大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あみねこくん

乙ちゃんから手作りのあみねこさんをもらいました。
わ~い!わ~い!欲しかったの~!!
かわゆし♪


「なんで僕たちが選ばれちゃったんだろう、、。」
「なぜ?なぜ?」
「一番良い子だったから?それとも悪い子だったから?」
「なんでーーー!!」
e0110038_17343321.jpg

「でも、もう帰れないし、がんばるしかないね。」
「うん、お互いがんばろう!」
e0110038_17344383.jpg


まだ付合ってくれる方はつづきをどうぞ♪

More 翌日のこと
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-31 17:57 | くらし | Comments(2)

乙ちゃんのお庭

昨日、台風が接近してるのにもかかわらず、乙ちゃんのお庭を見せてもらいに
行ってきました。

バラの全盛期は過ぎてしまったみたいですが、十分見ごたえありますよ。
おしゃれなガーデンシェッドがバラに覆われて更に素敵に♪
e0110038_22571340.jpg
e0110038_22575480.jpg

ブリキのジョウロも可愛いけど、その周りの植物の植え方もいいな~。
e0110038_22582859.jpg

近頃すっごく欲しい、キャベツボックス。
e0110038_22583853.jpg

e0110038_225850100.jpg

この場所のもの、そのまま家に持って帰りたい~~!
e0110038_2259050.jpg

前に見た時も気になったバラ。「ジェームズ ギャルウェイ」
e0110038_23252100.jpg

おっ!乙チャンが好きなパンダみーーっけ!
この場所、ガーデンシェッドの影になってるとこ。
こんなとこまで、可愛くディスプレイ。さっすが。
e0110038_233488.jpg


More まだまだ~
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-30 23:26 | おでかけ | Comments(2)

今日も雨

台風が近づいております。
また雨です。
バラがベロベロになってます。

今日は花菜ガーデンで「辛口・鈴木満男【中級者向け】新苗からの株作りと剪定」
に参加してきました。
私は初心者ですけど、勉強になりましたよ~。
京成バラ園からの苗も売ってて、思わず衝動買いもしてしまいました。おほほ、、。


バラはちょっと前の写真。
今年もたくさん咲いてます。
「ウーメロ」
 咲ききる前の中心が、キュッとなってて可愛い♪
 乙ちゃん、ひらたさんが飛んでるのわかる?ぶ~~ん
e0110038_20183024.jpg

一昨年、国バラから持ち帰った「マダム ポールマサ」
e0110038_20195059.jpg

「イングリッシュ ヘリテージ」
e0110038_20201225.jpg

「シャポード ナポレオン」
もっさもさ~
e0110038_2021146.jpg


More 良い日だった
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-28 20:53 | バラ | Comments(6)

アニスさんのお庭

25日(水)仕事から帰ってアニスさんのお庭を見にいかせてもらいました。

高原ですよ~。
なんて爽やかなんでしょう。
いいな~。毎日こんなお庭を見られたらいいな。
e0110038_22472135.jpg
e0110038_22475775.jpg
e0110038_22481429.jpg
e0110038_22523290.jpgシックな寄せ植えがたくさんできていました。雑誌の撮影のために作ったそうです。そのうち、掲載されますよ~。
このブラキカムの咲き方がとても
可愛い♪
久しぶりにたくさんお話しして、
楽しかった。







e0110038_22524151.jpg

そのあとも二軒。
三軒目は初めてのお宅。
花好きさんとはすぐに意気投合。
楽しい時間を過ごせました。

話しに夢中で写真撮るのを
忘れちゃいました。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-27 23:12 | おでかけ | Comments(0)

今日のばら

今日はまた雨予報。
しかも昨日とは何度違うの?
超さっむ~い。

仕事がお休みだったのでゆうちゃんと千葉にでも行ってみようかと計画を
たててたのですが、乙ちゃん情報とお天気が悪いので中止。
横浜と川崎のコストコにお買い物~。

行く前に撮った今日のお庭。
「バフ ビューティー」
ほぼ満開。アプリコットのお花は大好き♪
e0110038_22234061.jpg

クレマチス「篭口と?」
本当はピンクファンタジーだったのに、咲いてみたら紫。 
e0110038_22235536.jpg

「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」
今年は一つも蕾を持たなかったピエール。
それに比べて、成績優秀だ~。
e0110038_22243346.jpg

ゆうちゃんからのプレゼント、つるジュリアの挿し木子。
咲いたら、あれ?
フェリゴンドちゃんだった。
すでに一本もらってるから、二本目のギスレーヌ フェリゴンド。
e0110038_22244934.jpg


迷子になりながら、赤レンガ倉庫、コストコと行ってまいりました。
下り方面ならどこまででも行けるのだけど、上りは、、、と思ってたのに
ついに横浜、川崎に行っちゃった。
行動範囲が広がったよ~。^^
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-23 22:41 | バラ | Comments(4)

今日のばら

今日は午後から雨予報。
朝SHUを送った後、おじむく家に寄りました。
8時前にも関わらず、お茶まで頂き一時間ほどバラを見ながらおしゃべり。
今年も本当にすばらしいお庭ですよ。

さて私の庭のバラ。
昨日アクシデントに見舞われましたが、そんなことは忘れて咲いてるバラを楽しもうっと。
「ポールボキュース」
 花持ちがとっても良いです。
e0110038_2005478.jpg

「オルソラ スピノーラ」
ゆうちゃんにかんみちゃんからのプレゼント。
それを去年、ゆうちゃんがスタンダード仕立てにしてくれました。
今年はとってもいいの。
しかも超、かわいい♪
e0110038_201546.jpg

「アストリッド スペース ストライプド」
ストライプの出がいまひとつのような、、。
とっても花持ちがよくてずっと咲いてます。奥は乙ちゃんがくれたフランネル草。
これは宿根できたよ~。
左はナポレオンのもはもは蕾。
e0110038_2011961.jpg

「ジュビリー セレブレーション」
なかなか大きくならないの。
e0110038_2013583.jpg

「フィリスバイド」
今年も超可愛い♪
肥料なしでこの咲きっぷりですよ~。
棘がきついけど、誘引はもちろんおじむくーず。
私は見るだけなのでOK!いひひ
e0110038_2014337.jpg

[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-22 20:19 | バラ | Comments(8)

憧れの庭?

シジュウカラが巣立ってから、早起きする必要はなくなったんだけど
なんとなく起きてしまう今日この頃。
せっかく起きたから、花がら摘みをしています。

バラが咲き始めてから、「素敵ですね~」と声をかけられることが
多くなりました。
今朝は、小学校の校長先生。女性です。
人に見せるための庭ではないのだけど、褒められるのはうれしいものですね。

外フェンス。
ロイヤルサンセット、ロココにERが加わりました。
順繰りでなかなかいい感じ。左下はアフロディーテ。咲き始めが一番いいかな~。
肉厚の花びらで、花もでかい。
e0110038_21503873.jpg

アーチをくぐって、右側花壇。
宿根したノラニンジンが巨大化してます。フェンスはアンジェラ。
e0110038_21505118.jpg

メインのお庭。
奥にバフビューティのオベリスク。
手前にオータムロリポップ、紫は、、えっとなんだっけ?ど忘れ。
どっちも宿根して巨大化。こぼれ種で一面カモミール。

バラよりも宿根した草花の方が大きくなっちゃって、、。汗
でもぎっしり詰め詰めが私の理想の庭だったの。
本当はもっと計算されて植えてあると良いのだけど、、。
なかなか思うようにはいかないな~。
e0110038_2151391.jpg

ふちなしバロンジロードラン
咲き方もちょっと違うような、、。
e0110038_21523149.jpg

んーー、これもなんだっけ?
最近、本当に名前がなかなか出てきません。
やばーーい。
e0110038_21534288.jpg


追記5/20 紫の花はスィートロケット。
縞々バラは、ポール・セザンヌでした。
 ゆうちゃん、乙ちゃんありがと♪
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-19 22:15 | バラ | Comments(6)

バラの季節

週末暑かったせいか、バンバン咲き始めました。
今年の我が家のバラは今までになく、良いです。

フェンス手前に、1番 ロイヤルサンセット、2番 ロココが満開。
e0110038_21472175.jpg

このあと、3番 ティージングジョージア
e0110038_21522628.jpg

4番 マサコ、5番 グラハムトーマスが咲き乱れる予定。
e0110038_21525350.jpg

ERの中では古株のパットオースティン
今までで最高の咲きっぷりです。^^
e0110038_2154245.jpg

オールドブラッシュ
e0110038_220336.jpg


今まで通り、お世話をする暇はなかったのですが、二月におじむくーずに
来てもらい、誘引と剪定をしてもらいました。
その時に肥料を買って来いと言われて行ったお店に高い肥料しかなく
泣く泣く大人買いをしたの。
これがどうやらとっても良かったみたい。
やっぱり、値段ありきですね。

でも無知な私は、四月になって花苗を植えた時に猫糞と間違えて
数箇所の肥料の塊を捨ててしまいました。とほほ
だって、、臭かったんだもの、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-16 22:17 | バラ | Comments(5)

旅立ち

GWに朝からやたら親鳥が鳴いているな~と思ったら、いきなり近所の猫が
木に登り巣箱を抱え込みました。
それから、猫との戦いが始まりました。
百均で猫よけのシートを買って巣箱を囲ったり、毎日五時起きして
猫を追いかけたり。
そして今日、、、
e0110038_21203054.jpg

いつものように二羽の親鳥がせっせと餌をくわえて巣箱をいったりきたり。
その合間に巣箱から小鳥が外を覗いてたのです。
e0110038_21253310.jpg

巣箱から出た親鳥が家の屋根からピーピー。
ちょっといつもと違うな~と思ってたら、巣箱から一羽飛び立ったのです。
お隣の家との境のフェンスのほうに行ったな~と思ってたら、いきなり
カラスが舞い降りてきました。すっ飛んでってカラスを追い払ったのですが
まだカラスは狙ってる様子。
親鳥も必死に鳴いて、追い払おうとしていました。
襲われそうになった小鳥をなんとか見送り、庭に戻ると次々に飛び立っていきました。
e0110038_21261113.jpg

一羽はお隣のベランダにとまって、ぴーぴー。
e0110038_2128933.jpg

そしてこの子は庭の木にとまって、ピーピー。
親鳥はカラスを撃退しつつ、他の子についていってしまったみたい。
とても心配だったのですが、この子達をおいて仕事にでかけました。
巣立ちを見られたのはとてもうれしいはずなのだけど、襲ってきたカラスのことや
色んなことを考えてしまって一日すっごく嫌な気持ちでした。
e0110038_21283854.jpg

そして今、最後のこの子の写真を見たら、なんだかとっても良い顔をしてるではないですか。
きっと大丈夫だよね。
8羽の小鳥。
元気でいられますように、、、。
[PR]
by naomi-7070 | 2011-05-13 21:52 | くらし | Comments(6)