大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

念願の、、

庭で咲いたバラを友達数人にプレゼントしました。
今年は今までになく可愛い花束になりました。
やっと満足のいく花束ができたよ~。うれしい♪
ただ、、気の利いた包装紙がなくて花束を包むのに、広告だったり、新聞だったりで
可愛さ、半減、、。でもみんな喜んでくれたからよしということで、、。
e0110038_23205013.jpg


そしたら、そのお礼にとMちゃんがバラの形をしたパンを作ってくれたの。
すっごく可愛いでしょ。おいしかったよ~。
e0110038_23225962.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-29 23:29 | くらし | Comments(14)

夢乙女開花

今年の二月におじむく師匠のところで講習をうけたスタンダードの芽接ぎ。
芽が小さすぎて、自信がなくて師匠に芽接ぎをしてもらった「夢乙女」
開花しました。
長尺だったので写真をとるのも大変でした~。
さっすが、師匠。完璧です~。Thanks♪
e0110038_21372783.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-29 22:20 | Comments(4)

一枝で花束~

「ウーメロ」
今年は剪定ミスで三本足で逆立ちしてるような状態。
樹形がとっても悪いの。
でもその三本の先で、ミニブーケのように花が咲いてます。
花持ちも香りもとってもよくて、大好きなバラです。

e0110038_1792510.jpg
e0110038_1793155.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-25 17:19 | Comments(6)

バラのお庭巡り

昨日おじむくさんのお友達のお庭を見せていただきました~。
まずはKさん宅。
とても広いお庭にバラがのびのびと咲いていました。
ご主人手作りのデッキやパーゴラ、玄関までのアプローチの道など、
まるでプロ並みのものばかり。
e0110038_16481168.jpg
e0110038_16484362.jpg
e0110038_16492971.jpg

続いて去年もお邪魔したSさん宅。
新しいバラが増えてて下草など見所満載でした。
e0110038_16504965.jpg

奥に見えるガゼボはすっかりバラに囲まれて、とても居心地が良かった~。
e0110038_16515136.jpg


どちらも素敵なお庭でとても勉強になりました~。
レーサーおじむくの運転で道中もかなり盛り上がって楽しかったです♪
[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-25 17:03 | おでかけ | Comments(2)

ピエール

二年前に新苗350円で買って、早二年。
今年はやっと13個の花が咲きそうです。
「ピエール ドゥ ロンサール」
100個の花が咲く日はいつ~?
e0110038_21241892.jpg
e0110038_2125445.jpg

アーチの反対側は「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」
中心は薄いピンク。
きれい~。
e0110038_21321921.jpg
e0110038_21324596.jpg
e0110038_21331396.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-22 21:58 | Comments(8)

たわわ~

「サマースノー」
オベリスクはお飾りで、自力で頑張ってます。
今年の冬はちゃんと誘引してあげなきゃね。
でもおかげで、かなりお見事~。
オベリスクのてっぺんに電球。子供が夜、素振りするときにつけるからなんだけど
景観悪すぎ~。
e0110038_20154814.jpg

枝がわりでピンクが一輪咲きました。
真っピンクは初めて~。
e0110038_20163265.jpg

こんな感じでピンクがチョコッと入るのが可愛いんだよね~。
e0110038_20164139.jpg

一枝でブーケのようです。
ほとんどの蕾の首がうどん粉で真っ白になってしまったけど、咲いたらわからないね。
e0110038_20174570.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-22 20:25 | Comments(0)

今年のNo.1

[ティージング・ジョージア」
今年の我が家の花付きNo.1!
やっぱり冬の管理が良くなくて形が悪いんだけど、次から次へと良く咲くこと。
e0110038_2084030.jpg

可愛い~♪
e0110038_2091783.jpg
e0110038_2092283.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-22 20:13 | Comments(0)

グラハムトーマス

誘引しなかったものだから直立不動。
挿し木苗なのに、こんなにがんばってくれましたよ。
大好きな黄色の花。元気になるね。
e0110038_205667.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-22 20:07 | Comments(0)
ゆうちゃんと行ってきました~。
日曜日だったので、七時に出発。
さすがに道路はすいてて、ちょっと迷ったけど九時には到着。
開園前に着き、並んで入場しました~。

なんだか今回はバラよりもあちこちに植えてあるジキタリスやクレマチスに目がいっちゃった~。
e0110038_20535213.jpg

ピンクのデルフィニューム?千鳥草か?にすっごく惹かれたの。
欲しい~~。
e0110038_20554171.jpg

こんな感じのところばかり目がいっちゃう、、。自分ちでは絶対できないけど、、。
e0110038_20562864.jpg

e0110038_20565967.jpg

午後はショップ巡り~。去年の6月に花フェスタの外のショップで親切だったタクトさんの
店員さんと再会。以前から気になってたニームオイルを購入しました。
そして、ちびろさちゃんがゲットしたという「スィートチョコ」を発見。
もろ好みのこの色あい。お持ち帰りしましたよ~。
e0110038_20581551.jpg


ちょっとショックだったのは去年お持ち帰りしたギヨーの苗。今年も売ってたんだけど
去年は蕾1つついてないしょぼい苗だったのに、今年は1m以上は丈があって蕾がたくさん。
同じ値段だったんだよ~。

今年も長くいたわりに完璧には見てこなかったけど、なにしろ今回は
ちびろさちゃんのご好意で入場券を頂いたのですっごくお得なかんじでした~。
ちびろさちゃん、ありがとう!!ちゅっ

追記 ゆうちゃんのブログの方がもっと詳しく報告してあります。飛んでって~
[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-18 21:44 | おでかけ | Comments(14)

今年のおじむくガーデン

今年初めてのおじむくさんち~。
ポエポエさんがみえるというので、仕事が終わってからチャリで急いでGO!
細~い道をチャリでとばしていくと、フェンスのバラが咲き乱れてました。
うわ~っ!
e0110038_23435269.jpg

門を入ると、左奥にトールで作ったWelcomeボード。
いつの間に作ったんだ~?
今年の冬に作った前庭とは思えないくらいの完璧なお庭。
e0110038_2343584.jpg

お庭の奥。こちらもバラが咲き乱れ~。
e0110038_23441454.jpg

イエスタディのアーチが去年より立派に、、。
e0110038_23442099.jpg

アーチの右側。ERのマサコの壁。両側から楽しめました~。
e0110038_23455582.jpg

とまあ、ほんの一部ですが明日のオープンガーデンにさきがけてのご紹介です。

それにしても、我が家のバラ。今年はすっごくいい感じ~と思ってたんだけど
おじむくさんとこのバラたちに比べたら、まだ赤ちゃんレベルですな。
一体、どんな肥料やってんだ?ぐらい、バラに限らず草花も育ってました。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-05-16 23:54 | おでかけ | Comments(10)