大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

お父さん

昨日、友達からしゃべって歩くお父さんをもらったの♪
セリフは10種類
誰かとめてくれ      思えば遠くへ来たもんだ
前進あるの        振り返らないのが男ってもんだ
俺を止めるんじゃない  お前ついてくるな
バックはしませんよ   人間、立ち止まることも必要だ
悩んだら歩け       ちょっと一休み
笑える~~~^^
ただ、ももがびびっちゃってます。

横の小さいのは携帯につけているストラップ。
こっちはセリフ5種類。
この間、野球のopen戦を観戦中に、いきなり
 「きた~~!!」
としゃべってみんなをびっくりさせちゃいました。
携帯をGパンのポケットに入れておいたのでちょっと動いたときに
お尻で押しちゃったみたい。あはは^^

e0110038_2113837.jpg


e0110038_2115573.jpg
一緒に頂いたマカロン。
クマカロンとカエルマカロン。
食べるのがもったいないくらい、可愛い♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-30 21:23 | くらし | Comments(2)

織姫

去年購入した、なでしこ織姫
冬の間は生きてるの~?っていう感じでしたが、春になって枯れてた枝の節から
緑の葉が出て、ついに咲きました~。
ちょうど七夕の時期に咲くから、織姫?って違うか、、。

色がとんでしまってるけど、クリームイエローの可愛らしいお花です。
ちょっと頼りなげな株なので、もっと大きくしたいな~。
e0110038_22475916.jpg

ki-mamaちゃんから頂いた挿し木苗。
アジサイ アウスレーゼ
開花しましたよ~。可愛い♪
名前も素敵でしょ~。
挿し木子とは思えない立派な苗です。
e0110038_2248295.jpg


今日は朝から一日、SHUの野球の付き添いでした。
さすがに13時間の付き添いは疲れました。ふ~。
しかも公式戦のアナウンス、初デビュー。
超ドキドキで、なんとか一試合がんばりました。
試合結果は残念ながら5対6で負け。(泣)

パパは旅行中、長女はテスト中だというのにTDL、長男はこれまたテスト中なのに一日部活。
そんなわけで、一日サークルの中でお留守番だったももさん。
つまらなかったよね、おつかれさま~。
e0110038_22485083.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-26 23:06 | 木、草花 | Comments(4)

モナルダ

jieーjieさんに珍しい苗が売ってるのよと教えてもらったshop。
sugarvine]さん
憧れの自宅ショップで、植栽も可愛くてすっかりお気に入りになってしまいました。
この一ヶ月で何回通ったかな~。

そこで一目ぼれした「モナルダ プンクタータ」
何色?っ聞かれたら、なんて答えてよいかわからない色合い。
ずっと見てても飽きないの~。
e0110038_22241530.jpg
e0110038_2224239.jpg
一枝だけ濃いピンクに染まってます。
どっちも素敵~。
黄色い部分が花で、ピンクの部分ががくだって。
e0110038_22242872.jpg














お店のオーナーに、珍しいですよ~と言われて、お持ち帰りしたもの。
「モナルダ ベルガモ」
調べたら、ミツバチが好んでこの花に集まることから「ビーバーム」の名もあるんだって。
おっと!これは種とってミツバチ好きの乙姫さんにプレゼントしなければ、、!
e0110038_2225776.jpg
e0110038_22254614.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-25 22:44 | 木、草花 | Comments(8)

スカビオサ

宿根した二年目のスカビオサは50cm位なのに(まだ咲かず)
去年植えた苗が暴れまくってます。
2m位の高さで横に広がっちゃって、雨が降るとさらに横にびろ~ん。
素敵なお花なのに台無し。
しょうがなく支柱を立てて麻ひもでしばってしまいました。
見た目最悪です、、。
花だけ見るといい感じ~。
スカビオサ チリブラック ブラックナイト
e0110038_22312326.jpg

咲き進むと白い触角みたいのが、、、。
でもそれはそれで素敵~。
e0110038_22313677.jpg

こっちはさらに横広がりで、手のつけようがありません。
近くに植えてあったバラ、ルシファーが枯れそうになってます。泣
e0110038_22314667.jpg


昨日はki-mamaちゃんが苗を持って来てくれました。
久々にゆっくり話せて楽しかった~。
頂いたアジサイ苗、アウスレーゼ。
早く咲かないかな~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-21 22:49 | 木、草花 | Comments(2)
今日は学生時代の友達とおでかけ。
コテッジガーデンさんに行ってきました。
地図を見て簡単に行けそうだと思ったのに、やっぱり迷った~。
これからは、電話番号メモってでかけようっと。

山奥ではないけど奥地な感じ。とっても環境がよさそうでうらやまし~。
お庭は広くて、開放的。
e0110038_20545776.jpg

置いてある苗はハーブ。おや?日野春ハーブガーデンさんのタグが、、?
去年行ったことがあるだけに、親近感~。
e0110038_20552492.jpg

多肉ちゃんもいっぱい。
シンクもとっても可愛いの。
e0110038_20555026.jpg

そして、興味があった手作り石鹸たち。
すっごくきれい~。
e0110038_2056132.jpg
e0110038_20564684.jpg
どれにしようかすごく迷って、とっても綺麗なマンゴープリン石鹸を
お持ち帰りしました。
7月中旬までは乾かしてくださいとのこと。
飾ってもかわゆい。

オーナーのなちゅままさんはとっても可愛い方でした。
暑い中、詳しく説明してくれて、ほんわかした気分になりました。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-18 21:25 | おでかけ | Comments(8)

背高のっぽ


苗を植えてから一年、やっとホリホックが開花しました。
 八重咲きホリホック ピーチズ ドリーム
アプリコット色でとっても可愛い♪
蕾もコロッコロです。
2m位かな~。おかげで、その下に植えてあったバラが、瀕死の状態です。がくっ
e0110038_2122133.jpg

リナリアの花にクマバチがやってきました。
ぶんぶんいいながら、忙しそうに次から次に移動してました。
e0110038_2145119.jpg

顔の周り、黄色い花粉だらけだ~。
この子を見るとみなしごハッチを思い出しちゃう、、。
 ♪ゆっけ~ゆけ~、は~っち、みつばちは~っち~♪
 ありゃ、ハッチはみつばちか、、。
e0110038_215418.jpg


More ショックなこと
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-16 21:33 | 木、草花 | Comments(8)

新しいこと

ご無沙汰してます。
こんなに早く再開するつもりもなかったのですが、
おじむくからPCをもらい、ちょっとやる気になったので
ぼちぼち更新していこうと思います。
ブログをお休みしている一ヶ月、色々なことがありました。
その報告はそのうちするとして、、、。

昨日のお話から。
ゆうちゃんが見つけた世田谷のお花屋さんに連れて行ってもらったのが先月。
そこのドライフラワーにすっかり魅了されてしまいました。
そしてそのお店のドライフラワー教室に申し込み、一回目を受講してきました。
ゆうちゃんの都合がつかなかったので、一回目は一人での参加。
ドキドキ♪しながら行ってきました。
生徒さんは私を入れて3人。
先生のトークを楽しみながら、あっという間の2時間。
初めての作品はブリキの缶にアレンジ。
同じ花材を使ってるのにみんな違う出来上がり。
人のが良く見えてしまうのは、いつものこと。
自分の作品ってなんか好きになれないの~。
e0110038_21443273.jpg
e0110038_21425393.jpg


追記 材料♪ スパニッシュモス、アナベル、イタリアンルスカス、金宝樹、
ギョリュウバイ、オレガノ ケントビューティ、ライスフラワー、
ピンクペッパーベリー、バラ(サクラ、リトルウッズ、ホワイトキャンディ、
マニッシュ)
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-06-14 22:07 | くらし | Comments(6)

お知らせ

いよいよバラの季節に突入ですね。
我が家もそれなりに咲きそうです。
庭の様子をお知らせしたいのですが、色々な事が重なって
しばらくブログをお休みしようと思います。

またいつか再開できればいいなと思ってます。

                   なおみん
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-05-11 18:43 | くらし

本当に4月?

e0110038_22111772.jpg

今日はまた一段と寒い日でしたね。
こんな日にボイラーが壊れて床暖房が入らず、久々にヒーターをつけました。
久々に冷え症だったのを痛感。(>_<)
ヒーターの前から動けなくなっちゃいました。

夕方、今日発売の1Q84。買って来ましたよ〜。
ついでに気になっていたイングリッシュローズのすべても衝動買い。
両方でER1本買えちゃうじゃーん。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-04-16 22:11 | くらし | Comments(2)

モッコウバラ開花

e0110038_8245456.jpg

おはようございます。前のと同じ携帯がきました。
しかもデータが全部うつせたみたいで、以前と同じ状態なのです。\(≧▽≦)丿
えらいぜ!au(^_^)v

そして桜が終わったなぁと思っていたら、黄色のモッコウバラが開花。満開まではまだまだだろうけど、いよいようれしい季節に突入です。v(`∀´v)
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-04-14 08:24 | くらし | Comments(4)

お休みします。

せっかくちょっとやる気になってたブログなのですが、土曜日に
球場トイレで携帯が水没しました。
トイレ水没は数年前に昭和記念公園のトイレに落として以来、、。
またやってしまいました。

アドレスも全部なくなりました。
今、持ってる代替の携帯はとっても使いづらくて、さらにテンション下がってます。
二年前にラーメンのおつゆをかけてしまって以来、3度目の水難。
誰に言っても、また~?といわれてしまいます。
 ますます、気分が、、

そんなわけで当分ブログはお休みします。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-04-06 00:27 | くらし

バージニアストック

e0110038_19534757.jpg

昨年の秋に種を蒔いたものが爆発\(≧▽≦)丿してます。
一株に濃いピンク、薄いピンク、白と色々な色の花が咲いています。横に植えてある薔薇は完璧におされてます。(T▽T;)

まだ出たばかりの芽を2つだけ植えてみたのです。
ポットあげしたものとは比べ物にならないくらい成長しました。
私のずぼらな性格ではポットあげや増しは無理みたい。(>_<)
次回からはじか蒔きだけにしようかな〜。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-03-28 19:53 | Comments(8)

-

e0110038_16445525.jpg

大変ご無沙汰してます。
忙しいのと自分のPCが壊れたのとで、すっかりブログから遠のいてしまいました。
このままでは自然消滅σ(^◇^;)。。。にもなりかねないので、携帯投稿に切り替えてみようかと。

今日は野球の当番で3時から8時頃までグランドにいます。
平日当番は1人でつまらないのだけど、子供の声やボールの音は結構好きです。o(^-^)o
寒いけどがんばりまーす。(^^)/
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-03-26 16:44 | Comments(4)

あっという間に

ふと気がつけば一月も残すところあと三日。
もしかして、今月も師走??な~んてばかなこと考えたりして、、。

とりあえず昨日息子の入学手続きが済みました。
合格することがわかっていたので、のんびりしてたら手続きの猶予はたったの2日。
仕事のお休みをとってなかったので、ばったばたしてしまいました。
今日もらってきた学年通信には
「誰しもが不安とあせりの中で合格祈願に胸を熱くしながら最後の追い込みにはいりました。」と。
受験生達、がんばれ~!!

さて、私のバラ達。
まだ誘引も終わってなく、、どうしましょう。
昨日ゆうちゃんが2月に手伝ってくれるっていってたけど、一日家にいられる日があるかしら~?
実はSHUが10月から新しい野球チームに入ったのです。
チームにはホームグラウンドがなく、毎週練習場所が違うのです。
で、移動は親の車。
うちは土曜日担当で車で選手を乗せて移動します。
母の当番もあり、土曜日1回。平日1回。
入団して3ヶ月。まだなれず、振り回されております。
そして、土日も仕事があったりで、くったくた~。
12月位までは、庭が気になってたのですが、今年になってからは
できないものはしょうがないから諦めようという気持ちが強くなってきました。
だって、すっごくいらいらするんだもの。
何年か前ならもっとてきぱき動けていたのにな~。


今日は一年ぶりにABCに行ってパンを焼いてきました。
受講期限があと一年になってしまい、焦っていってきました。
「セサミブラン」
e0110038_2027241.jpg

がんばって行かなきゃ~。汗
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-01-28 20:27 | くらし | Comments(8)

暮れからずっとなんだか忙しくて、PCの前に座ることがなかなかできませんでした。
なんだか色々なことに追い立てられて、落ち着かない毎日です。

今年もマイペースでやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

e0110038_2154526.jpg

携帯写真、ぼけぼけ~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2010-01-07 21:54 | くらし | Comments(14)

カメムシ その後

完璧にカメムシ撃退したかとおもってたのですが、その後一週間あちこちで、、
 ある日は、、二階の天井で発見!  
 ある日は、車に乗ったらなぜか?カメムシの匂いが~。
 後ろの窓に挟まれてたのと、運転(私の)席につぶれたカメムシ、、
 ある日は、運転してたら私の腕にとまってるカメムシ、、
いったいどこにいたのでしょう。
カメムシに悩まされた一週間でした。

さて、ゆうちゃんにプレゼントしたスノーマンのシャドーボックス。
自分のも出来上がりました。
e0110038_1922256.jpg

先日アンジェラさんから贈り物が届きました。
シュトーレンは手作り。
ラッピングも素敵で食べるのがもったいなかったけど、早速頂きました。
しっとりして甘くておいしい~♪
うっかりテーブルの上に置いておいたら、洗濯を干している間にモモに2切れ食べられちゃいました。
わんこも我慢できないおいしさでした。
e0110038_19223587.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-12-12 19:33 | くらし | Comments(10)
12月に入ったと思ったらあっという間にもう11日。
さっすが師走だ。どんどん日が過ぎていく~。

10日ほど前に山のほうに友達と秋色アジサイを取りに行ってきました。
夕方だったからとりあえず袋に入れて、玄関においておいたのです。
翌日の夕方、仕事から帰ってくると、リビングの天井に緑色のものが、、。
なぜかきれいな黄緑色のカメムシが二匹。
その延長線上の玄関の天井には、カメムシ、蜘蛛、なんだかわからない虫がいっぱい~。
うぎゃ~~~~!!
どうやらアジサイと一緒にお持ち帰りしてしまったらしい、、。( ̄ロ ̄lll)
とりあえずカメムシはビニール袋に入れて、外へ、、。
その他の虫たちは掃除機ですっちゃった、、。
数時間後にはなんとか落ち着きました。

虫はついていたけど、こんなにきれいなの~。(≧ω≦*)♪
e0110038_18204491.jpg

実はカメムシ事件。これだけじゃ終わらないの。
きゃ~、これから職場の忘年会なのです。
雨降っているから出かけたくないけど行ってこなきゃ。
この話は帰ってからまたしますね~。
とりあえず行ってきます♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-12-11 18:32 | くらし | Comments(0)

ショック 

我が家は靴を脱いであがると、お風呂場以外は床暖房なんです。
とっても快適なんですが、うっかりしてると夏と一緒ですぐ腐っちゃうの。
わかってはいるけど、ついついうっかりしちゃうことはしょっちゅうなんです。

が、、、、まさかこれが、、、。
先日(っていってももう2週間前)傷だらけになりながらとってきたノバラの実。
ゆうちゃんところでわけて、ビニール袋に入れて玄関に置いておいたのです。
今日リースを作ろうとあけてみたら、
 がーーーーん( ̄ロ ̄lll)
カビが、、、。
真っ白いカビだらけにーーー。
ノバラの実だけでリース作りたかったのにー。(-""-;)
いつも買ったら買いっぱなし、取ったら取りっぱなしで何度か失敗はしてたけど、
これほどショックだったのは久々だ~。

でも失敗は成功の元。(あてはまるか?)
二度と同じことはいたしません。
お楽しみは来年に。
また今年も同じようなリースで我慢しましょう。

は~、とはいえ、やっぱりショック。(-""-;)




e0110038_2111392.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-11-30 21:31 | くらし | Comments(10)

たっぷりお休み

先週の木曜日から思わぬ休日を過ごしています。
shuがインフルエンザになったおかげで、自宅待機になった私。
ばんざ~い!

家の掃除やら、庭仕事やら、思う存分楽しめました。
なかなか思うように庭仕事もできなかったのが、かなり進みました。
でもまだまだやることはいっぱいなんですけどね~。
e0110038_23471656.jpg

shuも高熱が出ず、結構元気だったので世話をすることもなかったです。
実は生まれてはじめてのインフルエンザだったんです。
予防接種も受けたことないのです。(だって、、高いんですもの~)

明日は治癒証明をもらいに行って学校へ。
私の休暇も明日まで。
もうちょっと休みたいな~。誰かにうつらないかしら?とよからぬことを考えてます。
e0110038_23472549.jpg

さて、またまた季節間違えちゃってるエキナセア。
いくつか咲いてます。
e0110038_23473196.jpg

思い切って買った「ムーランルージュ」
ずっと見てても飽きないきれいさ。

あれ?ミツバチが二匹。張り付いてました。
蜜を吸っているような感じじゃないんだけど~。お休み中?
e0110038_23474388.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-11-30 00:03 | 木、草花 | Comments(2)

復活~

数週間前からPCのキーボードが壊れました。1と3が打てないからログインもできず、
幾つか打てない字があるため投稿もコメントもできずにいました。
そんなわけで旦那のPCを使わせてもらうことになりました。
でも不慣れなPCは使いづらい、、。
やっと写真もいれることができ、なんとか復活~。
PCを使う時間が同じだから空いたときがチャンスです。

さて、我が家ではなぜか?ポールズヒマラヤンムスクが咲いています。
とってもお得なかんじ。
e0110038_2162866.jpg

月初めにりんご狩りに行き、道の駅でゲットした「黒蝶」
素敵だ~♪
e0110038_2164752.jpg

先週、ゆうちゃんとノバラの実を捜しに山中湖方面に行ってきました。
数年前に一度行った記憶を頼りに行ったのだけど、そこには辿りつけず
でもこんなにゲットしましたよ~。
久しぶりにもかかわらず、とってもゆうちゃんが冴えてて見つけてくれたの。
退化していく私に比べて、以前より進化してるゆうちゃん。
頼もしいわ~。
e0110038_21748.jpg

寒い地域のノバラの実は真っ赤できれい。
念願のノバラの実だけでリースが作れそう。
e0110038_2171656.jpg

帰り道に街路樹のナンキンハゼの実もゲット!
e0110038_2172759.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-11-26 21:25 | くらし | Comments(8)

同窓会

昨日は恵比寿まで同窓会に行ってきました~。
総会のあとスピリチュアル・カウンセラーの江原 啓之さんの講演会が
あるというのでそれを目当てで友達と申し込みました。
恵比寿まで一人で行けるかとっても不安だったけど、迷わず行ってこれました。
ウェスティンホテル東京のロビーのツリー。
もうクリスマスの飾りなんですね~。早い!!
e0110038_22531878.jpg


More つづき
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-11-01 23:14 | おでかけ | Comments(6)

2作目、完成

一昨日シャドーボックス2作目がやっと完成しました。
とりかかったのが2月。
なかなか教室にいけなくて半年かかっちゃった。
でも出来上がってみたら、ちょうどの季節に。
e0110038_20512413.jpg

額に入れる前に写真撮らなかったから、ガラス越しに、、。
重なり具合わかるかな~?
さて、次はクリスマスバージョン。間に合うかな~。
e0110038_2051296.jpg


昨日、乙姫さんからたくさんの苗が届きました。
写真アップしたかったんだけど、近頃日が短くなって帰ってくる頃には暗くて、、。
ゆうちゃんのブログでアップしてあるので見てね~。
まるで苗屋さんから届いたみたいなの。
ここのところ夏に遊びすぎたせいで、すっごいピンチ!
とりあえず節約してるので、すっごくうれしい贈り物でした~。
乙姫さん、ありがとね♪

そしてそして、昨晩はオリオン座流星群を見ましたよ。
11時半頃、家を出て山の方に、、。
一時間ばかり粘って、たったの4つだったけど。
あっという間に流れて願い事なんていってる暇なかったけど幸せな気分になりました。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-10-22 21:05 | くらし | Comments(6)

大型台風接近

すでにすっごい風が吹いてます。
そんな中、娘が修学旅行から帰ってきました。
飛行機は一時間遅れ。
途中、すっごく揺れてドリンクサービスが途中で終わってしまったみたいです。
どんだけ揺れたんだろう、、。

仲の良い友達が今日、インフルエンザになり一緒に帰ってこれなかったみたいです。
初日にインフルエンザになった子もいて、10人以上は沖縄に残留。
可哀想に、、、。
インフルエンザになった子と一緒に寝たという娘。
このあと、かかってしまうのでしょうか?
まあ、なるようになれです。

持ち帰ったお土産。
食べてみたかったスナックパインと大好きな海ぶどう。
京都のお土産が八つ橋だけだった娘にとっては上出来~♪
e0110038_082073.jpg


昨日からこの半年の写真のプリント注文をしてます。
昨日は散々やったのに失敗。
今日はやっと500枚注文しました。パソコンでの注文は楽チンだけど写真が重くて
なんと!6時間もかかったの~。
肩こりが、、、。

明日は市内の小中学校は休校になりました。
私も休みたい、、。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-10-07 23:56 | くらし | Comments(6)
今日は娘の17回目の誕生日でした。
17年前と同じ土曜日、市の大きなお祭りの日。
朝、なんとな~くお腹が痛くて、でもどうせ生まれるならお祭りの終わった後に、、
と思って、だましだまし洗濯を干したのを覚えてます。
でも10分おきにお腹が痛くなって、入院しました。
お昼過ぎに大きな女の子が生まれました。
3時頃、サンドイッチとか食べたいな~と思いながら分娩室をでたら
旦那も身内も誰もいなかった、、、。泣
みんなお祭りに行ってしまってたんですよ~。
しょうがなく病院食の秋刀魚の塩焼きを食べたのを覚えてます。

そんな娘も17才。
明日から沖縄に修学旅行に行きます。
どうやらまた雨になりそうです。(何しろ、小学校のキャンプも修学旅行もみんな雨なんだもん)
万が一、向こうでインフルエンザになったら親がお迎えに行かなければなりません。
でもね、49円の掛け金の保険で、往復飛行機、ホテル、タクシー代が出るんですよ~。
完治するまで飛行機には乗れないのです。
行ってみたいな~。沖縄。なんて、よからぬことを考えてる母です。
e0110038_23534111.jpg


さて、今日のお祭り。
いつもの女友達と楽しみました~。
今日はソーレ大会があって、10チーム以上の踊りを楽しみました。
なかでも東京農大の二つのチームが、若さ溢れる踊りで楽しめましたよ♪
若いっていいな~。
私があんな踊り踊ったら、途中で脳震盪おこしてます。絶対!

明日は萩原流行と国生さゆりが扮する、太田道灌と北條政子の行列があります。
天気もよさそうだし、明日も楽しみますよ~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-10-03 23:11 | くらし | Comments(2)

色づきはじめました

ki-mamaさんにもらったオキナワスズメウリが赤くなりました。
真っ赤になったのはまだ2つ。
1つはお尻の方が腐ってきちゃった。
これもちょっとやばい?
ちゃんとした形で真っ赤になるのって少ないのかな~。
でもたくさん実ってるので楽しみです。
e0110038_21141539.jpg

今日は二回目の種まきをしました。
最近、庭に出没するご近所さんの子猫ちゃん。
「チョビ」
人懐っこくて、美人さんです。
e0110038_21173764.jpg

なんで我が家に来るかというと、虫などがたくさんいるからみたい。
カラミンサに来てる蜂を狙ってるところ~。
e0110038_21171393.jpg

まだ子猫で動きも活発。
私は猫アレルギーなんだけど、外ならくしゃみもでることなく大丈夫みたい。
長い時間、庭にいてくれるから庭仕事も更に楽しくなっちゃった。
e0110038_2118021.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-27 21:21 | 木、草花 | Comments(6)

おでかけ

今日はジャイアンツがリーグ優勝しましたね。
おめでとう~。

実は昨日、東京ドームでジャイアンツ戦を見てきました。
もう一日遅かったら、胴上げ見れたのにな~。
でも旦那や子供ほどジャイアンツファンではないのだけど、、。

ドームに行く前にラーメン目的で護国寺へ。
田舎者の私はおのぼりさん状態です。
地下鉄を降り地上に出ると、わ!講談社。
その向かいに行列が、、、。
行ってみたら和菓子屋さん。
せっかく来たから並んで、前の人に何が有名かを聞いてお買い物。
郡林堂の豆大福と豆もち。
買ったはいいけど、とっても重くてお荷物になってしまいました。
でもね、40分も並んだ甲斐があってとってもおいしかった♪

そのあとラーメンを食べて、今が旬?の鳩山会館へ
こりゃまた20分も並んだの。
大正13年に建った洋館。平成7年に改修工事をし、当時の面影を忠実に再現した建物です。
お庭には銅像がいくつかとバラがたくさん植えてありましたよ。
e0110038_2321964.jpg

部屋もゴージャスだったけど、ステンドグラスがすごく素敵でした。
e0110038_2323125.jpg
e0110038_2323992.jpg

二階のバルコニーの壁。鹿だー!
e0110038_2332491.jpg

時間がなかったのでさ~っと見学して、ドームへ。
地下鉄のホーム。
今はこんな風になってるのね~。ちょっとびっくり!
e0110038_2341734.jpg

巨人も2-0で勝って、東京観光もできてよい一日でした。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-23 18:49 | おでかけ | Comments(2)

シルバーウィーク

秋の大型連休、うれし~!
今日は久々に家のお掃除をしました。
何しろ毎日早起きはできないし、帰ってくるとくたくたで掃除機かけたのは、
いつ~?って感じで、やっと少しきれいになりました。
でもこれ、保てないのよね~。

庭で今咲いてる花。
これなんだったけ~。
e0110038_21411430.jpg

こっちはブルースター。
e0110038_21415212.jpg

涼しくなったから庭仕事もしやすいですね。
でも最近体力なくて4時間が限界、、。
そんなわけで体力をつけるためと、お腹まわりのシェイプアップに夜、歩いてます。
一回4キロくらい。40分。
結構汗かきます。たるんだお肉、どこかへいってしまえ~!!

More ドジ話
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-19 22:04 | 木、草花 | Comments(4)

北海道 4日目

洞爺湖
e0110038_22342240.jpg

2000年に噴火した噴火口を見に行く途中、キタキツネを発見。
望遠レンズがついてなかったのですっごく小さいけど、子狐でしたよ~。
一瞬こっちを見て、奥のほうに入っていってしまいました。
e0110038_22344422.jpg

噴火口は洞爺湖温泉のすぐ近く。
まだ煙が、、。
煙からかなり離れたところでも土があたたかかった。
e0110038_22375768.jpg

噴火口の1つ。
e0110038_2239872.jpg

山の上の丸いもの。マンホールみたい。
その高さが道路だったみたいです。
通路になってるところはかなり陥没したところです。
車を止めて、10分くらい歩いたかな~。
アスファルトは見るも無残で、噴火のすごさを物語ってました。
e0110038_22464934.jpg

このお花。北海道に着いてからあちこちの道端で咲いていました。
雑草のわりに可愛いな~と思って、できれば種が欲しかったんだけど
まだ咲き始めみたいでどこに行っても種はとれませんでした。
 (北海道から帰ってきたら、oldroseさんの種が届き、その中にこの花の種が!
 もうびっくり!この花の名前は「ノラニンジン(野良人参)」っていうんだって。)
e0110038_22392535.jpg


More 最後の日の悲劇、、。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-07 23:41 | おでかけ | Comments(6)

北海道 3日目

北海道で唯一晴れた日です。
やっぱりのんびり出発~!
行った人から不評の話しか聞いたことがない時計台。
でも見たかった、、。
小さいよ~と聞いてたけど、思いのほか大きかった。
ちょうど10時の鐘がなりました。
e0110038_20304569.jpg

あんまり興味ないけど行くところがないのでついでに見学。
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
e0110038_2031128.jpg

そして、ほんの少し車を走らせブログ友のえりこさんのお宅へ。
憧れのE garden
2度もニアミスして、3度目は会いに行っちゃいました。
どきどき♪わくわく♪
e0110038_2031155.jpg

道路側のガーデンシェッド。素敵~♪
e0110038_20312731.jpg

お庭のシンボルツリーのもみの木。
庭にもみの木なんていいな~。立派な木だけど、今年は剪定するんだって。
こんな高い木、どうやって?と思ったら、なんとアーチの高さまで
雪が積もるそうです。神奈川に住んでいる私には、想像もできません~。
e0110038_20314976.jpg
e0110038_2032711.jpg

お庭の植栽もとても素敵で、色々な植物が植えてありました。
雰囲気は大人の庭です。
e0110038_20322738.jpg

庭の中のガーデンシェッド。こちらも素敵♪
e0110038_20323964.jpg

初めてお会いしたえりこさんはとっても素敵な方でした。
どうやら私、すっごくてんぱっちゃったみたいで何を話したんだか覚えてないの~。
誰に会うのもいっつもゆうちゃんやおじむくーずと一緒で、それが強い味方になってたのです。
1人だと全然だめだ~~。そういえば、人見知りだったんだ。
そこを出た後、会えたうれしさよりもうまく話せなかったことでブルーになってしまいました。
お土産もたくさんもらってしまいました。
次回訪れる時は、強い味方と一緒にもっとゆっくりしたいな~。

More 洞爺湖へGO
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-06 21:02 | おでかけ | Comments(12)

北海道 2日目

のんびり旭川を出発。
美瑛、富良野をを通りながら札幌に向かいました。
本日もくもり。予報では雨マーク。

途中、雨が降ってきてしまったけど、降ったりやんだり。
6年前、もう一週間早く訪れた時よりずっと花が少なく、ちょっとがっかり。
パッチワークの丘も畑が耕されてたりで、遅すぎちゃったかなという印象でした。
e0110038_22274710.jpg
e0110038_2228656.jpg
e0110038_22281880.jpg

でもドライブしてるだけでも、うれしい私。
カラマツやらドイツトウヒの木があっちこっちにありました。
たわわに実ってます。
あ~、思う存分拾いたい!!
e0110038_22283188.jpg

そして何が何でも行きたかった「風のガーデン」へ。
結構な雨が降ってきてしまって、傘をさしながらの見学となりました。

思ってた通りのガーデンでした。
草丈がすっごく高くて、うっとりでしたよ。
e0110038_22284618.jpg

ここに中井貴一さんが~。(ちょっとファンなのです。えへっ)
ガーデンまではマイクロで送ってくれるのですが、帰りの運転手さん。
通路脇に咲いている花を順番に言ってくれました。
「おじさん、花の名前、完璧だよ~。すごいね」と子供と話してたら
「今すれ違った運転手は、花言葉まで覚えてるんだよ。私は花の名前だけで精一杯。」って。
おしゃべりなおじさんは、昔のこととか色々話してくれてとっても楽しいひとときでした。
ガーデンまでのその通路は、パターゴルフの中の通路で歩いても良いそうです。
雨が降ってなければ歩きたかったな。なにしろゴルフ場の中にはカラマツの木などが
いっぱいなんだもん。
この新富良野プリンスの中には、数年前に寺尾聡と大竹しのぶと二宮君のドラマの
森の時計もあったのですが、残念ながらそこまで見ることができませんでした。
またいつか、来たいな~。
e0110038_2228584.jpg


風のガーデンを後にして、札幌に急ぎます。
理由は六時半からのファイターズとソフトバンクの野球観戦。
なんでここまできて野球観戦?
旦那いわく、札幌ドームは一度は行かなきゃって。
e0110038_2229815.jpg

東京ドームより広い感じがしました。
とった席はレフトスタンド。日ハムファンの中、ういてる私達。
だいたい私、誰一人選手知らないし~。猛烈な応援の中、しらけてる5人でしたが、
最後の方に稲葉ジャンプだよと隣の日ハムファンに言われてしぶしぶみんなで
立ち上がりました。
なんだろ~と思いながらその時が近づいてきました。
いきなり応援している人たちがその場でジャンプ!
そしたら立っていられないくらい揺れるの~。体感震度6くらい。
思わず子供につかまりながらジャンプしましたよ~。
すっごく楽しかったけど、後ろの人のビールが揺れてこぼれてバックが濡れる始末、、。
すごいね~。日ハムファン。
e0110038_22291947.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-05 22:57 | おでかけ | Comments(2)