大好きなバラと草花のこと。日々の出来事。気ままに綴っています。

by naomi-7070

北海道旅行 一日目

3泊4日の北海道旅行から帰ってきて、今度は修学旅行に出発したIssei。
同じ班の友達がインフルエンザで行けないのがちょっと残念だけど、
元気良く行きました。あとは向こうで発熱しないでよ~と祈るばかり。

さて北海道の旅です。しばらくお付き合いくださいね。
8/27 朝、旭川空港に向けて出発しました。
羽田は青空。
e0110038_22102082.jpg

10時頃、到着してレンタカーをかりて旭山動物園に。
まずは空飛ぶペンギン。
e0110038_22103290.jpg

胸張って出てきた皇帝ペンギン。
春日みたい~。
e0110038_22415524.jpg

シャキ~ン。なんて良い姿勢。
e0110038_2243971.jpg

オオカミ。目が鋭いね。
e0110038_22432911.jpg

ドーム状のプラスチックのところからみてたらチンパンジーが来ました。
e0110038_22434140.jpg

コンコンコンと叩くと、手でプラスチックの壁をバンと叩いて怒ってるの。
こんなちかくで見れるなんて、すごい!!
e0110038_22435083.jpg

とってもひょうきんな顔のハリセンボン。
しばらく見惚れてしまいました。
e0110038_22453174.jpg

最後はしろくま。大きかったー。
長い時間見惚れてたけど、泳いでくれなかった、、、。がくっ
e0110038_23134965.jpg


More 上野ファームなのに、また動物
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-09-02 22:44 | おでかけ | Comments(5)

オキナワスズメウリ

ki-mamaさんに頂いた「オキナワスズメウリ」の苗が
あれよあれよという間に大きくなりました。
気がついたら可愛い実がいくつかなっています。
葉と同じ色だから気がつかなかった~。
いつ赤くなり始めるのかな?
とても楽しみです。

e0110038_17534828.jpg


子どもの宿題におわれてる今日この頃。
明日までに終わらせなきゃ、、。

明後日から北海道に行ってきます♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-08-25 17:52 | 木、草花 | Comments(4)
e0110038_22333377.jpg


暑い日が続きますが、みなさんばててませんか~?
私は、なんとかがんばってます。
庭はというと、ほったらけの庭。
なんにもしてないので、バラの葉は全部落ち(冬?)、チュウレンジバチが
た~くさん。誰にも見せられない、、というより自分も見たくない庭になってます。
また涼しくなったら、、ね。

さて、↑↓の写真。
義弟が熱海のむこうに釣りに行ってとってきたの。
伊勢海老2匹。
いるんですね~。
すっごく大きかったよ~。シャーペンと比較して!

おいしかったよん♪
e0110038_22334016.jpg


More またひとつ
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-08-18 23:20 | くらし | Comments(8)

佐渡 Part2

ひまわり畑。
田んぼの中でまっ黄色の場所。
ちょうど満開でした。
e0110038_21531642.jpg

写真の上部が海。
海はないのになぜか?湘南ナンバーの車の市に住む私。
ひまわりが向く方は海の方と子どもの頃から思ってました。
でも佐渡のこの地区のひまわりは海を背に咲きます。
最初の年は変な感じしたけど、それにもスッカリ慣れた私です。
e0110038_21532971.jpg

それにしても、本当に元気が出てくる花ですね~。
大好き♪
e0110038_21535791.jpg


4日間も滞在したのに4度目ともなると写真全然撮ってないの、、。
今年で最後だろうな~と毎回思うのですが、来年もまた来たいねと
思わせる佐渡って本当に魅力的なところです。
それもこれもみんなゆうちゃんのおかげ。
来年は一緒に行きたいな~。
しっかし、フェリーがもう少し安くなればいいのに!!
(一週間前だったら1000円だったのーーー!怒)
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-08-07 22:09 | おでかけ | Comments(10)

佐渡 Part1

家を出発して数回休憩をとり、約6時間で新潟港に到着。
深夜に走っていくので、きっとどこかで睡魔が、、と思ったけど
なんと今年は行きも帰りも睡魔と格闘することなく運転できました。
これも春にあっちこち遠出をしたおかげで慣れたせいかな~。

さて今年の佐渡はとっても寒かった。泣
4日間、雨はそれほど降らなかったけど寒い!!
二日目にしまむらに長袖と靴下を買いにいったくらいです。
それでも毎日、海には出向き観光なしの海三昧の日々でした。
e0110038_2135547.jpg

相変わらずの風景にほっとしたりして、、。
e0110038_21361415.jpg

ゆうちゃんちの別荘。
子どもの頃の祖母の家を思わせる、なんか懐かしいおうち。
今から見える奥の部屋の窓の外。
まるで絵がかざられているみたいなの。
e0110038_21365313.jpg

今年出会ったやどかりさん。
かなり大きくて、真っ赤な身体が魅力的。
e0110038_2137496.jpg

こちらのやどかり、サザエの貝に入ってました。
やどかりって1つのはさみがスッゴク大きくてもう1つは小さいのですね~。
e0110038_2137109.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-08-07 21:51 | おでかけ | Comments(2)

荒れ放題の庭です

なんだか毎日忙しく、すっごい庭になってます。
きれいな花といったら最近買った花くらい。
ルドベキア
とっても良い色~。
e0110038_23201661.jpg

薔薇は?というとチュウレンジの幼虫だらけ。
でも駆除する暇もありません。
ふと気がつくと枯れた鉢バラも数本、、。
なんで~~?泣
毎年この時期、どうでもよくなっちゃう。
あ~、これではいけない、いけない。

そんな中、明日から4度目の佐渡に行ってきます。
今回はゆうちゃんが一緒じゃないの、、。
すっごくつまらないけど、せっかくだから満喫してきます。
コメくれた方、お返事遅くなります。
ではいってきま~す。

More ちょっと悲しい話
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-30 23:44 | くらし | Comments(6)

野球部 引退

先週末、Isseiが所属している野球部の試合がありました。
運良く県大会にいけて、きっと最後の試合かなと思いながらの観戦。
レギュラーではないけど少年野球から一緒の子達がたくさん出るので
最後くらい写真を撮ろうかと思って行ったのです。
1-3で最終回。
1アウトで代打、Issei.
結果、見逃しの三振。
は~と思いながらも、最後に見れて良かった、、と思った私です。
e0110038_233015.jpg

中学に入ってもあまり身体も大きくならず、やきもきしたけれど
良い仲間に恵まれて良かったね~。
このメンバーで野球をすることはもうないと思うとちょっと感慨深く思うのでした。
みんな、おつかれ~。
e0110038_2355092.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-30 23:18 | くらし | Comments(0)

皆既日食

みなさん、見ましたか~?
私は肉眼では見てません。
そのまま見てはいけないというし、朝から雨だし、きっと
テレビのニュースで見れるだろうとあまり気にしてなかったのです。
そしたら、福岡に出張で行った旦那からメールが、、。
ちょっと感動しました。
次は26年後だっけ?
次回に期待、、。
e0110038_2354334.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-22 23:05 | くらし | Comments(2)

昨日の夕方、ゆうちゃんとお散歩してたらパラパラと雨。
雨宿りしながらお散歩してると、、、
空に虹が、、。
しかも二重。
ちょっと薄かったけどきれいな半円。
その外側にもっと薄く虹。

夕方のプチHappyでした♪
みなさんのところでは見れましたか~?
e0110038_2225209.jpg

e0110038_22254932.jpg


エキサイトのブログのスキンにヨコブログっていうのが登場。
お試しに変えてみました。
どうかな~?
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-20 22:27 | くらし | Comments(3)

箱根日帰り旅行

今日は学生時代の友達3人と久々のおでかけ。
まだ紫陽花がきれいだというので箱根まで行ってきました。

特に計画もなく、小田原で待ち合わせて箱根登山鉄道に乗って
紫陽花を見ながら強羅に到着。
バスで湿性花園を見て箱根ガラスの森へ。

なんどか訪れたことあるけど紫陽花の時期は始めて。
まだ咲き始めたばかりの紫陽花。
期待した以上によかったです。
e0110038_23142592.jpg

ウズアジサイは満開~。
e0110038_23144145.jpg

e0110038_2314475.jpg

箱根はとても涼しくて(寒いくらい)快適でした。
昼食は恥ずかしげもなく電車の中で駅弁を食べ、お茶も電車の中でペットボトル。
優雅にランチをするはずが、観光だけで時間がなくなってしまいました。
やっぱりちゃんと計画をたてなくてはね!
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-13 23:27 | おでかけ | Comments(6)

あつ~い

蒸し暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
私はなんだか、かったるくて、、。
この湿度がいけないんだよね~。
あとちょっとで夏休み。もうひとがんばりです。

ちょっとお休みしてたゲラニウム。
また咲き始めました。
この咲き方、可愛くてとっても好きです。
e0110038_23244871.jpg


1ヶ月前、本屋さんの前を通ったら最後の一冊。
話題の1Q84を買いました。
早速読みはじめたんだけど、なんだかいきなり始まる話。
ちょっと変だな~と思ったけどすぐに引き込まれました。
で、夕方ゆうちゃんに話すと、、、2から読み始めちゃったーー!がくっ
リサーチ不足でした、、。泣
その夜、本屋さんを4軒はしごして1を探したけどどこも売り切れ。
帰ってきてからネット注文したのです。
でも1を待ちきれず、そのまま2を読みきっちゃいました。
6月下旬にやっと1が来て読み終わりました。
なんだか変な読み方しちゃったけど、まあおもしろかった。
でもなんだかあやふやですっきりしませーん。
e0110038_23294517.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-07-09 00:01 | くらし | Comments(2)

プレゼント

仕事着を入れていくバックが欲しいと言ったら、ゆうちゃんが作ってくれました。
スッゴク可愛いの。
大きさもよくて、使いやすくて、持ちやすくて、、。
e0110038_21571127.jpg
e0110038_21571840.jpg
でもこれ、、私が持ってどうなのさ?
いい年して可愛いすぎない?
あのおばさん、あんな可愛いの持って、、なんて言われない?
どうなの~~~~?

なんて、考えながらも今日は仕事着とお財布等も入れて
るんるんで仕事に行ってきました。



さて、お庭は薔薇は黒点病やらで悲惨だけど、気にしない~。
黒花が目立ちます。
チョコレートコスモス。
e0110038_220591.jpg

スカビオサ
e0110038_2201226.jpg

こぼれ種で出たパンジー。絶好調です。
e0110038_2204395.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-30 22:09 | くらし | Comments(2)

山中湖

土曜日に急に思い立って、ゆうちゃんと山中湖のチャリティーオープンガーデンに
行ってきました。
御殿場までは川口湖のオルゴールの館まで行こうと思ってたんだけど、
アウトレットに寄りたくて予定変更。

前から行ってみたかったお庭、ベルスーズの馨る庭へ
10時そうそうに到着したので人も少なく、ゆっくり見れました。
あんまり良い写真がないので、ゆうちゃんのブログでゆっくりみてね~>
薔薇はまだあまり咲いてなかったけど、草花がとっても良い感じでした。
こちらを管理されている佐藤さんも、とっても素敵な方で
もっとゆっくりお話したかったな~と心残り。
コマツガーデンの後藤みどりさんもいらしてましたよ。
e0110038_20552560.jpg

そして2軒目に塚原邸。
とにかくおうちもお庭も素敵でした。
自然な感じのお庭です。
もともとあった大木の木も広いから全然圧迫感がないのです。
白樺やカラマツの木やら、とにかく超~好みのお庭でした。
e0110038_20573863.jpg
e0110038_2058597.jpg
e0110038_20594022.jpg
e0110038_2123732.jpg
e0110038_212498.jpg
e0110038_213285.jpg
e0110038_213851.jpg

とってものんびりしたご主人が相手をしてくれて素敵な時間を
過ごすことができました。

帰り道、混んでたのでわき道をいったら花屋さん発見。
私達が寄らないわけがありません。
お買い得品だけゲットして、アウトレットへ。
こっちはウィンドーショッピング。でも楽しかった♪
憂鬱な一週間が吹き飛びました~。
やっぱりお花はいいな~。
来年も絶対行こうね!ゆうちゃん♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-22 21:20 | おでかけ | Comments(8)
ぼやっとしてるまにあっという間に10日ほどたってしまいました。汗

今年の花フェスタ。
とにかく暑かった~。
気力で歩き回った感じです。
今度行く時までに体力つけておかなきゃ。

本当は二日間、訪れるはずだったのにパワー不足で一日だけ。
でも思い残すことはないくらい歩き回りました。
アニスさんに教えてもらった苗売り場にはお安いERはなかったけど、
ORの新苗をお持ち帰りしました。
新苗とは思えないほど良い苗だったんです。
e0110038_20593038.jpg


夜は名古屋で味噌カツを食べ、甥の家から車で1分ほどのレジャー温泉に行きました。
この温泉がスッゴク良くてね~。
岩盤浴がついてたったの700円。
おかげで一週間も身体が軽かった~。
とってもリフレッシュした小旅行でした。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-17 20:57 | おでかけ | Comments(2)
展望デッキがあるお庭。っていうには広すぎ~。
このエリアの薔薇たちは咲き乱れてました~。
ORは終わっちゃった感じだったけどね。
同じ様な写真が続きますが、しばらく付き合ってね~。
最後はお宝映像です。くすっ
e0110038_22394624.jpg
e0110038_22395783.jpg
e0110038_2240877.jpg
e0110038_22402044.jpg
e0110038_22411010.jpg
e0110038_2243850.jpg
e0110038_22434968.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-12 22:47 | おでかけ | Comments(10)
今シーズン最後のお楽しみ。
先週の土曜日に2度目の花フェスタに行ってきました。
今回は甥のところに泊まらせてもらって、ゆっくり楽しんでこようと計画。
もちろん、ゆうちゃんと一緒。おまけにshu。

朝から雨。でも岐阜は晴れらしい。6:30出発。
10:00に甥のところに到着。shuを置いていざ花フェスタ~。
11時に到着。まずは腹ごしらえをして散策開始。
ばらのテーマガーデンから。
ほとんど満開を過ぎてしまってて、残念でした。
なかでもまあまあの写真をどうぞ。
e0110038_23114421.jpg
e0110038_23123211.jpg
e0110038_23151598.jpg

一昨年来た時は満開で薔薇ばかり見てたけど、植えてある木も素敵だったのね~。
e0110038_23155644.jpg

今年、やたらきになるスモークツリー。
e0110038_23163764.jpg


More
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-11 23:33 | おでかけ | Comments(2)

庭の花

一昨年アンジェラさんからもらったスィートピーの種。
去年はひょろひょろっと咲いたのだけど、今年はすごいです。
こぼれ種で出た一つの芽。
庭の土を改良したときに移植しておいたら、すっごく太く大きく育ちました。
遠くからみても目立ちます。
e0110038_21145885.jpg

先日アンジェラさんに一年草っていうのを確認。
良かった、、。これが宿根草だったらえらいことに、、。
今年は種をちゃんととっておこうっと。
e0110038_2115859.jpg

いつも咲く頃には葉が茶色くなっていまいちでした。
プリンセス・ダイアナ (テキセンシス系)
e0110038_21151893.jpg

私が外にいるのでカーテンから覗いてます。
もも。ちなみに目が見えないのにね~。
e0110038_21152714.jpg


今日の夜、中学で保護者会がありました。
本当は明日からだったのに中止になった修学旅行。
9月2日からいけることになりました。
キャンセル料も追加徴収もないみたい。良かった~。

そうそう、うちの子の行ってる中学。農業地域で街灯は少なく、
あってもオレンジ色で暗いの。
夜に中学で保護者会があると暗い中に次々と車や自転車の人が、、。
まるで魔女の集会みたいでなんか妙なんですよ~。

では明日から花フェスタ行ってきます♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-05 21:25 | 木、草花 | Comments(6)

シャンテ ロザ ミサト

去年、新苗を購入した苗「シャンテ ロザ ミサト」
今年の一番花は花びらが切れた感じでした。
5月18日
e0110038_2051012.jpg

そして去年同じ店でジャルダン ドゥ レソンヌを注文したのにピンクの花が咲き、
お店に写真付で送ったら、マダム ボヴァリーの間違いです。と返金してくれた株。
今年は真っ黒な蕾。どんな花が咲くの?とおもってたのです。
e0110038_20514822.jpg

5月18日
上と下の花、別々の株なのですが、どうみても同じ花。
香りも一緒。
e0110038_20541863.jpg
e0110038_20542999.jpg
e0110038_20543427.jpg

どうやら二つともシャンテ ロザ ミサト。
素敵な花ですよ。
でもできれば違う品種が良かった。泣
 1つはタダだから文句は言えないんだけどね~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-05 21:10 | バラ | Comments(0)

アニス ガーデン

月曜日にかねてから行きたかったアニスさんのお庭
見せてもらいに行ってきました。
薔薇はほとんど終わってしまったけど何しろ草花が豊富で見ごたえばっちり。

相変わらずふんわり、こんもり可愛いお庭。
なんでこんな風にできるんだろう、、、。
e0110038_2015362.jpg
e0110038_20154215.jpg

咲いてるお花は珍しいものばかり。
名前を聞いてもカタカナで長くてさっぱり覚えられません。e0110038_20155064.jpg
e0110038_2017979.jpg
e0110038_20155692.jpg

山紫陽花「まいこ」
とってもコンパクトで可愛い紫陽花です。
e0110038_2016441.jpg

突然伺ったのに嫌な顔せず応対してくれたアニスさんに感謝!感謝!
とってもナチュラルなお庭で真似をしたいけど、
なかなか思うようには行きませんね~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-04 20:25 | おでかけ | Comments(0)

ガーデンソイル

アンジェラさんのお宅をあとにして、途中早めに昼食をとり
つぎの目的地「ガーデンソイル」へ
ここは常々アンジェラさんのブログで見て、行ってみたかったところです。

途中また雨が降ってきたけど、なんとか歩けそう、、。
建物がとっても素敵なつくり。
この色すごく好きな色~。
e0110038_21301169.jpg

入口の大きな木。ニセアカシアかな~?
e0110038_21302918.jpg

入ってすぐ大株のアメリカテマリシモツケ‘ディアボロ
こんなに大きくなるの~?ちょっとびっくり。
e0110038_21363029.jpg

でもやっぱり可愛い♪ki-mamaさんかアニスさん、挿し木して~e0110038_21364164.jpg
爽やかな色のなんとかセージ
e0110038_21365173.jpg
e0110038_2136582.jpg

ハートのはっぱのカツラの木。
いい感じ~。
e0110038_2137554.jpg

まだまだ続きます~。

More
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-02 22:05 | おでかけ | Comments(0)

アンジェラ邸

昨日、ゆうちゃんおじむくーずとブログ友のアンジェラさん
お庭を見に出かけました。
アンジェラさんのお庭はここのところ発売された雑誌2つに掲載されたお庭です。
一度は見に行きたいと思っていたのですが、こんなに早く願いが叶うとは、、。

言いだしっぺは私。運転するのも私。
あとはみんな任せと思っていたのだけど、前日にどのくらい走るのだろうと
調べたら、やだーーー!結構遠いじゃん。
うちから280km位。
まあ、こうなったら行くしかないでしょ~。(知らないって怖いですね。)

朝6時出発。到着したのは10時頃でした。
ゆうちゃんと2人の時みたいに迷わずに目的地に到着~。
途中雨がじゃんじゃん降ってきてどうなることかと思ったけど
晴れ女の私の執念でなんとか雨がやんでました。
出てきたアンジェラさんは写真でお顔は知ってたけど、
パワー溢れる松下由樹似の素敵な方でした。
さて、たーくさん写真のっけてます。ゆっくりとご覧あれ~。
 そうそう、おまけつけます。
どこかにおじむくがちょろっと写ってますよ~。探してね。
どこに行っても、おじむくさん素敵~♪って言われてますよ。
 私、昨日V6の岡田くんに似てると思いました。ゆうちゃんに言ったら
 調子に乗るから言わない方がいいってさ。笑

e0110038_21512778.jpg

下草の植え方もとっても素敵♪
e0110038_21513580.jpg

バフビューティ
うちのより色が濃いかな。良い色~。
e0110038_21514372.jpg
e0110038_21515535.jpg

素敵なガーデンシェッド
e0110038_2152243.jpg
e0110038_2152727.jpg

くまさんの置物。超、可愛い♪
これ、すっごく欲しいのだけどお値段が高くて手がでません。泣
e0110038_21521396.jpg

バフビューティの前のパットちゃん。
2m以上はあったかな。
e0110038_21521720.jpg

さて、まだまだ続きますよ。

More
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-06-01 22:20 | おでかけ | Comments(11)
今日はROOKIESを見てきました。
さすが初日、開演二時間前に行ったのに席はわずか。
それでもまだ選べたのですが、私のいつもの相棒、
あまり後ろだと映像がかすむというので中段くらいに、、。
私はというとその席だとたまにぼやけちゃって、、、。汗
しかもあまり早い動きだとついていけない、、、。
嫌ですわ~。

さてストーリーはなんとなくわかってたけど、なぜか泣ける。
ベタな話ですが、面白かったですよ~。

今日の薔薇は新苗から見事に大苗になってくれました。
それだけ強健ってことだね~。
上向きなので最後までしっかり観察できますね。
咲き始めはコロン。
e0110038_211249.jpg
e0110038_2112953.jpg
e0110038_2113610.jpg

たくさん咲いてくれました。
隣のジュビリーが黒点病がでてしまってるのに、この子は元気!
e0110038_2114581.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-30 21:12 | バラ | Comments(3)

スタンダード

去年の1月におじむくさんのところで芽つぎした「夢乙女」
今年はりっぱに枝垂れてます。
実はこの芽つぎ。
芽があまりにも小さくて、おじむくさんに甘えてやってもらったもの。
だから失敗するわけありません。

鉢にさしたので1m70cmくらいあるかな~?
見事なスタンダードです。
e0110038_23141650.jpg

とっても可愛い「夢乙女」
1季咲きの美しさですね~。
e0110038_23142131.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-29 23:22 | バラ | Comments(2)

河津バガテル公園

アカオを見ながらバガテルは今度にしようか~とも思ったけど、
いついけるかもわからないし、行ってしまえ~と勢いでバガテルに出発!
途中、時間がもったいないのでコンビニでお昼を買って車中でパクパク。
(というより薔薇と花苗のためにいっつもこんな感じの私達なのです。節約、節約)
2時間後、ついに到着~。
河津でなぜか?子供の行く中学のジャージを着てお散歩するおじさんを
相棒が発見!なぜだろ~。

まあともあれ早速、苗売り場へ~。な~ぜ~?。
一通り見た後、ばら園へ。
e0110038_21332599.jpg
e0110038_21334520.jpg

フランソワ シュランビルのスタンダード。
かわいい~♪
e0110038_21335472.jpg
e0110038_2134868.jpg

コロンコロンのローブリッター。
e0110038_21343845.jpg
e0110038_21344854.jpg
e0110038_21345772.jpg

我が家では枯れてしまった「ジュビレ ドゥ プリンス ドゥ モナコ」
すばらし~。
e0110038_2135856.jpg

帰りに乙姫さん情報のメイちゃんの執事の出演者のサインを探しましたよ~。
でもでも、レストランの中だったのね~。くすん。
外から水嶋ヒロのサインを目に焼きつけましたよ。

一昨年の春、河津桜の時に訪れた公園。
ほぼ、満開時にこれるなんて夢のようでした。

そのあと乙姫さん情報で菖蒲園をさがし、、、菖蒲もたくさん咲いていたけど、
私達の目的はクレマ。超破格値の上に品種もたーくさん。
とっても満足な日帰り旅行でした~。

たくさんの情報をくれた乙姫さんには感謝!感謝です。ありがと♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-27 21:52 | おでかけ | Comments(6)

気になる薔薇

アカオ、バガテルで特に気になった薔薇です。
といいつつ、名前わからず。
全く、すぐ忘れちゃう、、。
「アンブリッジローズ」かな?
e0110038_217137.jpg

「ジェントルハーマイオニー」かな?e0110038_2171952.jpg
e0110038_2172571.jpg

「サマーウィンド」e0110038_2173190.jpg
「キャスリーン ハロップ」
e0110038_2173947.jpg

「ジェームズギャルウェイ」
e0110038_217478.jpg

「トラディスカント」
e0110038_21759100.jpg

「チャールズレニーマッキントッシュ」
e0110038_2181330.jpg

「モン ジャルダン エマ メゾン」
e0110038_2182376.jpg

そしてそして、乙姫宅
「シャポード ナポレオン」 モスがたまりませ~ん。
e0110038_218463.jpg

あ~、どんどん欲しいものが増えていく。
いけない、いけない。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-27 21:16 | おでかけ | Comments(0)
今日の夜、中学の保護者会がありました。
来週末行くはずだった、京都、奈良修学旅行の中止について。
色々な理由で延期は無理なようです。中学最大のお楽しみがなし、なんて。
父兄からはキャンセル料を負担するのはおかしいとか、
学校からのお知らせがある前に新聞で発表はちょっと、、とか色々ありました。
ごもっとも~。
それにしても、本当についてないな~。

では気をとりなおして、昨日のアカオハーブ&ローズガーデン
一時間ちょっとで行けるのに、訪れるのは初めて~。
前日降った雨がちょっと残ってます。

園内はバスに乗って、山の上の方に、、。降りて上から順に散策です。
日本庭園はとばして、とにかくバラ、バラ~。
イングリッシュローズガーデン。
どれもこれも可愛い♪
e0110038_2341657.jpg

満開のアンジェラ。下のほうに夢乙女がたくさんしだれてました。
e0110038_2342519.jpg

すっごく気に入ったエリア。
e0110038_2343348.jpg

ポンポンが可愛い♪
e0110038_2344225.jpg

階段にエリゲロンがはびこって、とっても可愛かった。
e0110038_2345652.jpg

いざ!バラの谷へ。
e0110038_23355791.jpg

せいたかのっぽのホリホック。咲いたら見事だろうな~。
e0110038_2354927.jpg


e0110038_2363246.jpg


やったら写真が続きます。

More よろしかったらどうぞ
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-26 23:36 | おでかけ | Comments(6)

お庭巡り

先週の土曜日、朝から何軒かお庭巡りをしました。
最初はおじむくさんにつれられてK邸。
去年も見せていただいて、広いお庭でとてもうらやましかったお宅です。

ヒマラヤンムスク
e0110038_21411542.jpg
e0110038_21412868.jpg

アーチには「ゴールデン セレブレーション」
e0110038_21413443.jpg

「コンテ ドゥ シャンパーニュ」
うちのとは比べ物にならない、大株。お見事~。
e0110038_21413943.jpg
「スキャボロ フェアー」
可愛い♪
e0110038_21414537.jpg


その後は、ゆうちゃんと2人で川崎のお宅。(写真なし)
このお宅はお家がスッゴク大きくて、その周りをぐるっとまわれるようになってました。
裏側にはつるバラがたくさん。

そのあと、kimamaさんのお庭。(これまた写真なし)
自分で作ったというパーゴラは本当に素敵でした♪
細腕でいったいどうやって?って思ったよ~。
バラのお庭というより、大人のお庭。
とても上手に作ってありました。

その後、ki-mamaさんに教えてもらったお花やさんに寄って、
大人買いをして帰りました~。全く植えるとこないのにね。
楽しい一日でした。
   Aちゃん、色々とありがとね~。ちゅっ♪
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-26 22:01 | おでかけ | Comments(0)

乙姫GARDEN

今日はゆうちゃんとバガテル公園とアカオハーブ&ローズガーデンに
行ってきました。その報告は後日ということで、、。
この日最後のお楽しみ。
ブログ友の乙姫さんのお庭をみせてもらったの~。
お庭も撮る写真も素敵で、どんな方だろうとわくわくでした。
実は先日の国ばらであのた~くさんの人の中から、乙姫さんのご主人を
イメージだけで見つけてしまった私。
そのまま見ていれば乙姫さんにたどり着いたのに、見失ってしまってすっごく後悔。
で、益々会いたくなっちゃって、近くに行くのを口実に
無理くりおしかけちゃったのです。

夕方になるとほとんどすっぴんの私達。
まあ、どう化けたって年はごまかせないか~。
そして、初めて会った乙姫さんは、、、、超かわゆし、、♪
少女のような方でした。
自己紹介するのも忘れてしまって、、舞い上がってたので許してね。

では夕方に撮ったしゃしんだけど、お楽しみくださ~い。
作って一年とは思えないすっかり馴染んだバラと草花。
e0110038_22535068.jpg

小ぶりのバードバス。可愛い♪
e0110038_2254380.jpg

左側のレースフラワー。
花が見えないくらい大きてびっくり!
e0110038_22541164.jpg

満開のレオナルドダビンチ
e0110038_22542883.jpg

多肉ちゃんたち。植え方もセンスある~。
多肉ブームがきそうな予感、、。e0110038_22543458.jpg
e0110038_2254402.jpg

小物つかいも上手だな~。
e0110038_22544699.jpg
e0110038_2254541.jpg

e0110038_22545932.jpg

満開の月見草
e0110038_225554.jpg

大好きなティージングジョージア。
e0110038_2255168.jpg

昨日の嵐でお庭が荒れてしまったって言ってた乙姫さん。
十分素敵なお庭でしたよ~。
センスが光ってて、とっても参考になりました。
忙しいのに長居させてもらって、お土産までありがとね♪
帰りはとっても幸せな気分でした~。
[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-25 23:22 | おでかけ | Comments(2)

グレイス

鉢あげしたら良く咲くようになりました。
3年前の国ばらから連れて帰ってきたバラ。
咲き始めは中心の方が濃いアプリコット。
e0110038_23384639.jpg

e0110038_235398.jpg

最後はロゼット咲き。
菊みたい?
e0110038_23385814.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-22 23:43 | バラ | Comments(2)

カフェ

数年前に新苗を購入。
全然大きくならなくて、大苗を買ってしまおうかっていつも思ってた「カフェ」
今年はほんのちょっとだけ、大きくなったかな。
思ったとおりの花を咲かせてくれました。
e0110038_23252956.jpg

ゆうちゃんちのカフェは大きい花だったな~。
でも私は中輪咲きのほうが好き。
邪道だ~。
e0110038_23272766.jpg

[PR]
# by naomi-7070 | 2009-05-22 23:30 | バラ | Comments(2)