。
二番花~。
おしべが可愛い♪
e0110038_20181052.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-29 20:22 | Comments(0)

うどん粉病

日に日にうどん粉病の被害が~。
一番ひどいのが、「アクロポリスロマンティカ」
どこもかしこも真っ白。蕾もたくさんついているのにーーー!!
e0110038_2214397.jpg

うどん粉病の葉がくるくる巻いてます。
e0110038_2215234.jpg

この子は「アフロディーテ」
e0110038_2223449.jpg

新しくお迎えした苗からうどん粉病になったけど、いまでは庭全体に広がっています。
数回消毒したけど効果なし。
なんか良い方法はありませんか~?
[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-28 22:03 | バラ | Comments(12)

ダブルデライト

モッコウバラ白の満開のおかげでバラの香りに包まれている庭です。
香水のような香りの「ダブルデライト」が咲きました
e0110038_21442690.jpg

e0110038_21442649.jpg

次の日(4/29)はこんな感じ
e0110038_2264099.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-28 21:44 | Comments(2)

やっと開花

黄色くなってから開花までずいぶんかかりました~。
「リオサンバ」
冬の剪定をしそこなっちゃって、なんだかへんな形に。
先細りの細い枝に大きな花。
もうちょっとオレンジが入ったような~?
e0110038_22234698.jpg

蕾の方がオレンジが強いね~。
e0110038_22235425.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-26 22:27 | Comments(2)

満開で~す

黄もっこうばらが満開になりました。
家側からはこんな感じ。
e0110038_2014716.jpg

お隣のアパート側から見たらこんな感じ。
前回UPしたモンタナも満開~。
e0110038_2041014.jpg
e0110038_2042152.jpg

白モッコウバラは、ちょろちょろ咲いてます。
奥のほうが↑の写真の部分。
黄色と白をうまく誘引したいんだけど、なかなかうまくいかないね~。
e0110038_204446.jpg

黄もっこうばらは咲き方がかんざしみたい。
e0110038_2052193.jpg

ポンポン咲き~。いつまでも見ていたいなー。^^
e0110038_2052841.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-25 20:11 | Comments(12)

ラベンダー ピノッキオ

朝起きたら、開花してました。
あれ?こんな色だっけ?ブラックティを思わせるような色。
e0110038_239559.jpg

午後三時ごろには、こんな色。
あ~このバラは、この色だよね。
e0110038_2394872.jpg

しべもきれい。
e0110038_2310044.jpg

12月にひょろひょろの新苗のような状態で、鉢あげして何とか復活。
葉が黄色っぽくて、ちょっと病気っぽいけど蕾がたくさんついてます。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-23 23:21 | Comments(4)
葉っぱがそっくり返るほどのうどん粉病なのに、よくぞ咲いてくれました。
我が家では数少ない、ダークレッドのバラ。
e0110038_19542766.jpg

e0110038_236583.jpg
e0110038_237617.jpg


デジカメ本当に調子が悪いので、某カメラショップに持っていきました。
ちょうどGWにもなっちゃうので、修理に最低でも一ヶ月半だってーーー!!
ちょっと~、バラの季節なのに!!
とりあえず持って帰ってきました。が、やっぱりいまいちだ~。
どうしよう、、、
[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-22 19:57 | Comments(6)

今日の庭から

白のモッコウバラも咲き始めて、とてもいい香りが漂っています。
庭にいる時間が長くなりました。

黄もっこうばらにまじってモンタナが咲いていました。
去年は咲かなかったのに、今年はたくさん蕾がついてました。
e0110038_2239050.jpg

大好きなライラックも満開。
良い香り~。
e0110038_22435736.jpg

タイムの花も花ざかり~。
e0110038_2244401.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-21 23:11 | 木、草花 | Comments(4)

コーネリア

目立たないところでひっそり開花してました。
あまり良い場所に植えてないけど、今年は右からコーネリア、
左からスノーグースでアーチがつながりました。
満開になるのがとっても楽しみなバラです。
e0110038_195135.jpg


なんだかここのところ、コンデジの調子がよくないの。
ピントが合わない。
これからってときに、なぜ~~?
[PR]
by naomi-7070 | 2008-04-20 19:53 | コーネリア | Comments(2)