大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青空の下

連日、朝から少年野球の付き添いでした。
今日は招待試合。全16チーム。最初から負ける気がしなかった試合。
先に3点入れられても勝つと思ってた。
だけどあれよあれよという間に最終回。

空を見上げたら真っ青な空に飛行機雲。
は~っと思っている間に負けちゃった。
残すところ卒部試合のみ。
今日の抽選でなかなか強いところとあたりました。
Shuはくじ運悪いんだよね。
でも最後は良い成績を残せるといいな~。

いよいよ、卒業まであと一ヶ月です。
e0110038_2128093.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-22 21:35 | くらし | Comments(10)

クリスマスローズ

お庭改造で植えてあるもの全部抜いたら、
結構クリローがあったことに気がつきました。
しかも蕾みつき。今までいかに無関心だったことか、、。
去年買ったコージーブルー。
青いクリスマスローズで日本に800株しかない希少品種。
なんとついこのあいだ(お庭改造)まで、黒ポットのままだったの。
でもえらい!ちゃんと蕾がついてました。
あれ?黒?
e0110038_20274894.jpg
e0110038_20283053.jpg
ん~、やっぱり青くない。
黒、紫、グレー、連想ゲームみたい。







これはいつゲットしたものか?
6センチくらいの大輪。写真では白っぽく見えるけど、クリームイエロー。
e0110038_20293173.jpg

二年前に買った、ヨーロッパからの輸入のダブルという肩書きのクリロー。
知らぬ間にずいぶん大きな株になっていて、ずいぶん蕾がついてます。
e0110038_2032169.jpg
e0110038_2032998.jpg
うちでは唯一のダブルかな。
スポットがちょっと気に入らないの。








リビタス?エリックスミシー?どっちだ~!!
e0110038_20331241.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-19 20:57 | 木、草花 | Comments(6)

お花屋さん

今日は仕事帰りに昨晩ネットで見つけたお花屋さんに行って来ました。
お店に入った瞬間、私好みだったのでうれしくなっちゃった。
目的はクリローだったんだけど、生けてあったお花が素敵だったので
許可を得て写真をとらせてもらいました。
堂々と撮った割には超ぶれてて、がっかり。
右下の紫のポンポン咲きの花。カーネーションみたいだったけど、トルコ桔梗だって。
e0110038_2013221.jpg

ラークスパーもシックで素敵な色。
e0110038_2013265.jpg


なんとな~く、前にもこんなお店に入ったことがあるような気がして話をしてみました。
そうしたら、何年も前にゆうちゃんとクレマを買ったことがあったお店だったの。
その時も2人でいいお店見つけたね!って言ってたんだけど、その後お店を閉めちゃって
がっかりしてたのでした。
そのことを話したら、話がはずんじゃって楽しいひと時を過ごしてきました。

なんだかここのところ、良いことばかりでうれしいです♪
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-13 20:13 | おでかけ | Comments(10)

シャドーボックス完成

e0110038_21472436.jpg先日紹介したシャドーボックスがついに完成しました。
グリーンのわくの額でとっても上品な感じに仕上がりました。先生から渡された日は、うれしくてずーっとみてても飽きないくらいでした。一枚の絵がこんな立体的に、素敵になるなんてうそみたい。
ちょうどパンジーの季節、タイムリーでしたね~。








e0110038_21472955.jpg
e0110038_21473326.jpg
裏はこんな感じです。
きれいな仕上がり~。
2つ目から自分でできるのかな~?

もう早速二つ目の作品にとりかかってます。
なんだかどっぷりはまりそうです。

興味がある方は先生のホームページ、ご覧くださいね。
http://milky.geocities.jp/nontenwan/index.html
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-12 21:58 | くらし | Comments(2)

沖縄土産

e0110038_20572445.jpg友人から沖縄のお土産を頂きました。
シーサーです。
高さ10cm位。口をあいてるのがオスで閉じてるのがメスなんだって。
一応オスを右でメスを左に置くらしい。(あっ!写真は反対だ(汗))


e0110038_20573058.jpg
こちらは海ぶどう、ぷち・パイン、ちんすこう。
プチパインはこのまま2~3週間観賞したら葉の部分を切り取って土に埋めて育てて楽しむらしいです。

私も沖縄に
   行ってみたーーーい!
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-11 21:13 | くらし | Comments(0)

過去からの手紙

昨日久々に学生時代の友人から電話がありました。
私が彼女に手紙をださなかったか?と。しかも実家に出してたのです。
手紙なんてここ数年書いたことないし、しかも実家になんて出さないよといって
気持ち悪いから封を切ってもらって中を確かめてとお願いしました。
折り返し電話があり、彼女の母が言うことには手紙が三通、子供の小さい頃の写真が
入っていたそうです。
  そういえば、10年前に出したかも!
  市の何かのイベントで、手紙を十年後にその人に届けてくれるっていうもの。
  彼女は当時住んでいたところから引っ越すことが決まっていたので実家宛に
  出したんだな~ってことは思い出したけどそのほかは何も覚えてないの。

で今日、仕事から帰ってきたら、子供達あてに私からの手紙が届いてました。
中を早速あけてみると~。

 じゃ~ん、当時の子供の写真。可愛い♪
 今から考えると、うそのように可愛い♪
 Shuは腹巻してるよー。ぷぷぷっ
e0110038_16551437.jpg

 そのほか三枚の写真。友人達の子供達と一緒に。
 みんな可愛かったのね~。
 今でも流行っているのかお姫様なりきりコスチューム。多分クリスマスのプレゼント。
e0110038_16551938.jpg

 10年前はリカコしか字が書けなかったのか~。
 ちょうどとまりに来ていた友達の子供のお手紙も入っていました。
e0110038_16552462.jpg

そのほか私の手紙が二枚。
10年後の子供達へのメッセージとそのころの出来事が書いてありました。
忘れていたこともあってなんかじーんときてしまいました。

さて、その他誰に出したんだろう~?
誰かからの連絡が楽しみです。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-10 17:10 | くらし | Comments(6)

土壌改良 2

昨日は土壌改良2日目。
前日のお二人に加わって、ロコココさんという強力な助っ人登場!
奥の方の花壇の作り直しから。
before
e0110038_20411134.jpgこっちはなぜか?バラは育たないの。全体的に育ってないんだけどその中でもさらに、育ちが悪く枯れる確率、
50%以上。日の光が午前中しかあたらないからかな。
とりあえず、全部抜いて昨日同様馬糞と腐葉土、赤玉土導入。
元の土は以外に良かった!(これだけはおじむくーずに
                                           褒められた)

after
e0110038_20412820.jpg左側の方は車庫のドアが今まで途中までしか開かなかったので、今回はそこまでの花壇は却下。くすん。ちょっと狭くなった花壇。
花壇のブロック、完璧です。







e0110038_20413759.jpge0110038_20414319.jpg





そして、フェンスの外の駐車場の花壇。
ここはいままでもレンガで作ってたんだけど、フェンスのブロックのコンクリートが
土からすぐのところにあったので植物が育たなかったの。
で、おじむくーずのアドバイスで、高くして土を入れることに。
見栄えも良くなりました。
おじむく師匠は庭師です。ブロックのおき方、完璧。
ま~っすぐだよ。今までは私が勝手にレンガを置いてただけだからぐちゃぐちゃだったの。
まっすぐっていいね。気持ちいい~~♪
e0110038_2041479.jpg

もちろん、つるバラの誘引も完璧です。
昨日はおじむくーずの息のあった2人に私、ほとんど出る幕がありませんでした。
業者さんに頼んでるみたいだった~。私の役目はお茶だしおばちゃん。

e0110038_20415252.jpgさて、おじむくーずが帰ってから、ゆうちゃんとこのアーチもどきをどうするか?考えました。
置くところがないから捨てちゃっても良かったんだけど、車庫からのドアのところに
セッティングしちゃった。


 
この二日間ずぼらな私に付き合ってくれたおじむく師匠。
かなり疲れたことでしょう。何しろ私、こだわりないし、いい加減。
バラの枝はもちろん、何でもすぐ切りたがるし、抜いたばらの根に鉢底網が通って絡まってるし、飽きれた事でしょう。でもでも、見捨てないでね~。
おかげで我が家の庭、かなり変わりました。

さて今季の改造はこれで終了。今年の秋以降、またおじむくーずにお願いしてます。
嫌がられてもこの縁は切りませんぞ~。ずーっと面倒みてもらわなくっちゃ。うふっ♪
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-09 21:17 | バラ | Comments(6)

土壌改良 1

この庭になって3年、いまいち育たないバラ。
思い切って土壌改良することにしました。
っていうのもおじむくさんが手伝ってくれるということで、重い腰をあげたわけです。
もちろん、ゆうちゃんもきてくれましたよ~。

とっても狭くてあんまり見せたくないけど、朝の庭です。
e0110038_1751751.jpg

植えてあるものはぜ~んぶ抜きました。
e0110038_17531077.jpg

今回用意したのは、馬糞(20ℓ×8)、腐葉土(20ℓ×12)、牛糞(40ℓ×2)、
赤玉土(14ℓ×11)、培養土(14ℓ×9)
e0110038_17532019.jpg
e0110038_1754593.jpg
e0110038_17541034.jpg

馬糞が茶色でふっかふか。
良い土になりましたよ~。e0110038_17545436.jpg
e0110038_17552484.jpg

それを三人で耕し、おじむくさんがあっという間に平らにしてくれました。




あとはとにかく抜いたものを植えちゃえ~。寒肥もばっちりやったしね。
春が楽しみ~。
剪定もしてもらってご覧の通り~。 つづきはまた明日。

e0110038_17554970.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-07 18:07 | バラ | Comments(8)

シャドーボックス

去年の暮れに友達の紹介でシャドーボックスを習い始めました。
シャドーボックスは7世紀にヨーロッパで生まれた伝統的な
ハンドクラフトです。数枚の同じ絵を遠近法の原理に従って
立体的に仕上げていく3Dアート。

そして今日、初めての作品が完成!、、の一歩手前。
どうかしら~?
正面から見た感じ。
e0110038_2025324.jpg

そして横から見た感じ。
e0110038_2032626.jpg

とにかく細かくて、ちょっと近くのものがぼやけて見えるようになってしまった私。
どうにもこうにも思うようにいかなくて、ついに!老眼鏡なるものを使いました。
(実は先日の芽つぎもおじむくさんの眼鏡借りたんだけど、、。^^)
さて、シャドーボックスですが仕上げは先生がやってくれます。(1つめだけね)
完成品、たのしみにしててくださいね~。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-04 20:27 | くらし | Comments(2)

節分

近くの神社で豆まきがあったで、行ってきました。
平日だったせいか人が少なかったかな~。
まあ、相変わらず1つもとれなかったけど。
Shuが大根2本とティッシュをもらってきました。
なかなか特賞はあたらないものですね~。
e0110038_22533230.jpg

今年はベルマーレのキャラクターが登場。わかるかな~。
[PR]
by naomi-7070 | 2009-02-03 22:53 | くらし | Comments(0)