大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後の運動会

今日とは違ってすっごく暑かった昨日、小学校の運動会がありました。
6年のSHUにとっては小学校最後の運動会。
子供が三人小学校の時は、大忙しだったけど一人だけだと競技も3つだけ。
でも、応援団の太鼓だったので登場は多かったかな。
e0110038_2184931.jpg


うちの小学校は校庭が狭いので、直線で走れるのは50m走だけ。
そのせいか、客席からすぐのところで演技があったりで、狭いおかげでかなり
盛り上がるような気がします。
6年最後の演技の組体操を見終わって席に戻ると、友人が涙ためてて
「どうしたの?」って聞いたら、Shuが組体操やってる姿見てたら、大きくなったなと
思って涙が出てきたって、、。
見に来てくれたゆうちゃんも同感して泣いて、私ももらい泣きして
運動会で泣いている変なグループになってしまいました。
でも、とっても幸せな時間でした。

そして今日は生まれた時からいつも一緒だった友人の子の中学最後の定期演奏会に
行ってきました。
ソロでオーボエを弾いてるのを見てたら、涙が、、。
年をとったせいかな?最近、涙腺ゆるみっぱなしです。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-09-28 21:34 | くらし | Comments(8)

近況報告

大変ご無沙汰しております。
サボっている間にあっという間に二ヶ月がたってしまいました。
忙しかったわけではないのです。
むしろ、暇だった、、。
今の仕事、子供と同じようにしっかり夏休みがありました。
休みに入る前は、一ヶ月半の夏休みの間にあれもこれもやろうと思っていたのに。
毎日、毎日、明日にしようと思っている間に、何もしないで終わってしまった、、。
朝起きて、洗濯を干したら横になって、お昼を食べて、お昼ね&テレビ。
で、夕方になったら洗濯をしまって夜になる。
この生活が大半を占めました。
でもね、こんなだらだらした生活は本当に何年ぶり?っていうか、初めてかも。
それはそれで、充実してたのかも~と妙に納得してしまった私です。
まあ怠け者の私は暇だと、とことん堕落していくのです。あ~、いけない。

九月からまたいつものような生活がはじまったのだけど心配事や悲しいことがあって
やっぱりパソコンから遠ざかってしまってました。
心配事はモモのこと。
春頃から物にぶつかるな~と思ってたのですが、夏休みの終わりに
チョコのところに行った時、通いなれた道なのにチョコのうちに入る道を通り越して、
お隣の門に激突したのです。
これがきっかけで、獣医さんに行きました。
診断結果は瞳孔が開きっぱなしで、目薬を二週間つけて様子をみましょうと。
二週間後に、たぶん「進行性網膜萎縮症」と。
きちんと調べたかったら日大の方に紹介状を書いてくれると言われたのですが
日々の生活で見えてないなと思っていたので行きませんでした。
この病気は、遺伝性の病気で薬はなく、だんだん見えなくなって失明してしまいます。
ただ、犬はもともと近眼で嗅覚や聴覚がすぐれているので、生活するのはさほど
大変ではないらしいのです。
今のモモは、家の中ではあまり今までとかわらないのですが、いつも何もないところに
バックなどを置いてしまうとぶつかってしまいます。
たぶん、ほとんど見えてないかな。
でもとりあえず散歩もしたがるし元気です。
これからは怪我をしないように注意しなければ。

そんな現実も受け止めて、またブログの方もぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naomi-7070 | 2008-09-22 22:26 | くらし | Comments(15)