大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バラのスタンダード作り

今日はおじむくさんのところでバラのスタンダードの講習会でした。
もちろん、ゆうちゃんと一緒に受講で~す。
去年は3本中、2本成功しました。今年はどうかな~?

2度目(大船いれて3度目か)だから、もうばっちし!
っていうのはうそ。やり方はすっかり忘れてしまってました。
おじむくお手製レッスン書。さっすが~。
e0110038_21382096.jpg

ふむふむ、とやり始めたはいいけど最近すっかり手先がぼけちゃって。
おじむくさんの老眼鏡を借りながら、テープ巻きはやってもらっちゃったけど
なんとか完成~。今回はグラミスキャッスルとグルスアンアーヘン、フルフル。
うまくいきますように~。
e0110038_2138331.jpg
e0110038_21384194.jpg

さて、今回はki-mamaさんと会えるということで、どきどき、わくわく♪
私「初めまして~」
ki-mamaさん「初めましてじゃないわよ」
 えっ??どこで?誰?と頭の中を駆け巡って、、、、。
なんと!同級生でした。しかも小、中、高の12年間も同じ学校だったの。
本当にびっくり。同じクラスになったのは小学校の時だけだったけどね~。
縁って不思議ですね~。
今朝、ki-mamaさん、もしかして知ってる人だったりして、、なんて
頭をよぎったんだけど(うそじゃないよ~)まさかね~。

ki-mamaさんとはブログでお話するようになってまだ1ヶ月もたってないのに
(やりとりはまだ数回)お土産を頂きました。
どれもこれも私の気になってたものばかり、、。
とってもうれしい♪大事にします。
e0110038_21384832.jpg

この出会いを作ってくれたおじむくさんとロコココさんには感謝、感謝です。
ありがとう~。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-31 22:04 | バラ | Comments(2)

あっという間に

この間年が明けたと思ったらもう一月も終わってしまう~。
何が?ってわけではないのだけど毎日とっても忙しいです。
去年の今頃新しい仕事場になれず、辛かった毎日に比べれば
うそのような今なんだけど。
もっとのんびりした気持ちで日々過ごしたいな~と思っている今日この頃。

職場の先輩の実家で作っているものが昨日届きました。
「土佐文旦」
去年初めて食べて、すっかりファンになってしまいました。
グレープフルーツのような、スウィーティーのような、それよりも私好み。
うれしい季節になりました。
e0110038_16335710.jpg


今日は仕事で焼きりんごをつくりました。
150個の紅玉を横に半分に切って芯をくりぬいて、塩水につける。
りんごの香りにつつまれて、なんだか気分はうっきうき♪
大きな水槽に、黒光りした(赤なんだけどね)りんごがたーくさん浮かんで。
なんだかとっても幸せな気分になりました。
その後は切り口にシナモンシュガーをつけて、バターをたらしてオーブンで焼きました。
そこでもまた、良い香り~。

味はね、、、ちょっと酸っぱかった~。
でも至福の時でした。(画像がないのが残念、、)
[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-30 16:53 | くらし | Comments(2)

祝 2周年で~す

去年、同様知らない間にブログをはじめて2年たっていました。
ここ半年位はあまり更新もせず、以前よりさらに拙いブログに
なっていたのに、みなさん!見捨てないでくれてありがとう~。
会ったこともないのに親身になってコメントくれるみなさんには
感謝のしようがありません。
この縁を大切に、のんびりですが自分のペースで続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

e0110038_20411738.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-16 20:41 | くらし | Comments(15)

どんど焼き

今日は実家の町内会のどんど焼きの日でした。
点火から見たのなんてはじめてかも~。
わかるかな?だるまがたくさんでてたんです。
だるまを飾っているお家ってまだたくさんあるんですね~。

ほとんど燃えた頃、母が作ったお団子を焼いて食べました。
これで風邪もひかずばっちり!!
私は行事に無関心で、あまりこういう行事に参加したことなかったの。
やっぱりこういうのって大事ですね~。
って今更思っても子供はもう大きくなっちゃってさらに無関心に、、、。
だめだな~。
e0110038_22373070.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-12 22:37 | くらし | Comments(6)

これぞ、完璧な誘引

暮れにティージングジョージアのシュートをどうしようかと考えてたら、おじむくさんが
見に来てくれるということになりました。
4日におじむく夫妻登場。
車から降りてきた二人に、  
私      「これから、山登りでもするんですか~?」
ロコココさん「なおみんのバラの手入れをするのよ!」
え?見にきただけでなく作業??
ってなわけで、二時間ほど作業してくれたのです。
ERのシュートは相談した結果、そのまま。
私が暮れにがんばったつるバラの誘引。そうです、完璧なわけありません。
おじむく夫妻はなおしたくてうずうずしてたはず。
ロコココさんは申し訳なさそうに、やりなおしていい?って。
もちろん、ど~ぞど~ぞとバフビューティとフィリスバイドをやりなおしてもらいました。

で、↓はモッコウバラ。
おじむくさんの完璧誘引です。すっげ~!
だいたい、私ったら去年咲いた枝と、咲かなかった枝の区別が何度聞いてもわからない、、。携帯画像だからいまいちですが、わかります~?
e0110038_2031923.jpg

私が誘引したはずのモッコウバラ。
おじむくさんたら、これはまとめておいたんでしょ?って。
いや、これ誘引したつもり。ぎょっとしてましたよ~。
なにしろ、本当に細かく麻紐でテンポよくとめていくんです。
職人技だ~。
e0110038_2031958.jpg

春が楽しみです。
さて、でもその前に庭の土改良をやることにしました。
もちろん私一人ではありません。それはまたおって報告します。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-06 20:03 | バラ | Comments(6)
昨年はさぼってばかりであまり更新しなかったのにも関わらず
忘れないでいてくれてありがとうございます。
今年もいい加減な私ですが、どうぞよろしくお願いします。

年末、年始は思いのほか暖かく、今までになく働きました。
いい加減ではありますが、つるバラの誘引もばっちり!!
脚立の上においておいた剪定ばさみに気づかず、たたんだ拍子に
後頭部に剪定ばさみが落ちてきてたんこぶができるという
アクシデントもありました。(刺さらなくて良かった~)
なにはともあれ、穏やかなお正月を迎えることができました。
この勢いで、ブログの方もがんばりま~す。
e0110038_23422987.jpg

 お気に入りを口にくわえた‘もも‘です。
 目は見えていないももですが、元気!です。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-01-04 23:42 | くらし | Comments(9)